最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

4月の話題・行事・イベント 季節の話題(春) 暦・カレンダー

4月の行事やイベント。いよいよ年度の始まり!

更新日:

4月というと、日本では色々な事が変わる季節ですね。例えば卒業し、次のステップに進む人や入学し新たな生活を始める人など、良い意味で全てが新しく始まる季節と言えます。

今回は4月に行なわれる行事イベントについて書いて行きます。

 

スポンサードリンク

4月の行事やイベント

エイプリルフール

 これは、嘘を言っても許されるという日です。毎年4月1日でこの日は、海外の新聞などではウイットに富んだ嘘記事を書いて新聞を発行し、読者がどれ位右往左往するかを楽しんでいるようです。

 

また、芸能人などもこの日にソーシャルメディアやブログを使い、『私結婚しました。』等という記事などを発信して、呆れられたり喜ばれたりしています。

この習慣はいつから始まったかは定かではないが、市民権を得た日と言っても良いと思います。

 エイプリルフールについての詳細はこちら

 

イースター(復活祭)

 ハロウィンが市民権を得たように、イースターにもスポットを当てようとしています。

しかしながら、まだハロウィンのように市民権を得て騒いでいる人はあまりいないようです。

 

また、イースターは最初の満月の時から数えた最初の日曜日と定められています。

イエスキリストが亡くなって3日目に再び蘇ったので、それに準えています。

イースターの日にはカラフルに玉子を着色しそれを探すエッグハント。

 

その玉子を割らないで転がすエッグロールという行事があります。

こう言ったことから日本で流行れば、玉子の需要が伸びるのではないかと期待されています。

 

やはり流行らせるにはテーマパークが上手くこのネタを拾い上げてくれてイベントに仕立て上げてくれれば面白い展開になる可能性があります。

イースターについての詳細はこちら

 

お花見

 北海道、沖縄以外は3月末~4月一杯まで桜が咲きます。

そのため上野公園などの大きい公園では場所を提供し、お花見をすることが出来ます。

また、会社などでは新人歓迎会とお花見を組み合わせて行なうところもあります。

奈良時代からお花見がスタートしたと言われており、僅か数週間で散ってしまうと言う儚さが日本人の好きなところかもしれません。

最近ではインターネットを通じて海外に花見の習慣が伝わって外国人観光客も桜の美しさを認識しています。

SPONSORED LINK

 

そのため、3月から4月にかけて来日する外国人観光客も多いことでお花見の知名度は世界レベルとなっています。

今後も毎年賑わうイベントの一つとなりそうです。

 

ゴールデンウィーク(昭和の日)

 ゴールデンウィークの中に紛れて、あまり意識することはありませんが、みどりの日も一応祝日で元は昭和天皇の誕生日でした。

しかし、昭和天皇が崩御した後みどりの日となりました。

 

これは昭和天皇がみどりを愛していたからと言うのが理由で、現在は昭和の人呼ばれています。今後も昭和の日として継続されると思います。

 

メジャーリーグ開幕

 毎年、4月1日前後に開幕します。

インターリーグ(交流戦)含み162試合が行なわれます。

 

ここのところ毎年のように、日本人が海を渡るので毎年注目度が増しています。

今年はイチロー選手の活躍や前田健太投手の活躍など様々な注目ポイントを含んでいます。

今年も楽しみです。

 

日本の開幕戦とは違い、壮大なセレモニーが行なわれて開幕戦がスタートすることでも有名で、国歌斉唱などでは世界的に売れている歌手などが登場するなど重要なイベントの一つと考えても良いものです。

 

花祭り

 釈迦の誕生日と言われる4月8日に行なわれる祭りで、様々な言い方が存在する。

4月に開催されるイベントの一つです。

 

もういちど、はじめましてスヌーピー。[アート]

六本木のスヌーピーミュージアムでは、スヌーピーの誕生から現在までをアニメーションや原画で紹介します。

 

4/22まで 桜アフタヌーンティ[食事]

コンラッド東京「トゥエンティエイト」では春の宴を楽しめる贅沢な食材を堪能できます。

 

4/23まで TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA〜FUTURE TOKYO TOWER〜[イルミネーション]

東京タワーでは、夜景や4Kモニタを使用した3Dマッピングを体感できます。

 

日本では、花見やゴールデンウィークなど細かいイベントが目白押しのため、あまり季節を意識しなくてもなんとなく楽しい一年が過せると思いました。

 

4月の行事・イベントはまだまだあります!こちらから

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-4月の話題・行事・イベント, 季節の話題(春), 暦・カレンダー

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.