最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 季節の話題(秋)

10月の行事やイベント。日本ではハロウィンがブレイク中

更新日:

いよいよ冬支度の始まる10月ですが、どのようなイベントや行事があるのでしょうか。

スポンサードリンク

10月の行事やイベント

10月1日 衣替え

毎年この日を境に冬服へと衣替えをします。

近年ではクールビズの影響で、10月中旬や11月1日から衣替えという会者や学校も多いようですね。

少し早めに衣替えの日を確認し、前日にバタバタ用意せずに済むように心掛けましょう!

 

10月2日 豆腐の日

この日は単なるゴロ合わせです。

10“トー”2“フ”の日で豆腐の日です。

豆腐であればある程度日持ちしますし、少し前から豆腐を用意し、この日に豆腐料理を作ってみてはいかがでしょうか?

 

10月4日 イワシの日

この日も単なるゴロ合わせです。

ポイントは0を“ワ”と読むことで、1“イ”0“ワ”4“シ”の日となります。

この日は時間に余裕があればイワシのお刺身を頂きたいものですね。

 

10月9日 体育の日

1964年に開催された東京オリンピック開会式である10月10日を『体育の日』と制定しました。

その後、2000年にはハッピーマンデー法により10月第2月曜日が『体育の日』となりました。

 

この『体育の日』はスポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう日とされています。

 

多くの学生の皆さんは何らかの運動をする機会があると思いますが、私のような社会人は年に何回運動するか数える程度の方は是非この日は好きなスポーツをするように心掛けましょう。

 

10月10日 銭湯の日

10月3つめのゴロ合わせです。

この日は1010で“銭湯”と読み、『銭湯の日』です。

 

最近は銭湯を経営している店舗がめっきり少なくなりましたが、この日くらいはスーパー銭湯で暖まるのも良いのではないでしょうか?

私はこの日、必ず銭湯へ行くようにしていますが、銭湯の従業員の方にお話を伺うと、通常より若干混んでいる程度のようですよ。

 

10月30日 卵かけご飯の日

日本たまごかけごはん楽会により制定された日のようです。

いくら記念日と言っても夕食がたまごかけご飯のみというのは辛い気がします。

 

ですからこの日は朝食にたまごかけご飯を食べるか、最近噂の手の込んだたまごかけご飯を食べるのがお勧めです。

先日行った焼き肉屋さんには幾つかのたまごかけご飯のメニューがあり、どれもビックリするくらい美味しかったです。

SPONSORED LINK

 

10月31日 ハロウィン

『ハロウィン』は海外のお祭りですが、近年では日本でも『ハロウィン』を祝う風習が目立つようになってきました。

そもそも『ハロウィン』とはどの様な日かご存知ですか?

 

『ハロウィン』を理解する上ではまずキリスト教の話をしなければなりません。

キリスト教では毎年11月1日に万聖節と呼ばれる、聖人を記念する祝日とされていて、万聖節の前夜祭を『ハロウィン』としています。

因みに『ハロウィン』は日本でいうお盆に該当します。

 

また、旧暦では11月1日が新年の始まりだった為、10月31日は大晦日でした。

この大晦日には故人が甦り、あの世とこの世の扉が開かれることで、先祖に加え、魔物も同時にこの世に紛れて来てしまう。

考えていたようです。

 

ここからは近年における日本の『ハロウィン』と類似しているのですが、魔物から身を守るため、自身で魔女やお化けなどに仮想する習慣が生まれたのです。

 

『ハロウィン』にはもう1つ大きなイベントがありますよね?

そうです、子供たちがお菓子を貰って回るイベントです。

 

これは『ハロウィン』が死者のお祭りであると共に、秋の収穫祭であることが関係しています。

 

収穫祭では子供が食物を貰って回る農民の真似をしていたそうで、これに起因して近年ではお菓子をくれないといたずらをすると言いながらお菓子をねだっているのです。

 

私の住んでいる町内でも『ハロウィン』には商店街のあちこちがお菓子を配る習慣があり、まるで遠足のような子供たちの行列が出来ています。

私は『ハロウィン』イベントに参加したことがありませんが、皆さんは参加した経験がありますか?

今年こそ『ハロウィン』イベントに参加しようと考えている次第です。

ハロウィンとは?由来や意味は?

ハロウィンの衣装「子供編」男の子・女の子のコスチューム

ハロウィンで着る衣装で大人用男性女性はどんなコスプレが

ハロウィン折り紙の作り方。子供と一緒に飾り作りから楽しもう

 

他にも10月の行事・イベント・話題がもりだくさんです

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 季節の話題(秋)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.