最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

干支・十干十二支

2023年今年の干支の「卯」とはどんな意味が。運勢や性格、相性は

更新日:

干支と言えば毎年順番に変わっていくものですが、今年の十二支の干支は「卯」とされています。

干支と言えば、年末年始などの際に縁起物としてその年の干支にちなんだ商品が販売されることもあり、日本の年末年始を彩るものとなっています。

 

しかし、そんな干支ですが実は干支について詳しく知っている人は少なく、その干支の生まれ年によっても運勢や性格・特徴まで違うと言われています。

そこで、ぜひ皆様にも干支について知っていただきたいので、2023年今年の干支とされている「卯年」についてご紹介したいと思います。

 

卯年とはどんな年

皆さんは干支についてどれくらいご存知ですか?

干支と言えば、最初にも少し触れたように、その年を司る動物で表されることが多いですが、実は干支には全部で60通りあるとされています。

このことについて、多くの方が「12種類」では?と疑問に思うかと思いますが、実は普段皆さんが干支と考えている動物はあくまでも「干支」の中の「十二支」で、干支は十二支と十干の組み合わせからできているのです。

 

十二支と言えば多くの方がご存知のように「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」を思い描くと思うのですが、十干は名前の通り10の集合からできており、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」が十干となっています。

 

この十干と十二支を組み合わせたものが本来の「干支」とされ、十二支が毎年順番に変わっていくように、もちろん十干も毎年順番に変わっていきます。

 

そのため、自分の生まれた干支と同じ干支になるのは、生後からおよそ60年後の還暦の年と言われており、大変貴重とされています。

 

このような干支ですが、気になる今年の2023年の干支は「十干」が「癸(みずのと)」で「十二支」が「卯」なので「癸卯年」となります。

 

この十干の「癸」は、生命が終わった状態、又はこれから新たな生命が成長しようとしている状態を表していると言われています。

一方、十二支の「卯」には、草花が地面を覆っているような状態を意味します。

 

この二つからわかるように、「癸卯」はこれからの成長がみられる年で、早い人ではこの年から努力の目が出る人もいます。

 

卯年の意味

卯年と言えば皆さんはどのようなイメージがありますか?

卯年は先ほどもご紹介したように、成長がこれからも期待されるような年とされているのですが、これと同じように、卯は十二支のうさぎのように跳ね上がる意味もあるとされています。

 

というのも、株をしている方ならご存知かもしれませんが、卯年にはそのような上昇するという意味も含まれており、実際に1999年では株価が高騰したという実績まであるほどです。

 

そういった意味も含めて、商売をしている人は売り上げも伸びやすい年と言われていますので、ぜひ「うさぎ」のように事業を成功させていただけたらと思います。

 

卯年生まれの年齢

次は2023年になると卯年生まれの方の年齢はいくつになるのかご紹介したいと思います。

平成23年生まれ 満12歳

平成11年生まれ 満24歳

昭和62年生まれ 満36歳

昭和50年生まれ 満48歳

昭和38年生まれ 満60歳

昭和26年生まれ 満72歳

昭和14年生まれ 満84歳

大正15年/昭和元年生まれ 満96歳

このようになっています。

 

ご自身やご家族やご友人の方で卯年生まれの方がいましたらご参考いただけたらと思います。

 

卯年生まれの運勢

次は卯年生まれの方の2023年の運勢についてご紹介したいと思います。

運勢については占い同様にあくまでも、そのような傾向があるというものなので必ずしもそうなるというものではありません。

そのため、参考程度に考えて頂けたらと思います。

 

牡羊座生まれの人

牡羊座生まれの方の運勢は、今までの努力の甲斐があって成果が実りやすい年となっています。

自分の頑張っていたことが結果になることによって活躍できる年でもありますので、ぜひチャンスをつかんでください。

 

牡牛座生まれの人

牡牛座生まれの方の運勢は、新しい変化が成功しやすい年となっています。

転職や結婚といった人生の大きな転機についていい結果を導きやすく、人生にとっても大きな変化がある年とされています。

 

双子座生まれの人

双子座生まれの方の運勢は、類を見ないほどの絶好調の年となっています。

今まであまり良いことがなかった方でも幸せが訪れやすい年とされ、今までの辛かったことが忘れられるくらい良い年になりやすいです。

 

蟹座生まれの人

蟹座生まれの方の運勢は、新しい出会いが幸福を運んでくれるような年となっています。

運気も上昇傾向にあるため好運で、幸先の良い出だしで新年を迎えやすいです。

 

獅子座生まれの人

獅子座生まれの方の運勢は、良運で、特に人間関係を築き上げていけば運気もさらに上昇する傾向にあるとされています。

 

乙女座生まれの人

乙女座生まれの方の運勢は、普段苦手であったことでも楽しいと感じれるほどの好運となっています。

もちろん元から自分の好きなことでも楽しく感じられるのですが、新しい自分の可能性を見つけれる年ともなっています。

 

天秤座生まれの人

天秤座生まれの方の運勢は、前半は正直トラブルに巻き込まれやすいのであまり良い運気とは言えませんが、後半になるほど運気が上昇する年となっています。

最初はしんどいかもしれませんが、我慢した分の結果が出そうなので頑張りましょう。

 

蠍座生まれの人

蠍座生まれの方の運勢は、霧が晴れるかのような晴れ晴れとした開運が上昇している状態の絶好調な年となっています。

普段色々なことで落ち込みかけていた状態でも、運気が良運を運んでくれやすいので、良い結果に結ばれやすいです。

 

射手座生まれの人

射手座生まれの方の運勢は、あまり良運にはなりにくい運気となっています。

そこまで悪い訳ではないのですが、スタートダッシュが切りにくい状態となっています。

 

山羊座生まれの人

山羊座生まれの方の運勢は、体調面に注意した方がいい運勢となっています。

健康面の運勢が低くなっていますので、無理をすると体を壊しやすいです。

 

水瓶座生まれの人

水瓶座生まれの方の運勢は、人生の転機が訪れるような年となっています。

この転機は自身の頑張りによって良い方向か悪い方向になるかは大きく左右され、人生でも重要な年になりやすいです。

 

魚座生まれの人

魚座生まれの方の運勢は、全体的に運気が上昇傾向にあるのですが、特に金運が非常に高い年となっています。

今まで頑張ってきた成果でもありますので、期待しても大丈夫だと思います。

 

卯年生まれの性格

次は卯年生まれの方の性格や特徴についてご紹介していきたいと思います。

 

男性・・卯年生まれの男性は周りの人を自然と明るくするような人が多いです。

しかし、明るい反面ちょっとしたことでも傷つきやすいので、繊細な部分もあります。

 

女性・・卯年生まれの女性の方は癒し系の人が多いです。

家庭的な面もありますが、そばにいるだけでほっこりするような人が多く、おしとやかな女性が多いです。

 

卯年生まれの特徴

卯年生まれの特徴は常識人という所です。

常識のある行動を取りやすいので、周りの方からは批判されにくく、至って平和な人生を送りやすいです。

さらに、危機管理能力に長けていて慎重な一面もあるため、いざという時にはしっかりと頼れる特徴もあります。

 

卯年相性のいい干支

卯年生まれの方と相性のいい絵とは「寅年、巳年、未年、戌年、亥年」となっています。

喧嘩が起こったとしてもすぐに打ち解けあえるような関係ですので、おすすめの相性となっています。

 

卯年生まれの有名人・芸能人

卯年生まれの方は有名人や芸能人の方はたくさんいます。

特に女優として有名な卯年生まれの方は、井上真央さんや米倉涼子さん、長澤まさみさんなどが卯年生まれとされています。

男性では松本人志さんや市原隼人さんや藤ヶ谷太輔さんが卯年生まれです。

 

「まとめ」

卯年生まれについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

卯年には良い結果を導いてくれやすいという成長が期待される年です。

ぜひ皆さんも普段頑張ってきたことが芽が出るように、努力していただけたらと思います。

ほかの干支についてはこちらから

十二支とは?由来や時間、物語・動物の順番の逸話、性格や相性まで

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-干支・十干十二支

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.