最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

9月の話題・行事・イベント 季節の話題(秋) 文化 暮らし・生活

秋の七草の覚え方は語呂合わせや覚え歌で!

更新日:

秋の七草とは次の7つで、秋を彩る植物として親しまれています。

・萩(ハギ)

・桔梗(キキョウ)

・葛(クズ)

・藤袴(フジバカマ)

・女郎花(オミナエシ)

・尾花(オバナ/ススキのこと)

・撫子(ナデシコ)

 

七草(秋の七草)

 

春の七草は七草粥に象徴されるように、長い冬の終わりに新芽の滋養を食し、無病息災を祈るものです。これに対して秋の七草は、咲き誇る花の美しさを愛でるものです。

 

春の七草粥のように、秋の七草粥があるものと思っている方がいるかもしれません。

しかし、秋の七草はほとんど食べる植物ではないため、秋の七草粥というものはありません

 

春の七草についてはこちら

「春の七草とは」

http://netwadai.com/blog/post-601/

 

秋の七草とは、ハギ、ススキ、クズ、カワラナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウのことが一般的です。

ただし朝顔についてはキキョウではなく、ムクゲやヒルガオという説もあります。

ハギ、ススキ、クズはどこでも見られる種類ですが、カワラナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウは野生のものを見かける機会が少なくなってきています。

 

ハギ

花言葉は「想い」です。

マメ科ハギ属ヤマハギ亜属の総称で、ヤマハギ、キハギ、ミヤギノハギなどが含まれています。

草地や林縁などによく見られ、庭木にもよく利用されています。

「生はえ芽ぎ」の意味と言われております。 

 

ススキ

花言葉は「活力」です。

イネ科の多年草で、日当たりの良い草地など、山野のいたるところに普通に生えています。

「すくすく立つ草」の意と言われています。

 

クズ

花言葉は「根気・努力」です。

マメ科のツル植物で、山野のいたるところに普通に見られています。

紫色の花が房状に咲く様は美しく、根からとったデンプンが葛粉といい、和名は奈良県の「国栖くず」が葛粉の産地だったことにちなむようです。     

 

カワラナデシコ

花言葉は「貞節」です。

ナデシコ科の多年草で、日当たりのよい草地や河原に生えています。

花弁が細かく裂けているのが特徴で、「我が子を撫でるようにかわいい花」の意と言われています。

 

オミナエシ

花言葉は「美人」です。

オミナエシ科の多年草で、日当たりのよい山野に生えています。

初秋に黄色く、小さい花を咲かせますが、花にはきつい臭いがあります。

美女を圧倒するほど美しいという意で「女圧おみなえし」が語源とも、粟粒に似た花を咲かせることから「女飯」から転化したとも言われます。       

 

フジバカマ

花言葉は「思いやり」です。

キク科の多年草で、河川敷や堤防などに生えています。

野生のものは数が減っており、環境省のレッドデータブックでは、絶滅危惧種に指定されています。

袴に似た藤色の花をつけることから藤袴とも呼ばれています。

 

キキョウ

花言葉は「変わらぬ愛・清楚・気品」です。

キキョウ科の多年草で日当たりの良い草地に生えています。

フジバカマと同様、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されています。漢名(桔梗)の音読みです。

 

SPONSORED LINK
 

万葉集に読まれた山上憶良の短歌

万葉集にて、山上憶良が秋の七草の歌を詠んでいます。

連続した2首で構成されており、歌そのものは非常に単純でわかりやすいです。

 

秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花

 

萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなへし また藤袴 朝顔の花

 

ここに秋の七草が盛り込まれていますね。

 

秋の七草の覚え方

春の七草は、1月7日の七草粥として有名ですが、秋の七草には直接何かをするという行事がなく、主に観賞用です。

そのためあまり覚えられず、すぐに忘れてしまいます……そこで、秋の七草の覚え方をご紹介いたします。

お覚えることで、秋の散策やフラワーアレンジがぐんと楽しくなるでしょう。

 

代表的な覚え方は、五・七・五・七・七のリズムに合わせて、歯切れ良く口ずさむことです。

組み合わせ方は様々ですが、一番多いのが次の順番のようです。

 

ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ(ススキ)・ナデシコ / これぞ秋の七草

 

これを繰り返し口ずさんでいれば、春の七草のように自然と覚えられるでしょう。

 

また、秋の七草は「おすきなふくは?」と覚えることもできます。

お・・・オミナエシ

す・・・すすき(オバナ)

き・・・キキョウ

な・・・ナデシコ

ふ・・・フジバカマ

く・・・クズ

は・・・ハギ

 

以上、秋の七草についてでした。

 

この時期は、こちらの記事がよく読まれています。

防災の日とは?防災用品におすすめ防災グッズセットと非常食

二百十日とはいつ?意味や由来は

重陽の節句とはいつ?菊の節句の食べ物は?

社日とはいつ?意味や由来は?

彼岸とはいつ?彼岸の意味や由来は。

中秋の名月はいつ?由来や食べ物は

出雲大社が縁結びで有名な理由とは!10月はどうして神無月

晩秋?小春日和?秋晴れとは?意味や時期は

敬老の日のプレゼントのランキング。敬老の日はいつ?由来は

スポンサードリンク

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-9月の話題・行事・イベント, 季節の話題(秋), 文化, 暮らし・生活

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.