最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02023年イベント 5月の話題・行事・イベント 季節の話題(春) 年中行事

母の日2023年はいつ? プレゼントランキング花以外の人気は?

更新日:

みなさんは毎年母の日に何かなさっていますか?

中には母の日がいつなのかすら把握してない?方もいらっしゃるかと思います。  

私は春先くらいだったな程度には覚えいますが・・・。

そんな人達のために今回は母の日についてご紹介します。  

 

2023年の母の日はいつ

母の日はアメリカと同じく5月の第2日曜日で、2023年は5月14日(日)です。

ちなみに昭和初期には当時の皇后の誕生日3月6日(地久節)を母の日としていましたが、 戦後森永製菓が周知し全国的にアメリカ同様5月の第2日曜に行われるようになりました。

 

母の日とは?由来は

母の日は、ご存知の通り母親に感謝の気持ちをあわらす日です。

ただ、その由来や日にちは世界各国で実に多様です。  

 

現在の日本における母の日はアメリカのそれに倣っているもので、 1905年5月9日アメリカのフィラデリフィアに住む少女アンナ・ジャービスが 母の死に直面したことを契機に、 母に感謝する日をということで働きかけたことに由来しています。  

その後、1914年にウィルソン大統領が 5月の第2日曜日を正式に「母の日」とし国民の祝日となりました。  

 

また、イギリスやアイルランドでは古来より 復活祭の40日前の日曜日を「マザリングサンデー」としています。  

これは出稼ぎ労働者を里帰りさせる、奉公中の子供が母と面会できる日、 などこちらの由来は諸説あるようです。  

台湾では1年の中でもかなり大きく取り上げられるイベントだそうです。  

 

カーネーションの由来

日本でカーネーションを贈っている理由は、 先ほど述べたのアンナの母親が生前好きだったのが白いカーネーションで、 それを祭壇に飾っていたことに由来しています。  

 

かつては母が健在である場合は赤いカーネーションを、 亡くなっているなら白いカーネーションを胸に飾る習慣がありましたが、 現在ではカーネーションを母に贈る習慣に変化しています。  

 

母の日ギフトランキング

さて、実際のところ母の日にカーネーションを贈るだけというのは さすがにアレだという殊勝な心がけの方もいらっしゃることでしょう。  

そこで昨年の母の日のギフトランキング(某通販サイト)を調べました。  

 

流行などはあると思いますが、 このようなものが売れました、というお話です。  

今まで母親にプレゼントしたことがないけど今年くらいはサプライズを、 という方がいましたら是非とも参考に。

 

1位はやはり花でした!

定番の花ですが、ここは一味違う花を贈ってみてはいかがでしょうか!?

本物の花たちをガラスの中に閉じ込めたフラワリウム(FLOWERiUM︎)で、大人気シリーズに仲間入りした「トワレブーケ」。

色褪せないFLOWERiUMのブーケで特別な想いを届けるのはいかがでしょうか。

→FLOWERiUM(フラワリウム) 

せっかくのプレゼントでしたら、母の日当日に間に合わせたいですよね。

こちらでは5/11 12:00までにお急ぎ便で決済していただくと、翌日の母の日に間に合わせることができますので、ぎりぎりで迷っている方はぜひ活用してみてください!


2位:人気ストアのスイーツ

カーネーションなどの花以外では、スイーツが人気だったようです。

ルタオの奇跡の口どけセットもおすすめですよ!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

<楽天:ルタオ 奇跡の口どけセット>

3位:バッグ、財布、小物、アクセ時計

取り出しがスムーズな機能的な財布で話題の「カルトラーレ」などおすすめですね!

「カルトラーレ」

4位:ハンドケア・スキンケア用品

5位:食器、カトラリー

 

プレゼントって、ついついぎりぎりまで買わずにいて、直前になって慌てることがあるんですよ・・・。

直前になると、売り切れていたり、注文が間に合わなかったりするので、早めに用意しておくと気持ち的に安心できますよね!

 

ということで母の日について、その由来や今年の日にちなどについてご説明しました。 母への感謝は誰でも持っている気持ちだと思いますが、年に一度の母の日くらいはそれを形にしてみてはいかがでしょうか(自分のことを棚に上げて)。  

 

こちらの記事もよく読まれています。

父の日はいつ?父の日の由来、バラの由来は?

入梅とはいつ?入梅の意味や由来は。

梅雨や冬の部屋干しの臭いと原因は?臭いを消すには、対策方法は?

水出しコーヒーの作り方。水出し珈琲の保存方法は。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02023年イベント, 5月の話題・行事・イベント, 季節の話題(春), 年中行事

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.