最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

干支・十干十二支

2024年今年の干支の「辰」とはどんな意味が。運勢や性格、相性は

更新日:

皆さんは普段年末年始などをどう過ごされていますか?

年末前と言えば、クリスマスがあるので、世間ではクリスマスムード一色になりますが、クリスマスがあけるとあっという間に年末を迎えて年始となります。

 

新年を迎えることは縁起が良いとされているのですが、さらに縁起をよくするにはその年の干支を象ったものを身につけると運気が上昇するとも言われています。

 

今年2024年の干支は皆さんもご存知のように「辰年」ですが、辰年にも他の干支同様に意味があると言われています。

そこでぜひ皆様にも、干支について知っていただきたいので、「2024年」の干支でもある「辰年」についてご紹介したいと思います。

 

辰年とはどんな年

辰年についてご紹介していきたいのですが、まず最初に皆さんに知っていただきたいのが「干支」についてです。

干支と言っても多くの方が2024年は「辰でしょう?」と疑問に持たれると思いますが、正確にはこの「辰」については干支の中の「十二支」であって、干支そのものではありません。

 

というのも、干支とは本来「十干」と「十二支」の組み合わせによってできるものを「干支」と言われ、十二支が毎年変わるように、もちろん干支も毎年変わります。

 

十干と言えば、ご存知の方もいると思いますが、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10から作られています。

 

この十干にもそれぞれ意味が存在し、干支や十二支が毎年変わるようにもちろん十干も毎年順番に変わっていきます。

2024年の十干は順番的に「甲」となります。

 

一方、十二支では多くの方がご存知のように12種類の動物から構成され、2024年は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の中の「辰」になります。

 

この二つを組み合わせるとわかるように、2024年の干支は「甲辰」となります。

 

十干の「甲」は草木などが成長して行くことを表す意味があり、どんどん勢いを増していくことを表します。

十二支の「辰」は草木の形を整った様子を意味しています。

 

このことからもわかるように、「甲辰」には成功という芽が成長していき、姿を整えていくという意味合いがあります。

そのため、これからの成長をさらに形作っていく年でもあるので、努力すれば実りやすくなっていく年ともされています。

 

辰年の意味

辰年にはさらに違う意味もあるとされています。

というのも、「辰年」の「辰」は本来生存する動物ではなく神話上の動物です。

 

しかし、その辰である「龍」は誰が見てもまさに力強さを持っており、権力の象徴ともされている動物です。

そのような力溢れるような年になりやすく、活気づくような年になると言われています。

 

辰年生まれの年齢

辰年生まれの方が2024年の誕生日を迎えると次のような年齢になります。

平成24年生まれ 満12歳

平成12年生まれ 満24歳

昭和63年生まれ 満36歳

昭和51年生まれ 満48歳

昭和39年生まれ 満60歳

昭和25年生まれ 満72歳

昭和15年生まれ 満84歳

昭和 2年生まれ 満96歳

 

ご自身やご家族・周りの方で辰年生まれの方がいましたらご参考いただけたらと思います。

 

辰年生まれの運勢

次は辰年生まれの方の2024年の運勢についてご紹介したいと思います。

ただ注意していただきたいのが、この運勢については占いと同じようなもので必ずしも書いてあることが起こるというものではありません。

あくまでも傾向ですので、参考程度にして頂き、開運は自らの手でつかんでいただけたらと思います。

 

牡羊座生まれの人

牡羊座生まれの方の運勢は、絶好調の年となっています。何をしても成功に導かれるほどの運勢で、まさに今までの頑張りが報われるような年となっています。

 

牡牛座生まれの人

牡牛座生まれの方の運勢は、好調となっています。後半になれば後半になるほど上昇しやすい運気となっていますので、頑張れば結果がついてきやすいです。

 

双子座生まれの人

双子座生まれの方の運勢は、好運です。ふたご座の方も今まで頑張ってきたことが目に見えるような結果になりやすく、自分の頑張りが救われるような年になります。

 

蟹座生まれの人

蟹座生まれの方の運勢は、変動が大きい年となっています。後半になると運気が上昇傾向にあるのですが、前半の時に躓いてしまうとその運気が続いてしまいそうです。前半はトラブルも起きやすいので注意しましょう。

 

獅子座生まれの人

獅子座生まれの方の運勢は、類を見ないほどの開運傾向がある絶好調の年となっています。今まで問題視していたことも解決できるような年となっており、成功に導かれやすいです。

 

乙女座生まれの人

乙女座生まれの方の運勢は、獅子座同様にかなりの好運状態が続き絶好調の年となっています。乙女座の方は縁を結び直すほど開運になっていくとされていますので、人間関係を今一度見直していきましょう。

 

天秤座生まれの人

天秤座生まれの方の運勢は、落ち着いた年になりそうです。運気自体は良い運気を保っていますので、平和に過ごしやすく、問題も起こりにくいです。

 

蠍座生まれの人

蠍座生まれの方の運勢は、とても苦しい年になりやすいです。しかし、頑張っていれば周りの人が助けれくれるような運気で、人の温かみを感じやすい年となります。

 

射手座生まれの人

射手座生まれの方の運勢は、20年に一度とも言われるほどの絶好調の年となっています。射手座の方はずば抜けて運気が高く、自分が苦手なことに挑戦しても成功しやすい年となっていま

 

山羊座生まれの人

山羊座生まれの方の運勢は、前半はそこまで高くないですが、後半になると運気が回復して上昇傾向になりやすいです。

 

水瓶座生まれの人

水瓶座生まれの方の運勢は、人間関係が良好になりやすい年となっています。運気も上昇傾向にあるので、積極的に周りの方と関わるといいでしょう。

 

魚座生まれの人

魚座生まれの方の運勢は、最初は躓いてしまいやすいですが、結果はしっかり残せるような運気となっており、努力の実が結びやすい年となっています。

 

辰年生まれの性格

次は辰年生まれの方の性格や特徴についてご紹介していきたいと思います。

 

男性・・辰年生まれの方はしっかりとした印象を持たれやすい頼れる男性になりやすいです。

力強く生きている人も多いので、リーダーシップを発揮できるような人物です。

 

女性・・女性の場合では豪華絢爛という言葉が似合うようなゴージャスな生活を送りたい傾向にある性格です。

プライドが高いのも特徴となっています。

 

辰年生まれの特徴

辰年生まれの方の特徴は先ほども女性の所で少しご紹介しましたがプライドが高い特徴が大きいです。

プライドが高いゆえに勝負事にも敏感で、負けず嫌いの一面もあります。

さらに、流行にも敏感なので、最先端のものを取り入れやすい特徴もあります。

 

辰年相性のいい干支

辰年と相性が良い干支とされているのが「子年・巳年・午年・酉年・亥年」の5つとなっています。

この5つの干支ならば揉め事も比較的に起こりにくく、平和に過ごしやすい相性となっています。

 

辰年生まれの有名人・芸能人

辰年生まれの方の有名人や芸能人はたくさんいます。

女優だと佐々木希さんや菜々緒さん、新垣結衣さんなどが辰年生まれの方です。

男性では三浦翔平さんやムロツヨシさん、松坂桃李さんなどが辰年生まれとなっています。

 

「まとめ」

辰年生まれについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

辰と言えばまさに竜のように運勢が昇りやすく、開運に導かれやすい年とされています。

ぜひ皆さんもご自身の力で開運を掴み取っていただけたらと思います。

ほかの干支についてはこちらから

十二支とは?由来や時間、物語・動物の順番の逸話、性格や相性まで

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-干支・十干十二支

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.