最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(冬)

スキーの日とはいつ?イベントや由来は?スキー板の種類を紹介。

更新日:

「スキーの日」というのを聞いたことがあるでしょうか?

ウインタースポーツの定番スキーですが、どういった記念日なのでしょう。

イベントやスキー板の種類も併せて紹介していきます。

 

スポンサードリンク

スキーの日とはいつ?意味や由来は?

「スキーの日」とは、毎年1月12日にあります。

 

1911(明治44)年のこの日、オーストリア陸軍少佐のテオドール・エドレル・フォン・レルヒが、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導をとりました。

スキーの伝来は明治時代後期の1890年代からですが、この日が日本における本格的なスキー普及の第一歩とされていて、この出来事が日本のスキー発祥と言われています。

 

また、スポーツ用品のメーカー、ミズノ株式会社の直営店であるエスポートミズノが1994(平成6)年に制定した日でもあります。

 

スポンサードリンク

スキーの日のイベント

 野沢温泉スキー場の「スキーの日特別記念日」

 1.ナスキーと一緒に餅つき大会

場所:日影インフォメーションセンター前に集合

野沢温泉スキー場のマスコットキャラクター、ナスキーと一緒に餅つきをして楽しもう!

先着100名につきたてのおもちをサービスします。

 

2.朝一シュプールを描け!

場所:長坂ゴンドラ集合 

※当日の天候により中止の場合あり

ゲレンデを参加者だけが独り占め。

参加者はゴンドラリフトの一般営業開始前に山頂駅へ。

誰も滑っていないゲレンデにシュプールを刻む事ができる、絶対に見逃せないお得なイベントです。

 

3.スキースクール祭 

申込み締切:日影スキースクール9:30

              (先着30名)

お客様へ感謝の気持ちを込めて常設スキー、スノーボードの講習が半日無料。

 

野沢温泉スキー場

〒389-2502

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653

TEL:0269-85-3166

野沢温泉スキー場

http://www.nozawaski.com/

野沢温泉スキー場イベント情報

http://www.nozawaski.com/winter/event/index.php

SPONSORED LINK

 

 阿仁スキー場「全国スキーの日・みんなで滑ろう」

小学生スキー無料講習会

(小学生2年生以上対象)

 

北秋田市営の森吉山阿仁スキー場(阿仁ゴンドラ)

〒018-4624 

秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝79-5

TEL:0186-82-3311 FAX:0186-82-3757

http://www.aniski.jp                

 

スキー板の種類

オールラウンド

一般向けの板で、ゲレンデでの使用率が一番高い物になります。

板のくびれは70~90mm程度となり、初心者~上級者まで使える優れモノです。

オールラウンドでも更に細分化されており、板の剛性の強弱で種類がさらに分かれています。

 

オールマウンテン

ゲレンデ以外でスキーを楽しむ方向けの板です。

板のくびれは90~130mmとオールラウンドモデルより太くなっていて、新雪や深雪に沈みこむ事が少ないタイプです。

スキー客が来ないような所を滑れる上級者向けでもあります。

ゲレンデも当然滑れますが、ターンはオールラウンドの方がしやすいです。

 

フリーライドスキー

競技用の板で、一般の方でも購入は可能です。

フリースタイル専用の板で、両端が反り上がっているのが特徴です。

 

レーシングスキー

こちらも競技用で、同じく一般の方でも購入可能です。

オールラウンドよりターンを早くする為にくびれ部分が65~70mmとなっています。

滑降している時に板が雪と常に接地している状態になるよう、ねじれ強度が高い板になっています。

 

カービングの特徴

この板は、昔みたいに身長で長さを決める物ではなく、体重や技量によって板を選択しなければならないのが特徴です。

カービング(carving)とは「削る」「切る」といった意味です。

側面を構成する円弧(サイドカーブ)がきつく、回転半径が小さくなっています。

スノーボードがスキー板に比べて強いサイドカーブを持っていたことをヒントに開発されました。

扱いやすくなるのに若干時間を要する所もありますが、スピードも出るようになっていて、取り扱いができるようになると更にスキーが楽しくなります。

 

 

年々進化しているスキー。

いろいろな楽しみ方があり種類も様々です。

この日に、いつもと違ったスキーに注目してみるのもいいかもしれませんね。

 

以上、スキーの日についてでした。

1月12日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんありますよ!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(冬)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.