最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

5月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

国際アムネスティ記念日とはいつ?意味や由来、イベントにワン・ワールド・フェスティバル

更新日:

▪はじめに

国際アネムスティ(アネムスティ・インターナショナル)は、政治的な人権侵害などから人権を守るために設立された非営利の国際的な民間団体です。

世界中の人たち1人1人が人権を守ることが出来るようにとの願いの下、活動している国際アネムスティにまつわる記念日のお話です。

 

スポンサードリンク

国際アネムスティ記念日とは

国際アネムスティ記念日は、毎年5月28日にあります。

国際アネムスティ記念日は、1961年5月28日にイギリスのロンドンで発足した国際アネムスティ(アネムスティ・インターナショナル)という人権を守るための国際的な民間団体が設立されたことを記念して制定された記念日です。

 

▪意味

国際アネムスティ記念日は、国際アネムスティ設立を記念することを目的として制定されました。

 

▪由来

国際アネムスティ記念日は、1961年の5月28日にイギリスのピーター・ベネンソンの呼びかけによりアネムスティ・インターナショナルが設立されたことに由来しています。

 

▪イベント

国際アネムスティは様々な活動を通して人権について呼びかける活動をしいて、日本支部でも同様に活動しています。

その活動の一つは、「ワン・ワールド・フェスティバル」への協賛と参加です。

 

「ワン・ワールド・フェスティバル」は、市民に国際協力の大切さを知ってもらい活動に参加してもらう機会を提供しよう、というテーマの下に1993年から毎年大阪で開催されているイベントです。

2019年は、2月2日・3日に大阪府のカンテレ扇町スクエア・北区民センター・扇町公園にて「第26回ワン・ワールド・フェスティバル」が開催される予定です。

お笑い芸人のペナルティさんやシンガーソングライターの松田陽子さんがゲスト出演し、アフリカ文化の紹介やグローバル化する医療と看護についてのトークセッションなどが各会場で行われます。

 

国際アネムスティは、北区民センターにて活動の紹介やキャンペーンの署名集め・商品販売などを行います。

自由に参加できるので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。

 

スポンサードリンク

国際アネムスティの雑学

<たった1人の男性の呼びかけから世界中に広まったアネムスティ・インターナショナル>

アネムスティ・インターナショナルは、1人の男性の呼びかけから始まりました。

きっかけは、1960年のある日に新聞を読んでいたイギリスの弁護士ピーター・ベネンソンがとある記事を目にしたことでした。

SPONSORED LINK

 

その記事とは、軍事政権下にあったポルトガルのカフェで若い学生2人が「自由のために!」と乾杯したために逮捕され、7年もの懲役刑を受けたという内容でした。

当時のポルトガルはアントニオ・サラザールという首相の独裁政権下にあり、ポルトガル国民は秘密警察によって監視され自由を奪われていました。

 

この記事を読んで大きなショックを受けたベネンソンは、1961年5月28日にイギリスの新聞「オブザーバー」とフランスの新聞「ルモンド」に「忘れられた囚人」という政府との意見の違いから囚われてしまった6人のことを取り上げた記事を投稿しました。

この記事は多くの人の心を動かし、欧米各国の新聞に翻訳されたった1か月で1000通を超える反響が寄せられるほどでした。

 

ベネンソンは、暴力などの犯罪を犯していないのに、自らの信念や人種、宗教、肌の色などの理由から囚われてしまった人たちを「良心の囚人」と呼び、彼らの釈放を求める手紙を世界各地の市民の手で各国の政府に投書しようと呼びかけました。

ベネンソンの呼びかけは大きく広がり、この運動は「恩赦(罪を赦す)」という意味の「アネムスティ」という言葉を取って「アネムスティ・インターナショナル」と呼ばれるようになります。

 

「アネムスティ・インターナショナル」は世界各地へと広がっていき、1970年には日本にもグループが発足し、同年には27か国850以上のボランティア・グループが立ち上がったのです。

活動が広まっていっても、アネムスティはいかなる政治的・宗教的なものに属することなくずっと中立の立場を維持し、人権侵害の改善に貢献しました。

 

こういった功績が認められ、ついには1977年にノーベル平和賞を、1978年に国連人権賞を受賞したのです。

その後、「アネムスティ・インターナショナル」は「良心の囚人」を救う事という目的から、「世界人権宣言」にうたわれた全ての人権が守られる世界の実現へと目的を広げて、現在も世界各地での活動が続けられています。

 

▪まとめ

アネムスティは1人の呼びかけから世界に広まっていったものでしたが、それは国境や人種を越えて人間としての思いに触れたからこそのことだったのではないでしょうか。

国際アネムスティ記念日には、1人に人間として人権について考えてみてはいかがでしょうか。

5月28日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-5月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.