最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

3月の話題・行事・イベント 季節の話題(春) 暦・カレンダー

3月の行事・イベント。春のデートにぴったりなイベントが!

更新日:

3月は、ホワイトデーや異動などをきっかけに、気になる彼と「いい雰囲気」に距離が縮まることもありますね。

そんな微妙な距離の2人が、女子主導で、冬のデートを楽しめたり、春を先取りしたり、インスタ用写真が撮影できそうな、都内で気軽に行けるイベントをご紹介します。

 

スポンサードリンク

3月の行事・イベント

3/5まで 東京スカイツリータウン [イルミネーション]

東京スカイツリーを使用した、斬新なプロジェクションマッピングが楽しめます。

 

3/5まで TOKYO SKYTREE TOWN(R) ICE SKATING PARK[体験]

東京スカイツリー下で、アイススケートリンクが楽しめます。

スタッフによるレッスンを受けることもできます。

 

3/5まで コタツで!野鳥観察舟遊び[体験]

日本橋船着場では、江東区の川辺の野鳥をコタツで温まりながらガイドさんの説明と共にバードウオッチングできます。

 

3/12まで SMIRNOFF ICE WONDER ROOF[体験]

渋谷 東急百貨店屋上で気軽にカーリングゲームが楽しめます。

 

3/12まで 『百段雛まつり』〜九州ひな紀行Ⅱ〜[体験]

目黒雅叙園では、九州全域から色々なお雛さまを大規模に展示します。

 

3/14まで 蜷川実花×クラゲ [体験]

すみだ水族館では、蜷川実花氏(写真家・映画監督)とクラゲがコラボした空間が登場します。

彼女のクセになる色彩感覚と、夢のようなクラゲ水槽がファンタジーのような感覚を体験させてくれます。

 

3月中旬 日本橋の桜フェスティバル

日本橋全体でお花見が楽しめるイベントで、参加したり、見て楽しんだりもできます。

 

3月中旬まで FROZEN VENUSFORTイルミネーション

お台場では、プロジェクションマッピングで物語表現した世界を体感できます。

幻想的なファンファジーの主人公になったような感覚になります。

 

3/16 よしもと春のお笑いまつりin大田区

ハリセンボンや中川家など、テレビでも活躍中のよしもと芸人たちが大田区に集結します。

 

3/18 猫毛フェルトワークショップ

飯田橋では、猫好きの方のために、ブラッシングで集めた猫の毛をフェルトにしてアクセサリーを作る教室を開催しており、猫毛薔薇アクセサリーも作ります。

 

3/19から 「CYCLE & STUDIO R」[体験]

渋谷にオープンするワークアウトスタジオは、日本初のVRサイクリングプログラムを体験できます。

仮想空間でエクササイズすることでモチベーションもアップできます。

 

3/20まで アニメ逆転裁判×謎解きゲーム「逆転のリドル」[体験]

J-SQUARE SHINAGAWAでは参加型ミステリーイベントを開催します。

 

3/20 アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの『ポエティクス/ストラクチャー[体験]

新宿ではドイツと日本のアーティストによる光とアートの展示会を行います。

 

3/30まで 花やしき イルミネーション始めました〜ロマンチックイルミネーション ルミヤシキ〜[イルミネーション]

浅草花やしきでは、「さくら浪漫」をテーマにしたイルミネーションを開催します。光や音楽、噴水を使った美しい世界を堪能してください。

 

3月中旬以降 UMAMI BURGERオープン [食事]

北青山の「Portofino」内に、アメリカで人気のUMAMI BURGER一号店が日本初オープンします。

創設者が「うま味」を意識して発案したハンバーガーを味わってみてはいかがでしょうか。

 

サッカーJリーグ開幕(3月上旬)

毎年3月上旬はサッカーのJリーグが開幕されます。

2017年の各リーグの開幕はJ1リーグが2月25日、J2リーグが2月26日、J3リーグが3月11日となっています。

1993年より開幕したJリーグも先日のチャンピオンカップで鹿島アントラーズが準優勝したように、年々レベルが向上し、観客を魅了すること間違いなしです。

SPONSORED LINK

 

3月3日 雛祭り(ひなまつり)

『雛祭り』は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

『雛祭り』は、ひいなあそびとも呼ばれることがあります。

『雛祭り』はひな人形や、桃の花を飾って、白酒やお寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。

雛あられや菱餅を供えるのも『雛祭り』特徴です。

特に雛祭りのうたは皆さんも頭の片隅にずっと残っていますよね?

何歳になっても『雛祭り』の記憶は色あせない、不思議な伝統行事だと思います。

ひな祭りの由来や食べ物の意味は

雛人形の由来や価格・収納方法・意味・処分方法は

 

3月6日頃 啓蟄(けいちつ)

あまり聞きなれない言葉ですね。

『啓蟄』とは冬の間、地中で冬眠していた虫やカエルたちが春の気配を感じて、地上へ顔をだす時期のことです。

啓には開放するという意味があり、蟄には冬ごもりのために虫が土の下に閉じこもるという意味があります。

啓蟄についての詳細はこちら。毎年日にちかわります。

 

3月9日 ありがとうの日(感謝の日)

この日は単なるゴロ合わせです。

3と9で「サンキュー」という語呂から、感謝の気持ちを伝える日とされています。

ありがとうの日(感謝の日)についての詳細はこちら

 

3月14日 ホワイトデー

『ホワイトデー』は、一般的に女性からバレンタインデーにチョコレートを貰った男性が、そのお返しとしてキャンディや、マシュマロ、ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日とされています。

ただし、最近の日本では義理チョコや自分チョコなどバレンタインデー文化が多様化してきていることから、『ホワイトデー』にも義理チョコをお返しするケースや、チョコのお返しに食事へ誘う場合など多様化が見られるようになっています。

男性の皆さんは『ホワイトデー』に便乗して目的の彼女をデートへ誘うチャンスとなるのではないでしょうか?

余談になりますは、近年は日本の影響で、韓国や、台湾、中国の一部でも『ホワイトデー』が行われているそうです。

中国語では『ホワイトデー』のことを「白色情人節」と表記し、台湾での贈り物は本当に多様化が進んでいるそうです。

ホワイトデーお返し本命編

ホワイトデーお返し義理チョコ編

 

3月20日頃 春分の日

『春分の日(しゅんぶんのひ)』は、日本の祝日であり通例、3月20日から3月21日のいずれか1日となります。

しばしば、昼と夜の長さが同じになる日といわれますが、実際は昼の方が長いそうです。

この『春分の日』は次に説明する彼岸とも関係があり、この記事を読んでくださった方は今年以降、是非『春分の日』がいつなのかを年初めに確認する様にしましょう!

飲み会やちょっとした食事の場で『春分の日』や彼岸をスラっと説明出来るとこれだけで周囲の方から物知りと思われること、間違いなしです!

春分の日についての詳細はこちら

 

3月23日頃 彼岸

お彼岸とは、春分の日秋分の日を中日として、その前後3日間を合わせた7日間のことをさしています。

つまり、お彼岸とは年に2回あります。

お彼岸に入る日のことを彼岸入りといい、お彼岸が終わる日のことを『彼岸明け』といいます。

彼岸入りには、まずお仏壇や仏具を清め、お墓をきれいに掃除しましょう。

普段よりも時間をかけて、丁寧に仏壇や仏具の手入れをすると良いでしょう。

彼岸についてはこちら

 

まだまだ3月の行事・イベントがありますのでこちらから。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-3月の話題・行事・イベント, 季節の話題(春), 暦・カレンダー

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.