最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 季節の話題(冬) 年中行事 暦・カレンダー

2月の行事・イベント。まだ寒いが春が始まる季節です。

更新日:

SPONSORED LINK

節分やバレンタインデーなど有名なイベントがある2月ですが、他にもいろいろな行事・イベントがあります。

スポンサードリンク

2月の行事・イベント

2月1日 テレビ放送記念日

1953年のこの日にNHKで日本初のテレビ放送が開始されました。

当時の受信料は月200円/月、契約数は866件とされています。

 

当時、テレビは大変高価な物でした。

価格は17万5千円程度で、公務員の初任給が5400円程度でしたので、一般人であれば何十年もお金を貯めないと買えない、今でいえば新車の自動車を購入する金額でテレビ買っていた感覚になりますね。

 

2月3日 節分

節分とは文字の通り、季節を分けるという意味です。

また、節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日の日を指します。

 

現在の節分の由来は1年で最初の節分に年間の幸福を願い、豆まきをする様になったと言われています。

節分の日には実際にどんなことをするかと言うと有名ですよね。

 

豆を撒いて鬼を追い払い、歳の数だけ豆を食べ、恵方という方向を向いて、恵方巻を食べます。

また柊鰯を飾り、鬼を追払うという習慣も節分の習慣です。

節分はいつ?豆まき、恵方巻きにそんな由来が!?

恵方巻きの方角は?今年の食べる方向はこちら!

 

2月3日頃 立春

この日は春の季節が始まる日です。

由来は太陰太陽暦の立春を迎えることで新年が明け、春の季節が始まるとしたことになります。

この立春の日は『立春大吉』のお札を飾ると良い1年が迎えられるとされています。

 

余談になりますが、『立春大吉』は全ての文字が左右対称です。

『立春大吉』のお札が貼ってある家に、鬼が入ってきてこのお札を見ると『立春大吉』の文字によりどこの家にどこの家に入っていないのか分からなくなり、鬼が逆戻りしていくという言い伝えがあります。

立春はいつ?旬の食べ物や行事は?

2月6~12日 さっぽろ雪まつり

毎年雪を使い、様々な作品を作り多くの観客を魅了するイベントです。

この『さっぽろ雪まつり』は1950年に地元に住む中学生や高校生が6個の雪像を大通り公園に設置したことをきっかけに始まったそうです。

当時から5万人あまりの人出で予想以上の大人気だったそうで、以後札幌の冬のイベントとして現在に至るようです。

札幌雪祭りイベント詳細はこちら

 

2月11日 建国記念の日

建国記念日は建国を偲び、国を愛する心を養う日とされています。

このルーツを遡ると、奈良時代に初代天皇である神武天皇が即位された日に『紀元節』いう祭日があったことからきています。

 

つまり、建国記念日は日本という国の誕生日の日なのです。

日本人として、国の誕生日をお祝いしましょう!

 

2月11日 初午

初午(はつうま)とは、2月最初の牛の日を示します。

平安時代より、この日は稲荷神を祀る神社で初午祭を開催しているそうです。

 

初午祭をすると、商売繁盛、無病息災、子孫繁栄など様々なご利益に肖れるとされています。

興味のある方は、稲荷神を祀る稲荷社の情報を収集し、初午詣へ参加されてみてはいかがでしょうか?

 

2月14日 バレンタインデー

バレンタインデーの由来はキリスト教司祭『バレンタイン』の命日とされています。

269年2月14日にバレンタインは当時の皇帝に処刑されています。

 

皆さんご存知だと思いますが、日本ではこの日に女性から男性にチョコレートを渡す習慣があります。

この習慣は1950年代にとあるチョコレート業者がイベントを実施したことがきっかけだと言われています。

 

現在の日本のバレンタインデーは日本独自の風習で大切にすべき習慣だとは思いますが、チョコレートにこだわらず、様々な贈り物をするというのも新鮮でいいと思います。

バレンタインデー人気のチョコレートはこれ!由来や、チョコを贈る理由は。

バレンタインカードの書き方や文例。義理チョコと本命チョコ

友チョコを贈るバレンタインのかわいい演出とは?

 

2月28日 バカヤローの日

これはかなりマイナーなイベントですね!

この日の由来は1953年に内閣総理大臣であった、かの有名な吉田茂がある議員に向かって討論中に『バカヤロー』と発言したことがきっかけです。

 

この『バカヤロー』発言がもとで吉田茂首相は内閣不信任案を提出されてしまい、可決されてしまいます。

結果的に『バカヤロー』と発言したせいで内閣総理大臣を辞めることになってしまいました。

そんな吉田茂さんに便乗して、この日くらいは貯まっているストレスを発散させる為に『バカヤロー』と大きな声で叫ぶ日にしても良いのではないでしょうか?

 

まだまだ他にもあります。

2月の行事・イベントはこちら

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 季節の話題(冬), 年中行事, 暦・カレンダー

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.