最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02023年イベント 3月の話題・行事・イベント 9月の話題・行事・イベント 季節の話題(春) 季節の話題(秋) 年中行事 雑節

社日2023年とはいつ?春社と秋社の年に2回の行事!

更新日:

生活に、密着している節目の日を、「社日(しゃにち)」といいます。

 今回は社日について紹介します。

 

社日とは?

社日は、八十八夜や半夏生と同じで、雑節の1つです。

社日の「社」は、その土地の守護神である祀る産土神を意味しています。

 ※産土神とは生まれた土地の守護神

 

社日とはその産土神を祀る日で、春と秋の年に2回訪れます。

ちょうど、春は種まきの時期で、秋は収穫期に重なる事から農業を行う人々にとって、大切な節目の日となっていました。

春の社日には五穀を供えて豊作を祈り、秋の社日は稲穂を供えて収穫に感謝をあらわしていました。

 

2023年の社日の日はいつ?

社日は、春分の日と秋分の日に最も近い、戊(つちのえ)の日となります。

 

それぞれ、

春の社日を「春社(はるしゃ・しゅんしゃ)」といい、

秋の社日を「秋社(あきしゃ・しゅうしゃ)」と呼びます。

 

戊は「土の兄(つちのえ)」にあたり、土の神を祀る日として選ばれたと言われています。

このような場合、春分または秋分になる瞬間が、午前中であれば前の戊の日、午後であれば後の戊の日とるすのが一般的になってます。

2023年 

春社3月21日 

秋社9月27日

 

2024年 

春社3月15日 

秋社9月21日

 

2025年 

春社3月20日 

秋社9月26日

 

社日の由来

社日のルーツは、中国です。

社日もまた、中国から伝わった風習が、日本独自の風習として定着したものなのです。

 

古代中国で、社日の「社」は土の神を指しており、その「社」を祀る祝日でした。

社日は、春と秋の年に2回行われ、春には豊作を祈り、秋は収穫に感謝していたようです。

この風習が伝わると、古くからある地神信仰や田の神信仰と結びつき、その後根付いたといわれています。

 

社日の行事

社日の行事は、それぞれの土地の神様を祀るため、その行事も地域によっていろいろです。

 春の社日は「地神降り」、秋の社日を「地神昇り」とも呼ばれています。

 

●長野県小県郡では、春に村へ降りてきて秋に山へ帰る田の神様を、お社日様として信仰しています。

 春の社日には、お餅をついて祝い、秋の社日には、稲を一株抜いて田の神様に捧げるお祭りが行います。

 

●福岡県の筥崎宮では、お潮井取りという行事が行われます。

 お潮井は、筥崎宮前の海岸(箱崎浜)の真砂の事をいい「でぼ」と言う竹のかごに入れ、玄関に供えます。

 このお潮井で、外出の時に身を清め災いを払うのは、博多に、古くから伝わる風習のようです。

 また、家屋を新築する際に敷地を祓い清めたり、農家では田畑に撒いて虫をよけ豊作を祈ったりします。

 

●群馬県の社日稲荷神社では、春と秋の社日祭において、江戸時代から続く「探湯神事(くがたちしんじ)」が行われています。 

神前に供えられた大釜に沸かした熱湯を、小笹を使って全身に浴びることで、家内安全や厄難除けなどの祈願をするのです。

 探湯神事は「湯加持行事(ゆかじのぎょうじ)」とも言われているようです。

 

このように季節の節目に、お祭りをするのが日本の風習となっています。

 

社日祭でのお供えもの

社日祭では、地域の神様を祀(まつ)る、社日宮へお供えものをします。

この日は農作業を休みんでおはぎを作り、米を一升枡に入れ、お酒をお銚子に入れてお供えします。

 

他の雑節についてはこちらから

節分の詳細はこちら 

彼岸の詳細はこちら

社日の詳細はこちら

八十八夜の詳細はこちら

入梅の詳細はこちら

半夏生の詳細はこちら

土用の詳細はこちら

二百十日の詳細はこちら

 

この時期は、こちらの記事がよく読まれています。

重陽の節句とはいつ?菊の節句の食べ物は?

秋の七草とは秋の花の代表!覚え方は?

彼岸とはいつ?彼岸の意味や由来は。

中秋の名月はいつ?由来や食べ物は

敬老の日のプレゼントのランキング。敬老の日はいつ?由来は

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02023年イベント, 3月の話題・行事・イベント, 9月の話題・行事・イベント, 季節の話題(春), 季節の話題(秋), 年中行事, 雑節

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.