最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

インフルエンザ 健康・医療 季節の話題(冬) 雑学・豆知識・疑問解決

インフルエンザ対策4方法。免疫力アップ・抗体・ウイルスの除去が肝

更新日:

インフルエンザは寒く乾燥した時期になると、流行り始める厄介なウイルスです。

しかし、対策はいくつかあります。

今回は対策について書いていきます。

 

スポンサードリンク

インフルエンザ対策

インフルエンザワクチンを打つ

インフルエンザの死んだウイルスをワクチンの中に混ぜて、体に筋肉注射して投入、抗体を作り、ウイルスが侵入してきたときにブロックしてくれる役割があります。

しかし、注射後直ぐに効くわけではなく最低2週間後位から効果を発揮します。

 

インフルエンザワクチンの値段については医療機関について区々で概ね、2000円~5000円という所でしょうか?

一般的に一度摂取すればそのシーズンはインフルエンザワクチンから守ってくれます。

 

ワクチン接種費用は、保険診療ではなく実費なので、会社務めの人や自治体の保護の対象にある人は申請すると接種費用が助成される可能性があります。

 

しかし、接種したワクチンが全部効くわけではなく、その年どの様な型のインフルエンザが流行るか予測を立ててワクチンを作るので、必ずしも大丈夫とは言えず型が違えば感染する可能性があります。

 

加湿器を使う

インフルエンザ感染対策には、加湿器を使うことが効果的です。

 

ウイルスが活発に動き回る環境は乾燥していて、寒いことです。

その様な環境が整うとウイルスは空気中を漂い、人体に感染します。

 

これを避けるには湿度を上げて室内の湿度を上げます。

そうすることでウイルスは活動できなくなり、死滅します。

 

そのために加湿器を焚いて湿度を下げないように保ち、潤いを維持するようにしましょう。

<楽天:加湿器>

因みに湿度40%から50%の間を維持し、適度に潤いのある室内を維持しましょう。

 

この状態でインフルエンザワクチンは死滅せず動きが鈍くなるだけで感染リスクが下がるだけです。

しかし、乾燥しているより潤いがある方が感染リスクを下がるのならそれに越したことはないので対策の一つとして導入を考えましょう。

 

お茶や紅茶を飲む

SPONSORED LINK

 

お茶と紅茶を飲むと、インフルエンザ感染対策を行なう事が出来ます。

なぜそうなるかというと、お茶や紅茶を飲むとその中に含まれるカテキンが感染の入り口となる喉や鼻粘膜の殺菌に一役買ってくれます

 

お茶や紅茶を飲むと、インフルエンザウイルスに吸着して死滅させてくれる効果があります。

そのため人体への侵入を防ぎ、インフルエンザから体を守ってくれる可能性があります。

 

睡眠を取る

疲れると免疫力が落ちて普段は感染しないウイルスにも、感染する可能性が高くなります

それを避けるためには、生活パターンを着実に管理しウイルスから自分の体をウイルスから守るような生活をしていきましょう。

インフルエンザも例外ではなく、疲れていると感染してしまいます。

 

寝るなんてと馬鹿にするかもしれませんが、人生の半分は睡眠時間として取られているわけですし、寝ることで記憶も整理出来考え方もクレバーになります。

 

どうしても夜更かしや残業をしなければならない場合を除いては、出来るだけ睡眠時間を確保するように努めて下さい。

 

スポンサードリンク

まとめ

ワクチンを打つ以外は、特別にこれと言って行なう事はないということが解って貰えたかと思います。

 

病気にならないためには免疫力を上げることに努め、体調管理を行なうことです。

そうすることでウイルスの侵入を妨げ、健康的な生活を送ることが出来ます。

 

万が一掛かってしまった場合は医療機関に出向き、適切な治療を受けるように務めて下さい。

 

また、近年ではインフルエンザに対しての社会の考え方も変化し、感染拡大を許さないという方向性に変わってきました。

そのため自宅静養に務めて下さい。

 

また、インフルエンザは季節関係なく流行りますので、冬場を乗り越えても春先などに

罹患するケースもありますから、流行期が過ぎても気を抜かずに対策に努めるようにしましょう。

 

インフルエンザ関連の記事はこちら

インフルエンザの出勤停止期間はどのくらい?学校の出席停止期間は

インフルエンザ対策4方法。免疫力アップ・抗体・ウイルスの除去が肝

インフルエンザ予防接種の副作用「副反応」。こんな症状には注意!

インフルエンザの症状や時期は?予防法には予防接種が有効!

インフルエンザ学級閉鎖基準とは?

風邪に効く食べ物・果物15選。免疫力を上げるのがポイント!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-インフルエンザ, 健康・医療, 季節の話題(冬), 雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.