最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント 二十四節気 季節の話題(冬) 暮らし・生活

大雪・冬至とは。二十四節気の1つ、クリスマスもこの時期…

更新日:

今回は二十四節気の大雪および冬至についてご紹介します。

カレンダーは12月に入って寒さも増し、暮れも押し迫ってくる頃です。  

 

スポンサードリンク

大雪(たいせつ)とは

二十四節気の21番目で、いよいよ寒くなる頃です。

鰤など冬の魚の漁が盛んになり、熊も冬眠・・・というか冬ごもりに入ったりします。

また、近年日本では観葉植物としてポインセチアの出荷で忙しくなります。  

 

大雪の意味・由来・いつ

暦便覧では大雪は「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」とされています。

山岳地帯だけではなく、 平野にも雪が降り積もることから大雪と呼ばれるようになりました。

朝夕には池や川に氷が張るようになります。  

小雪から約15日後で、12月7日頃からの冬至前日までの15日間の期間および、 特にその初日をさします。

大雪の日にちや詳細はこちら

 

 

スポンサードリンク

冬至(とうじ)とは

冬至は二十四節気の22番目。

ご存知の通り、一年で最も昼が短い日です。  

その日照時間は夏至と比べると、4時間40分程(東京)も差があります。

さらに緯度が高い北海道になると日照時間差は6時間以上にもなります。

 

また、この日から昼が長くなってくるため、 古くは冬至を一年の開始点と考えられてもいました。  

それは逆に、命が終わる日と考える人もいたようで、 その厄を払うためにカボチャやお汁粉を食べて身体を温め、 無病息災を願う習慣があり、現在まで残っています。

 

  カボチャを食べるのには、カボチャを漢字で書くと「南瓜」であることから 陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味するという話や、 冬至の「と」に因んで「と」の付く食べ物を食べる (他に豆腐、唐辛子、ドジョウなど)という話が由来として説明されています。  

 

また、冬至には柚子湯に入りますが、直接的な関連は明らかではありません。

「無病息災であれば融通がきく」の語呂合わせであるということだそうです。

 ただし、今日においては柚子湯には血行促進効果が認められ、 風邪の予防や冷え症、神経痛などを和らげる効果も期待出来るとされています。  

 

冬至の意味・由来・いつ

冬至は「日短きこと至(きわま)る」という意味です。

暦便覧では「日南の限りを行いて日の短きの至りなれば也」とされています。

大雪から約15日後で、 12月22日頃からの小寒前日までの15日間の期間および、特にその初日をさします。

冬至の詳細はこちら

 

「二十四節気とは?意味や使い方、二十四節気一覧」 https://netwadai.com/blog/post-1054/  

 

以上、大雪と冬至でした。 12月に入って冬も本番といった風情になります。

ここは是非、柚子湯に入って身体を温めたり、香りでリラックスしたりして冬に備えましょう。

 

この時期はこちらの記事がよく読まれています。

年末のこと

大晦日の過ごし方は?晦日・小晦日・大晦日とは?違いや由来は?

年越しそばの由来や意味は?タイミングはいつ食べるの?

年の瀬とは。その意味や使い方は?いつから年の瀬なの?

年賀状の宛名の書き方。敬称は?正しい連名の使い方はこれ。

冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るのはなぜ?

大雪・冬至とはいつ?意味や由来は?

大掃除の窓拭きのコツは?新聞紙もいいけど、こういう道具もおすすめ!

お中元とお歳暮の違いは。時期はいつ渡すの?お歳暮の熨斗の書き方

インフルエンザ予防接種の副作用「副反応」。こんな症状には注意!

 

クリスマスのこと

クリスマスツリーってなぜ飾るの?その起源と由来は?

クリスマスの由来は?日本のクリスマスはアメリカと全然違う!

クリスマスのおすすめ映画ランキングベスト10!

 

正月のこと

お正月飾りはいつからいつまで飾るの?門松・しめ縄・鏡餅の飾り方と処分方法。

お賽銭の意味は?お供えするお賽銭っていくらが妥当?

お年玉の意味由来、相場・金額の平均は?

おみくじで凶をひいたらどうする?おみくじの順番や正しいひき方は。

お守りの効果は約1年!お守りの処分の方法は?

破魔矢の意味や飾り方(方角)は?破魔矢の方角は?

 

年初めのこと

寒中見舞い。喪中の時はどうするの?返事は?

小寒・大寒とはいつ?意味や由来は?

春の七草とは、覚え方は?春の七草粥を食べる日はいつ?七草粥の由来や種類

三寒四温の正しい使い方。春の訪れと思ってませんか!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, 二十四節気, 季節の話題(冬), 暮らし・生活

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.