最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 11月の話題・行事・イベント 季節の話題(冬) 季節の話題(秋) 暮らし・生活

ボジョレーヌーボー2020年解禁日はいつ?どうして11月の第三木曜日に

更新日:

SPONSORED LINK

今年も待ちに待ったボジョレーヌーボーの解禁日が近づいてきましたね。

毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボー2020年解禁日はいつ

毎年11月の第三木曜日を解禁日と定められており、2020年11月19日(木)になります。

 

以降、第三木曜日はこのようになっています。

2021年11月18日
2022年11月17日
2023年11月16日
2024年11月21日
2025年11月20日

 

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボーとは

フランス・ブルゴーニュ地方ボジョレー

フランス・ブルゴーニュ地方ボジョレーで生産される、その年に収穫されたガメイ種という葡萄から生まれる新酒のみボジョレーヌーボーと呼びます

 

フレッシュで軽やか、イチゴの香りに形容される果実味豊かな、すっきりとした味わいが特徴のワインです。

 

◎ボジョレーヌーボーに白はないのです!

ボジョレーヌーボーに使われるガメイ種は赤ワインを作るための品種なので、ロゼはありますが、白ワインはありません。

もし、白ワインのヌーボーを見かけたら、それはボジョレー産ではありません。

 

※ ヌーボー以外のボジョレー産のワインにはシャルドネ種を使った白が存在します。

 

◎どうして解禁日があるのでしょう?

昔のフランスでは政府の取り決めで、

全てのワインの解禁日が12月15日と決められていました。

 

しかし、その年に収穫された葡萄を使ったヌーボーだけは、そのフレッシュな美味しさを美味しいうちに味わいたい・・

ボジョレーの地元民は政府に掛けあい、ボジョレーヌーボーだけは解禁日よりも早く出荷してもいいことになりました。

 

どこよりも早く今年の味わいを楽しめるボジョレーヌーボーはパリでも大人気になり、世界へ広まって行きますが、もうけを優先した一部の業者が、ボジョレーヌーボーの早だし競争を起こし、品質低下の問題が出てしまいました。

 

そこで、やっぱり解禁日をもうけようということで、「11月の第三木曜日」という日が設定されたのです。

 

解禁日は、ボジョレーヌーボーを一番美味しいタイミングで食卓に届ける為の取り決めなのですね。

ボジョレーヌーボーと日本人

毎年解禁日がニュースで取り上げられるなど、ボジョレーヌーボーが大好きな日本人。

 

本場フランスよりもその関心は高いと言われていますが、なぜこんなにボジョレーヌーボーは日本で愛されているのでしょうか。

 

その理由の一つに、日付変更線の関係上、フランスよりも早く解禁日を迎えることがあります。

 

「どこよりも早く」と、上手く宣伝に使った日本の企業のプロモーション力に加えて、「初鰹」等に見られる初物好きの日本人の気質、すっきりと飲みやすいボジョレーヌーボーの味の特徴が上手く相まって、日本で好まれる状況を作ったのではないかと言われています。

 

ボジョレーヌーボーの美味しい飲み方

一般的な赤ワインは冷やすと渋みが強調されるため、室温で飲むのが美味しいと言われていますが、渋みが少なく、すっきりとした味わいが特徴のボジョレーヌーボーは、少し冷やすと清涼感がひきたち、さらに美味しくなります

 

冷蔵庫やワインクーラーで1時間くらい冷やすとよいでしょう。

また、ボジョレーヌーボーはそのフレッシュさを楽しむワインです。

一度開けたら、早いうちに飲んでしまいましょう。

 

ボジョレーヌーボーのおとも

ボジョレーヌーボーは、豚の白肉を使った料理フライドチキンなど、油を沢山含む料理と相性がいいと言われています。

鴨やチキンのローストなども食が進み、一層ワインが口に注がれることになるでしょう。

 

気取らず、がぶがぶ飲むスタイルで楽しみましょう。

今年のボジョレーヌーボーも楽しみですね。

くれぐれも飲みすぎには気をつけてくださいね。

 

この時期はこちらの記事がよく読まれています。

年末のこと

除夜の鐘の意味とは?何時から何時まで鳴らすの?

年越しそばの由来や意味は?タイミングはいつ食べるの?

年の瀬とは。その意味や使い方は?いつから年の瀬なの?

年賀状の宛名の書き方。敬称は?正しい連名の使い方はこれ。

大掃除の窓拭きのコツは?新聞紙もいいけど、こういう道具もおすすめ!

インフルエンザ予防接種の副作用「副反応」。こんな症状には注意!

クリスマスのこと

クリスマスツリーってなぜ飾るの?その起源と由来は?

クリスマスの由来は?日本のクリスマスはアメリカと全然違う!

 

正月のこと

お正月飾りはいつからいつまで飾るの?門松・しめ縄・鏡餅の飾り方と処分方法。

おみくじで凶をひいたらどうする?おみくじの順番や正しいひき方は。

お守りの効果は約1年!お守りの処分の方法は?

破魔矢の意味や飾り方(方角)は?破魔矢の方角は?

年初めのこと

春の七草とは、覚え方は?春の七草粥を食べる日はいつ?七草粥の由来や種類

三寒四温の正しい使い方。春の訪れと思ってませんか!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 11月の話題・行事・イベント, 季節の話題(冬), 季節の話題(秋), 暮らし・生活

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.