日本でも中国の文化を存分に楽しめるランタンフェスティバルはご存知ですか?
この長崎ランタンフェスティバルは名前にもあるようにランタンが街中を彩って、中国の雰囲気を楽しめるだけでなく、皇帝パレードなどの演舞なども見れるため、初めて見る方でも十分楽しめるイベントとなっています。
長崎ランタンフェスティバルが近づくと、テレビなどでも特集はされ始めるのですが、ぜひ皆様にも、もっと長崎ランタンフェスティバルの魅力を知っていただきたいので予定や場所、長崎ランタンフェスティバルの魅力についてご紹介していきたいと思います。
目 次
長崎ランタンフェスティバル2023年の期間・日程
中国での伝統とされる春節祭は旧正月を祝う伝統行事であるということもあり、1週間近く続く大型連休、大型イベントとされていますが、長崎ランタンフェスティバルも中国の春節祭同様に期間が長く、
2023年は1月22日(日)から2月5日(日)までとなっています。
日本でも珍しい期間が長いイベントとなっていますが、この期間でも存分に堪能できるほどのイベントも盛りだくさんに用意されています
長崎ランタンフェスティバルの期間も長いため、ぜひご都合が合う方は参加してみて頂けたらと思います。
長崎ランタンフェスティバルとは?
長崎ランタンフェスティバルとは、中国の春節祭というお祭りが起原とされています。
この春節祭とは中国では春節は旧正月を意味し、旧暦のお正月を祝う習慣が現在でも残っています。
その中国の華人が長崎に在住し、春節を祝うお祭りをしていたところ街中全体に広がって今の大型イベントとして、長崎ランタンフェスティバルができたとされています。
そのため、意外に長崎ランタンフェスティバルの歴史は浅く、長崎ランタンフェスティバルとして始まったのはおよそ1994年となっています。
このことからもわかるように、長崎ランタンフェスティバルはまだまだできたばかりと言えるイベントですが、実際に行われる長崎ランタンフェスティバルはまさに中国の春節祭には負けず劣らずの賑やかさです。
中華街だけでなく、街中にも1万個以上のランタンで当たりを彩るので、まさに街中全体の光景が神秘的で、お祭りムードも楽しめるので日本人だけでなく、海外の人も観光に来るほどです。
長崎に住んでいる人だけにもかかわらず、ぜひご都合がつく方は観て頂きたいイベントの一つです。
長崎ランタンフェスティバルの場所・会場
先ほどもご紹介しましたが、長崎ランタンフェスティバルは街中にランタンが飾られて街を彩るため、長崎に入った瞬間からお祭りムードを楽しむことができます。
長崎駅にも巨大な竜をモチーフにした置物やランタンも設置され、中国の文化を触れられると共に、観光通りアーケードはもちろん、長崎市の中華街や中央公園などもこの長崎ランタンフェスティバルを楽しむことができます。
もちろん、長崎ランタンフェスティバルの時期はは長崎市全体もお祭りムードのため長崎名物も食べれるだけでなく、中国の伝統料理なども食べれるので興味のある方はぜひ、そちらの方でも訪れて楽しんでいただけたらと思います。
主な会場・場所:長崎県長崎市新地中華街、観光通りアーケード、中央公園
ぜひ、興味がある方はこの著名人にあえるということを楽しみに訪れてみてもいかがかと思います。
さらに皇帝パレードは著名人が見れるだけでなく、中国服を身に纏って練り歩く様もまさに圧巻です。
皇后や皇帝役にも注目してしまいがちですが、皇帝パレードのお祭りムードの分に気も十分楽しめるので、お祭り好きの人にはお勧めです。
駐車場
長崎ランタンフェスティバルはご紹介しているように、海外からも訪れるほど人気のお祭りとされていますが、毎年長崎ランタンフェスティバルはおよそ100万人以上の方が参加、観光しているとされています。
そのため、交通機関もかなり渋滞が起こるとされており、車のお越しより、公共機関の乗り物を使って訪れることをお勧めします。
それでも車が良いという方におすすめの駐車場は、長崎市にある市営松が枝駐車場とされています。
しかし、やはり人気イベントととあって平日は止めれる可能性がありますが、休日は満席の可能性が高いです。
そのため、来るまでのお越しの際は、事前に駐車場を調べてから訪れることをお勧めします。
長崎ランタンフェスティバルは心躍る
長崎ランタンフェスティバルについてご紹介しましたが、少しでも長崎ランタンフェスティバルの魅力が伝わりましたでしょうか?
まだまだ文章では伝わらない部分もたくさんありますので、時間がある方はぜひ生で観て頂いて長崎ランタンフェスティバルを体感していただけたらと思います。