最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02023年イベント 9月の話題・行事・イベント 季節の話題(秋) 暮らし・生活

防災の日とは?2023年9月1日は大震災を忘れず備えよう!

更新日:

防災の日とは

防災の日は曜日は関係なく、毎年9月1日となっています。 

9月1日を中心に防災週間が設定されており、この期間には各地で様々な防災に関係するイベントが開催されます。

 

防災週間のポスターや、学校や地域などで避難訓練や火災訓練をしたのではないでしょうか。

防災週間は、国民の防災意識を高める期間です。

 

防災の由来

防災の日が設定されたのは1960年(昭和35年)です。

9月1日に設定されたのは、1923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災が由来しています。

また、毎年9月1日付近は台風上陸が多いといわれる雑節の二百十日にあたるので、台風をはじめとした災害に備えましょうといった意味もあります。

ちなみに農家の三大厄日と言われる、台風の多い時期が、二百十日、二百二十日、八朔です。

二百十日とはいつ?意味や由来は。

二百二十日とはいつ?雑節の農家の三大厄日について

八朔とはいつ?農家の三大厄日の一つ

 

防災の日に行うこと

防災の日はその名前の通り、防災に備えるための日で、一般的に以下のようなことを備えておけばよいでしょう。

家庭でできること

非常食、防災グッズの確認などの確認

地域の避難場所の確認や避難経路の確認

家族で災害時の集合場所や連絡方法を決める

消火器などの点検

地域や学校で行うこと

避難訓練

消火訓練

地震体験など

 

備えておく防災用品一覧

一般的に電気や通信や道路などのライフラインが途絶えたときに復旧するのに要する期間は、この日本ではだいたい3日間と言われています。

そのため最低限3日分の防災非常食や水を備蓄しておく必要があります。

 

では、実際どのようなものを備蓄しておいたらよいのでしょうか。

非常食

保存期間が長く火を通さないでも食べられる食品(缶入りパン、栄養補助食品、クラッカー、ビスケット、雑炊の缶詰やレトルト、アルファ米など)保存可能期間2年~5年のものが理想的です。

飲料水 

1人1日3リットルが目安です。

家族3人で2リットルペットボトル12本~18本用意しましょう。

医薬品

三角巾、包帯、ガーゼ、脱脂、ばんそうこう、はさみ、ピンセット、消毒薬、常備薬などです。

持病のある方はその病気のための薬が必要です。

衣類

重ね着の出来る衣類、防寒具、毛布、下着類、靴下、軍手、雨具、カイロなど冬を考えておいたほうがよいでしょう。

携帯品

笛、コンパス、ナイフ、ロープ、シャベル、バール、ノコギリ、ハンマー、懐中電灯、ろうそく、マッチ、携帯ラジオ、予備の電池などです。

生活用品

着替え、毛布、布団、寝袋、タオル、生理用品、筆記具、ティッシュ、ウエットティッシュ、ビニール袋、食器類、スプーンなどです。

貴重品

現金、身分証明書、預貯金通帳、印鑑、各種カード、保険証などです。

あると役に立つもの

布粘着テープ、ラップ、梱包用ひも、風呂敷、ダンボールなどです。

 

おすすめ防災グッズセット

防災用品を準備しておかないといけないと言っても、いざ備えようと思うと種類の多さに嫌気がさします。

そういう人のために、今は防災グッズをひとまとめにした防災グッズセットなどが販売されています。

 

そこでオススメなのが、楽天市場で1位にランクインしている防災セット

「ディフェンド・フューチャー」です。

東日本大震災の教訓をもとに、防災士が3日間生き抜くことを設定して作ったセットです。

詳細はこちら 防災士厳選の防災グッズ36点セット

防水加工リュック ダイナモLED
ライト・ラジオ
モーリアンヒートパックM
(発熱剤3個入)
布製軍手 ホイッスル ロープ
万能ナイフ レインコート カット綿
絆創膏(大) 絆創膏(小) 歯ブラシ
綿棒 テープ ピルケース
ウェットティッシュ マスク ポーチ
三角巾 包帯 アルミブランケット
使い捨てカイロ ウォータータンク 簡易トイレ(1回分✕3)
エアーマット ラップ レジャーシート
5年保存水(500ml)✕3 アルファ米✕3 防災マニュアル(PDF)
micro USBケーブル Lightningケーブル ID用紙

 

生き残る最低限のグッズお手軽に準備できるので大変重宝しますね。

家族が多い場合などは、このようセットをいくつか購入しておくのがよいでしょう。

 

おすすめ防災非常食 今はおいしい保存食のセットなのです!

防災セットはグッズがメインのため、食料としては物足りないものがあります。

そこで非常食だけのセットもあります。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

<楽天:食料セット>

アルファ米
長期保存パン
おかず缶
レトルトスープ
おやつ
保存水

などのセットですが、7日間飽きないように毎日違うメニューとなっている凝りようです!

おいしいと結構有名になりましたね!

 

以上、防災の日についてでしたが、防災の備えに興味を持っていただけたでしょうか。

日頃からの備えが大切ですので、ぜひ準備してみてください。

 

この時期は、こちらの記事がよく読まれています。

二百十日とはいつ?意味や由来は

秋の七草とは秋の花の代表!覚え方は?

社日とはいつ?意味や由来は?

彼岸とはいつ?彼岸の意味や由来は。

中秋の名月はいつ?由来や食べ物は

敬老の日のプレゼントのランキング。敬老の日はいつ?由来は

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02023年イベント, 9月の話題・行事・イベント, 季節の話題(秋), 暮らし・生活

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.