最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント イベント 季節の話題(冬) 年中行事

除夜の鐘とは意味が深い!108回の煩悩の説に納得!

更新日:

大晦日で紅白歌合戦などを見ていると、もう少しで新年を迎える時間が訪れます。

テレビのチャンネルをかえると、除夜の鐘が打ち鳴らされている光景が。

もうすぐ新年なんだな~と実感がわいてきます。

今回はそんな除夜の鐘について説明します。

 

除夜の鐘の意味や由来は?

除夜の鐘とは12月31日の大晦日の夜に、新年を迎える前に聞こえてくる鐘の音です。

 

「除」という字には「古いものを捨てて新しいものに移る」という意味があり、新年を迎える大晦日を「除日(じょじつ)」と言います。

そして除日の夜につく鐘を「除夜の鐘」と言い、年を迎えるための夜に鳴らす鐘」ということになります。

 

除夜の鐘をつく行いは、鎌倉時代の頃に中国から伝わったものだと言われています。

その後、室町時代から江戸時代にかけて一般の寺院でも除夜の鐘を鳴らすようになったようです。

 

SPONSORED LINK
 

除夜の鐘はどうして108回鳴らすの?

除夜の鐘を鳴らす回数はほとんどの地域で108回ですが、この108回の由来もいくつか説があるようです。

 

一番認知されているのは、108あると言われる煩悩を除夜の鐘で取り払うという説です。

しかし、108の煩悩っていったいなんでしょうか?

 

108の煩悩説

仏教では、煩悩の根本には「六煩悩」があると言われています。

 

六煩悩とは「貧・瞋・痴・慢・疑・邪見」で、煩悩の意味は次のようになっています。

「貧欲(とんよく)」

生まれる前から身についている、盲目的我執のことです。

「瞋恚(しんに)」

自分の我欲を押し通そうとすることでトラブルが起き、結果として腹が立ち、憎んだりすることです。

「愚痴(ぐち)」

思い通りにならないと愚痴をいうことです。

「慢心(まんしん)」

自分の思うとおりに欲が通り叶っていって優越感を持つようになることです。

「疑惑(ぎわく)」

愚痴ばかりの日常を暮らしていると、そこから妄念がわき、その忘年が疑惑を生むことです。

「邪見(じゃけん)」

人を疑い、世の中のことが信じられなくなることです。

 

次に「六識」という基本的な感覚があるといわれています。

眼,耳,鼻,舌,身,意という6つの器官があり、

眼識,耳識,鼻識,舌識,身識,意識という六識があるそうです。

 

そしてそれらの六煩悩と六識が、過去、現在、未来におよぶとされています。

 

六煩悩×六識×(過去、現在、未来

6×6×3=108という計算になります。

 

他にも次のような説があるみたいです。

1年間を表す

1年間の月の数と、二十四節気、七十二候を合計した数字という説で、

 

二十四節気というのは1年間を24の季節に分けたものです。

二十四節気とは?意味や使い方は

そして二十四節気を更に3分割したものが七十二候です。

七十二候(しちじゅうにこう)とは?

 

1年間の月の数+二十四節気+七十二候

 12+24+72=108という計算になります。

 

四苦八苦を表す

鐘をついて四苦八苦を取り除くという説で、

四苦が4×9=36、八苦が8×9=72 という語呂合わせです。

その合計で

36+72=108という計算になります。

 

除夜の鐘は何時から何時までつくの?

傾向としては、大晦日の23:30~23:45くらいに除夜の鐘をつき始める所が多いようです。

お寺によってつき始めの時間は異なるようなので、お寺に問合わせた方が確実でしょう。

 

正式には除夜の鐘は107回までを大晦日に撞き、年が明けてから最後の1回をつくとされています。

 

これは新しい年が煩悩に煩わされないようにと、最後の1回を新年につくといわれているからです。

 

つき終わるのは元旦がスタートするのと同時と考えておけばよいでしょう。

 

この時期はこちらの記事がよく読まれています。

年末のこと

除夜の鐘の意味とは?何時から何時まで鳴らすの?

年越しそばの由来や意味は?タイミングはいつ食べるの?

年の瀬とは。その意味や使い方は?いつから年の瀬なの?

年賀状の宛名の書き方。敬称は?正しい連名の使い方はこれ。

冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るのはなぜ?

大雪・冬至とはいつ?意味や由来は?

大掃除の窓拭きのコツは?新聞紙もいいけど、こういう道具もおすすめ!

お中元とお歳暮の違いは。時期はいつ渡すの?お歳暮の熨斗の書き方

インフルエンザ予防接種の副作用「副反応」。こんな症状には注意!

クリスマスのこと

クリスマスツリーってなぜ飾るの?その起源と由来は?

クリスマスの由来は?日本のクリスマスはアメリカと全然違う!

クリスマスのおすすめ映画ランキングベスト10!

正月のこと

お正月飾りはいつからいつまで飾るの?門松・しめ縄・鏡餅の飾り方と処分方法。

お賽銭の意味は?お供えするお賽銭っていくらが妥当?

お年玉の意味由来、相場・金額の平均は?

おみくじで凶をひいたらどうする?おみくじの順番や正しいひき方は。

お守りの効果は約1年!お守りの処分の方法は?

破魔矢の意味や飾り方(方角)は?破魔矢の方角は?

年初めのこと

寒中見舞い。喪中の時はどうするの?返事は?

小寒・大寒とはいつ?意味や由来は?

春の七草とは、覚え方は?春の七草粥を食べる日はいつ?七草粥の由来や種類

三寒四温の正しい使い方。春の訪れと思ってませんか!

スポンサードリンク

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, イベント, 季節の話題(冬), 年中行事

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.