最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 運勢・運気アップ

寅の日2020年カレンダー。財布の新調が特におすすめの日!

更新日:

SPONSORED LINK

ゲン担ぎに良い場所やゲン担ぎに良いことなど様々なことがありますが、ゲン担ぎにお勧めの日があります。

 

縁起が良い日とされる代表的な日は主に「一粒万倍日」や「天赦日」などが有名ですが、実は「寅の日」も縁起が良い日として有名です。

 

しかし、この寅の日は一粒万倍日や天赦日と比べるとそこまで認知度がなく、どのようなゲン担ぎが出来るのか、どのような意味、謂れがあるのか知っている方が少ないです。

そこで、ぜひ皆様にもゲン担ぎができる縁起のいい日として参考にしていただけるように、「寅の日」についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

寅の日2020年カレンダー

1月の寅の日

12日 大安

24日 大安

2月の寅の日

5日 天赦日

17日

29日

3月の寅の日

12日 一粒万倍日

24日 一粒万倍日

4月の寅の日

5日

17日

29日

5月の寅の日

11日

23日 大安

6月の寅の日

4日

16日

28日

7月の寅の日

10日

22日

8月の寅の日

3日

15日

27日

9月の寅の日

8日

20日 大安

10月の寅の日

2日 大安

14日 大安

26日

11月の寅の日

7日

19日

12月の寅の日

1日

13日

25日

 

スポンサードリンク

寅の日とは

寅の日とは先ほどもご紹介しましたが、縁起が良い日、ゲン担ぎができる吉日とされています。

この寅の日は「日の十二支」の一つとされ、月に2回から3回ほどあるとされています。

 

寅の日は十二支でもご存知のように「虎」を表すものとされています。

実は虎は強さの象徴の他にも、虎の模様から金運の象徴ともされているため、寅の日は金運が上昇する日とされています。

そのため、寅の日は財布を使い始める日などにも向いているとされています。

 

さらに寅の日は金運の上昇の日、吉日とされていますが、虎は中国のことわざでも「千里行って千里戻る」ということが言われており、すぐに出ても帰ってくる様子から「使ったお金もすぐに帰ってくる」や「旅立ち」にもすごくいい日とされています。

 

このような意味からも「寅の日」は金運の上昇日とされる吉日であり、旅立ちに向いてる縁起のいい日とされています。

次に実際に寅の日でどのようなことをしたら、どのような意味になるのかについてご紹介していきたいと思います。

 

寅の日のお参り

寅の日にお参りするのは良いとされています。

特にお参りの中でも寅の日は金運上昇日とされているため、金運上昇のゲンを担ぎたい場合には、金運上昇にまつわる「金剱宮」や「新屋山神社」にお参りするとさらに良いとされています。

 

金運をぜひ向上させたい方には寅の日に神社などにお参りするのをお勧めします。

 

寅の日の引っ越し

寅の日に引っ越しもとても良いとされています。

「寅の日とは」の部分でも少しご紹介しましたが、寅の日は金運上昇だけでなく、旅立ちにも良い日とされていますので、寅の日に引っ越しをするのはお勧めとされています。

 

特に、寅の日だと縁起が良い、ゲン担ぎができるということをご存知の人があまり少ないため、引っ越し業者のスケジュールも寅の日に取る人も少なく、比較的繁茂期でない限り引っ越し業者のスケジュールを取ることができやすいです。

 

そのため、寅の日に引っ越しをするのはお勧めで、さらにゲンを担ぎたい方で、引っ越しの日程に猶予がある方は、寅の日と大安が重なっている日などがさらにお勧めです。

 

寅の日の開業

寅の日の開業も引っ越しと同様に「千里行って千里戻る」ということわざのように、旅立ち、開業には向いている日とされています。

 

さらに、金運上昇があるため、開業するために大金を投資すると思いますが、大きくなってお金も戻ってくる日とされていますので、開業には向いているとされています。

 

開業する日が特に決まっていない場合は天赦日や一粒万倍日と寅の日が重なっている日ではさらに縁起が良いとされていますので、日付の設定のご参考にしていただけたらと思います。

 

寅の日の結婚式

寅の日に結婚式を挙げる場合は、縁起がよさそうに思えますが、実は逆で、寅の日に結婚式はあまり上げないほうがいいとされています。

 

というのも、先ほどからもご紹介しているように、寅の日には旅立ちの後に戻ってくるという意味合いもあるため、結婚式などの婚儀を挙げたとしても実家に帰るといった意味合いも持たれるとされ、離婚にも繋がるような意味合いにもなります。

 

そのため、寅の日に結婚式を挙げるのはあまりお勧めしません。

 

寅の日に財布の購入

寅の日に財布の購入をするのは特にお勧めとされています。

寅の模様からも金運を指し示すとされているため、寅の日の金運のゲン担ぎとして財布の購入をするのは大変良いとされています。

 

さらに財布の購入するだけでなく、新しい財布を使い始めるのもお勧めの日とされていますので、寅の日以外でお気に入りの財布を購入した場合には、寅の日に使い始めるといいです。

 

さらに、寅の日だけでなく、他の吉日とされている、一粒万倍日や天赦日と重なっているとさらに縁起が良いとされていますので、ぜひ財布の新調のご参考にしていただけたらと思います。

→財布を買うのに良い日はいつ?新調するなら3つの吉日をチェック

金運アップを狙うなら今話題の一粒万倍財布

寅の日の入籍

寅の日の入籍は結婚式の時と同様にあまりお勧めしません。

結婚や入籍は出戻りの意味も含まれてしまうため、寅の日には不向きとされています。

 

そのため、特別な記念日でない場合には寅の日に結婚式や入籍をするのは避けるようにしましょう。

 

寅の日の納車

寅の日に納車をするのは良いとされています。

開業の時と同様で、寅の日に旅立つのはお勧めとされ、新しく納車した車で旅立ちを迎えるのは特に良いとされています。

 

ぜひ納車に特に決めている日がない場合には参考にしていただけたらと思います。

 

寅の日の宝くじ

寅の日に宝くじを購入するのもお勧めとされています。

寅の日は金運上昇とされる吉日とされているとともに、出たお金も大きくなって返ってくるという意味合いもあるため、宝くじを買うのは良いとされています。

 

ただし、あくまでも金運上昇の縁起が担げるという程度で、一概にも宝くじを購入すると当たりやすいという意味ではないのでご注意ください。

→ 宝くじの当たる確率とは!

 

天赦日・寅の日が重なる日は

次に寅の日だけでなく、他の吉日とされている天赦日と重なった場合についてご紹介したと思います。

 

天赦日・寅の日と引っ越し

天赦日と寅の日が重なった場合の引っ越しは特にお勧めとされています。

引っ越しの部分でもご紹介しましたが、寅の日だけでも引っ越しは縁起が良い日とされていますが、さらに天赦日が重なると尚良いとされています。

 

天赦日は暦上の中でも最も吉日とされているため、旅立ちの日の寅の日もさらに縁起が良いとされています。

 

天赦日・寅の日と財布

天赦日と寅の日が重なった日に、財布の新調は特にお勧めです。

 

財布の購入の時にもご紹介しましたが、寅の日には金運の上昇の縁起が担げると共に、暦上でも最吉日とされている天赦日の縁起も担げるため、さらにゲン担ぎの日としてお勧めです。

金運アップを狙うなら今話題の一粒万倍財布

天赦日・寅の日の入籍

天赦日と寅の日が重なっている日に入籍するのはあまりお勧めしません。

天赦日には何事も赦される日といった意味合いもありますが、寅の日には出戻りの意味もあるため、あまり良い日ではありません。

特別な記念日でない場合は避けることをお勧めします。

 

天赦日・寅の日に宝くじ

天赦日と寅の日に宝くじを購入するのは特にお勧めです。

宝くじの部分でもご紹介しましたが、寅の日だけでも縁起が担げるとともに、天赦日での演技も担げるため、宝くじを購入するには絶好の日とされています。

宝くじを購入されている方にはぜひ天赦日と寅の日が重なっている日に購入してみて頂けたらと思います。

 

一粒万倍日 寅の日 天赦日 が重なる日は今後ある?

最高の吉日とされる「一粒万倍日」「寅の日」「天赦日」ですが、この3つの吉日が重なる日は今後あるとされていますが、近々はないとされています。

 

この3つの吉日が重なる日は2018年や2019年、2020年の間はないとされていますので、寅の日を狙う場合には寅の日と天赦日、寅の日と一粒万倍日が重なっている日を狙うようにしましょう。

一粒万倍日カレンダー

天赦日カレンダー

不成就日カレンダー

 

寅の日で縁起を担ぐ

寅の日についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

寅の日は何度もご紹介しましたが金運上昇の吉日とされていますので、徳の財布などを新調するのがお勧めです。

ぜひ皆様も、寅の日に縁起を担いでいただき、日の十二支を楽しんでいただけたらと思います。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 運勢・運気アップ

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.