最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 11月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(秋)

いい夫婦の日2020年イベントは。意味や由来も紹介。

更新日:

「いい夫婦の日」というのを聞いたことがあるでしょうか?

最近では、縁起がいいとして入籍をその日にする有名人も増えているので、知っている人も多いんじゃないんでしょうか。

 

スポンサードリンク

いい夫婦の日とはいつ?意味や由来は?

「いい夫婦の日」とは、毎年11月22日にあります。

1988年に余暇開発センター(現在は日本生産性本部余暇創研)が、制定しました。

 

夫婦で余暇を楽しんでもらおうという趣旨で、11月22日はいい(11)ふうふ(22)の語呂合わせからです。

「いい夫婦の日」をすすめる会も発足し、11月11日を「いい出会いの日」と制定をしたり、11月22日に向けてさまざまなイベントが行われています。

いい夫婦の日のイベント

1999年に第1回「パートナー・オブ・ザ・イヤー」として理想の有名人夫婦が選ばれて以来、毎年、一般からのアンケートを参考に毎年理想の夫婦が発表されています。

 

これまでに渡辺裕之さん・原日出子さん夫婦、愛川欽也さん・うつみ宮土理さん夫婦などが選ばれており、昨年は結婚10周年の藤井隆さん・乙葉さん夫婦、結婚20周年の馳浩さん・高見恭子さん夫婦が表彰されています。

 

アンケートに参加すると抽選で、商品券をはじめいろいろ商品が当たるので、今年仲が良くていいな、と思われた有名人を選んでみてはいかがでしょうか。

 

その他にも「いい夫婦の日」をすすめる会を中心に、全国で夫婦ボウリング大会や、良い夫婦記念ウォーキングなども行われます。

SPONSORED LINK

詳しくは「いい夫婦の日」スペシャルイベントに掲載されますのでご覧ください。

2020年のイベントも紹介しています!

http://www.fufu1122.com/event/

 

他にもこの日は、ホテルや旅館などの宿泊施設、フラワーギフトサービス、写真館、ショッピングセンターなどさまざまなところでイベントや割引サービスがあるので、ぜひ日頃の感謝と愛情を込めて、ご夫婦でスペシャルな日を過ごしてみてはいかがですか。

 

スポンサードリンク

他にもある夫婦の日

毎月22日…夫婦の日

毎日新聞社・味の素などが1987年に制定しました。

一部の映画館で男女ペアのカップルは割引になります。

 

4月22日…よい夫婦の日

1994年、よい(4)ふうふ(22)の語呂合わせで講談社が制定。

「よい夫婦の日 ナイス・カップル大賞」受賞イベントが行われます。

 

2月2日…夫婦の日

1987年に制定。

 

11月23日…いい夫妻の日

いい(11)ふさい(23)の語呂合わせ

 

実はたくさんある夫婦の日、記念にパートナーと一緒に毎回楽しむのもいいですね。

 

韓国の夫婦の日は?

お隣の韓国では、5月21日が夫婦の日です。

 

儒教の国韓国では、5月は家族の月とされ、5日が子供の日、8日が父母の日、11日が先生の日、第3月曜日が成年の日があり、1995年に夫婦の日が加えられました。

 

21日は、ふたつ(2)がひとつ(1)になるという語呂合わせだそうです。

 

韓国は毎月14日はバレンタインデーをはじめとし、全ての月に、カップルの記念日があります。

 

さらに付き合い始めて22日目、49日目、100日目、200日目・・・と記念日が盛り沢山なので、カップルや夫婦にとっては日本より忙しそうですね。

11月22日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんありますよ!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー一

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 11月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(秋)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.