最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

11月の話題・行事・イベント 季節の話題(秋)

11月の行事やイベント。家族や身の回りのことを考える月ですね

更新日:

肌寒くなってくる11月はどのようなイベントや行事があるのでしょうか。

スポンサードリンク

11月の行事やイベント

11月3日 文化の日

毎年11月3日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされた『文化の日』と制定されています。

 

私が幼少の頃は体育の日は運動をしよう!と積極的に運動に取り組み、一方でこの『文化の日』は図書館へ行って本を借り、結局殆ど読むことが出来ずに自宅でダラダラと過ごしてしまっていたのをよく覚えています。

 

文化というのは本当に多岐の分野に及び何も読書にこだわらなくて良かったのだと最近痛感しています。

音楽を聴いたり、映画を見たりどんなことでも良いと思います。

 

年に1度の『文化の日』は多岐に渡る好きな文化に触れることが出来る様に過ごしてみては如何でしょうか?

文化の日の詳細はこちら

 

11月11日 介護の日

近年の日本で大きな問題となっている介護問題に対し、2008年に厚生労働省が制定した日です。

厚生労働省が決めた日とはいえ、この日を『介護の日』とした理由は以下とされています。

 

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭にしており、「いい日(11)、いい日(114)」と語呂合わせをしたものです。

何か由来や出来事があった訳では無いようですね。

 

私たちもしくは私たちの両親もいずれは介護を必要とすることでしょう。

現実問題として、現在の介護士の賃金問題や、人材不足は非常に大きな問題です。

 

この日は介護について私たちが出来ることがないか各自で良く考え、少しでも介護に対して知識を持つように過せる様に心掛けましょう!

 

11月11日 ポッキー&プリッツの日

既に認知度が高いこの日は、江崎グリコが語呂合わせで設定した日です。

 

平成11年11月11日に1がポッキーに似ていることからこの日を『ポッキー&プリッツの日』とし、日本記念日協会も認定しました。

 

現在でもこの『ポッキー&プリッツの日』になると江崎グリコさんがお得なイベントを催しています。

ポッキー好きの方は是非奮ってこのイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

ポッキーの日の詳細はこちら

 

SPONSORED LINK

11月17日 家族の日

内閣府により2007年より11月第3日曜日を『家族の日』と制定されました。

また『家族の日』の前後1週間を家族の週間と制定しています。

 

『家族の日』と家族週間は家族のみではなく、近年薄れかけている地域の方との絆を深める位置づけとされています。

私たちの親や祖父の世代には近所を歩いているとご近所の方から世間話を良くされたそうです。

 

私たちは近所を歩いていても挨拶をする程度であり、中々会話は出来ないと感じています。

この『家族の日』を機にご近所の方へ思い切って何か話を振り、そこから近所の絆を深めることが出来たら素晴らしいことですよね。

 

11月23日 勤労感謝の日

少し前まで私は『勤労感謝の日』を間違って認識していました。

社会人なってからその誤りを認識し、今では正しい意味を理解しています。

皆さんの中にも間違った認識をしている方がいるのではないでしょうか?

 

『勤労感謝の日』は勤労や仕事に感謝する日でも働く人に感謝する日でもないのです。

では正しい『勤労感謝の日』はどんな日なのでしょうか?

 

簡単に言ってしまえば『勤労感謝の日』は天皇が農作物の豊作を祈り神への感謝を捧げる収穫祭です。

歴史の中で天皇のみでは無く、日本国民全員が神へお祈りをする習慣になっていったようです。

 

少し考えてみてください。

数百年前までは近年に比べ非常に多くの方が農業に就いていました。

 

台風や洪水などの天災で農作物が獲れなくなってしまうと非常に多くの方が被害を被ってしまっていたのです。

 

当時のこの収穫祭は近年の日本とは比較出来ないくらい重要な意味を持っており、多くの人が真剣に収穫祭に取り組んでしました。

 

戦後の日本では技術の進歩と共に農業から離れてしまう方が増えた為、『勤労感謝の日』と聞くと違った意味で捉えてしまう方も多いと思います。

 

今一度正しい認識を持ち、『勤労感謝の日』農作物の豊作を願いましょう!

勤労感謝の日の詳細はこちら

 

他にも11月の行事・イベント・話題がもりだくさんです

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-11月の話題・行事・イベント, 季節の話題(秋)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.