最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント ハロウィン 季節の話題(秋) 年中行事

ハロウィンとは?由来や意味は?日本でハロウィンが定着した理由は?

更新日:

今日、空を見上げると、空がとても高く感じました。

いわし雲に夕日が美しく反射しているのを見て、

夏の終りを実感し、大好きな秋がやって来るなあ・・

とわくわくしたのですが、皆さんは「秋」に思い浮かべるイメージは何でしょうか?

 

秋は「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」と、

「◯◯の秋」と言われる事が多く、何をするにも適した季節と言われます。

また、実りの季節でもありますので、全国各地で盛大なお祭りが開催されます。

 

そして、アツイ祭というと、忘れてはならないのが「ハロウィン」

 

とは言いつつも、ハロウィンって、結局何のお祭りだったっけ・・というかたも多いと思います。

ハロウィンって?

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人を起源とするお祭りです。

もともとは秋の収穫を祝って悪霊を追い出という、宗教的な意味合いの強いイベントでしたが、

昨今ではクリスマスのような民間行事として、世界各国で親しまれています。

 

●なぜ10月31日なのか?

ケルト人にとって1年の終りは、10月31日とされています。

そしてこの夜は、死者の霊が家族を訪ねたり、

精霊や魔女がやってくると信じられていたのです。

 

人々は死者や魔女から身を守る為に仮面をかぶったり、変装をして、

1年を締めくくる最後の夜を過ごしていました。

 

この名残が、現在の「子供達が精霊やお化けに変装してお菓子をねだる

イベントに変化して行ったようです。

日本のお盆と大晦日が一緒になったようなイメージでしょうか。

節分に鬼に向かって豆をまくのにも似ていますね。

国は違えど、どこかに共通点が見出せるものだなあと興味深く感じます。

お菓子セット(楽天サイト)

日本でハロウィンが定着した理由

とはいえ、日本でハロウィンが定着し、

仮装した人々を町で見かけるようになったのも、ここ数年のことです。

 

日本でハロウィンが定着した理由としては、

アニメファンから発祥したコスプレ文化が成熟したことがあげられます。

 

少し前までは、コスプレ衣装は、取り扱いの専門店で購入するか、

手作りをするかというややハードルの高い二択となっていましたが、

今日現在では、インターネット通販やロフトなどのショップでも気軽に手に入ります。

 

また、非日常を積極的に味わおうとするムーブメントが、

若い人を中心に高まり、パーティが様々な所で企画されています。

 

ハロウィンを楽しむコツ

●ハロウィンモチーフ

かぼちゃ・おばけ・魔女やガイコツ・こうもりなど、

ハロウィンにまつわるモチーフを用意しましょう。

 

お家に飾るだけでも雰囲気が出ます。

秋の収穫物をモチーフにしたフラワーリースなどを手作

りするのも楽しいですよ。

モチーフ(楽天サイト)

●ハロウィンにちなんだクッキング

ハロウィンと言えばかぼちゃ

かぼちゃの外側を器にしてグラタンやニョッキを作れば

食卓も華やかに。パーティのお土産にもいいですね。

 

●コスプレは思いきって大胆に!

人気のコスプレは

1位 魔女

2位 ヴァンパイア

3位 海賊

ということです。

・・海賊・・?はお化けなのでしょうか。

魔女の衣装(楽天サイト)

 

せっかくのお祭りですから、非日常をノリノリで楽しみましょう!

 

Let’s Enjoy! Halloween!!

ハロウィンとは?由来や意味は?

ハロウィンの衣装「子供編」男の子・女の子のコスチューム

ハロウィンで着る衣装で大人用男性女性はどんなコスプレが

ハロウィン折り紙の作り方。子供と一緒に飾り作りから楽しもう

 

 

スポンサードリンク

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, ハロウィン, 季節の話題(秋), 年中行事

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.