最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

干支・十干十二支

2025年今年の干支の「巳」とはどんな意味が。運勢や性格、相性は

更新日:

2025年の今年の干支は「巳年」になりますが、普段皆さんはどのような時に干支について考えますか?

多くの方が年末年始を迎える際に、新年の挨拶と共に、昨年お世話になった感謝の気持ちを年賀状として書くときに干支を使う人が多いと思います。

 

さらに、年始を迎えたらその年の干支の物を身につけると開運が開けるという事で年始には干支を象った商品がたくさん販売されます。

 

そのような干支ですが、実は干支にはそれぞれ大きな特徴があり、干支の生まれ年によっては相性はもちろん性格や特徴が大きく違うと言われています。

 

ぜひ皆様にも干支について興味を持っていただきたいので、今年の干支である「巳年」についてご紹介したいと思います。

 

巳年とはどんな年

最初にご紹介したように2025年の干支は「巳年」と言われているのですが、実はこれは正確な干支ではありません。

このことについては多くの方が疑問に思うかもしれませんが、干支は本来「十干」と「十二支」の組み合わせによって出来ているものです。

そのため、皆さんがご存知の「巳」は干支の中の十二支に当たるのです。

 

十二支と言えばほとんどの方が周知しているように、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類からできているのですが、2025年は「巳」になります。

 

一方、あまり多くの方には知られていない「十干」ですが、十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類の集まりとされています。

 

気になる2025年の十干は「乙」になります。

この二つの事からもわかるように、2025年は正確に干支を言えば「乙巳」になります。

 

十二支が毎年順番に変わるように、十干も毎年順番に変わります。

そのため、自分が生まれた年と同じ干支になるのはおよそ60年に1回と言われており、多くの方が自分の生後の年と同じ干支になるのは還暦の年とされています。

 

2025年の干支は「乙巳」とご紹介しましたが、十干の「乙」は「陽が十分にまだ伸び切っていない様子」を表しています。十二支である巳には「草木などが極限まで成長している様子」を表しているとされています。

 

この点からもわかるように、2025年である「乙巳」には「多くの方が成長を見せようと結果の芽が出始めるのですが、早い人では極限まで芽吹く」というような年になると言われています。

 

このことから、乙巳はまさに成長の年と多くの方に言える年になりそうです。

 

巳年の意味

巳年には先ほど挙げたように「成長が極限の状態になる」という意味が含まれているのですが、さらに違う意味を持っています。

というのも、巳年の「巳」は「蛇」を当てはまるとされています。

 

へびは日本だけでなく、世界中でも「龍神様」として祀られることが多く、金運を司る神様として祀られる場合や、商売繁盛の神様として拝められる場合があります。

 

そのため、巳年は金運が上昇しやすい年とされ、商売系を行っている方はより一層売り上げが上昇するように頑張る人が多いです。

 

さらに、へびについてはこれだけでなく、長寿や胎児、生命力を意味し、健康面や子宝面でもいい兆しが見える年という意味も存在します。

このことからもわかるように、巳年は比較的多くの方に幸運が訪れやすい年とされています。

 

巳年生まれの年齢

巳年の意味等についてご紹介しましたが、次は巳年生まれの方が2025年を迎えた際にいくつになるのか年齢をご紹介したいと思います。

 

平成25年生まれ 満12歳

平成13年生まれ 満24歳

昭和64年・平成元年生まれ 満36歳

昭和52年生まれ 満48歳

昭和40年生まれ 満60歳

昭和28年生まれ 満72歳

昭和16年生まれ 満84歳

昭和 3年生まれ 満96歳

このような形となっています。

 

ご自身やご家族・周りの方で辰年生まれの方がいましたらご参考いただけたらと思います。

 

巳年生まれの運勢

次は2025年の巳年生まれの方の運勢についてご紹介したいと思います。

巳年生まれの方は多くの方が体感したことがあると思いますが、「蛇」と関りがある所以か金運には恵まれているのでお金に困るというような状況には起こりにくいです。

 

もちろん金運と同様で、蛇は生命力や長寿を表すため健康運も気をつけて管理を行えば大きな病気にはかかりにくいとされています。

ただ問題なのは恋愛面です。

 

というのも、巳年生まれの方は性格面でもあるのですが、情熱的で蛇のように執着心が他の干支よりも高いと言われています。

そのため、相手を束縛してしまう傾向にあり、相手が自由な世界を望む人ならば相性が悪いです。

 

執着心からもわかるように、恋愛においてはこじらせてしまいやすいので、過度な執着はトラブルの元になるため気をつけるようにしましょう。

 

巳年生まれの性格

次は巳年生まれの方の性格や特徴についてご紹介したいと思います。

 

男性・・巳年生まれの方の男性は理想家である人が多く、物事を細部まで考えて計画的に取り組む人が多いです。

そのため、発想力が高まると多くの事に成功しやすいです。

さらに、情に深く、多くの方を落ち着かせる人でもあるので、頼りにされることが多いです。

 

女性・・巳年生まれの方の性格はプライドが高く、負けん気が強いです。

しかし、そのプライドが良い結果に結びつきやすく、プライドを傷つけないためにも努力を惜しまない人が多いです。

そのため、一見クールに見えますが、陰では頑張っている頑張り屋の性格の人が多いです。

 

巳年生まれの特徴

巳年生まれの方の性格からもわかるように、巳年生まれの人は「プライドが高く」「理想家」であることが多いです。

 

この二つの特徴から物静かに見られがちですが、内心では熱く滾っており、他の人に無理だろうと決めつけられたら悔しいの最大限の努力を行い相手を見返そうとする人が多い特徴とされています。

 

さらに、これは目標に向かってもそうですが、対人関係に対しても同様です。

 

巳年生まれの方は蛇のオーラからか近寄りがたい雰囲気を出している人が多いですが、実は近寄ってみると情深い人が多く、しっかりものなので、そばにいる人も和ませて冷静にしてくれる特徴もあります。

 

巳年生まれの方は「蛇」のように、物事の本質を見抜く力を持っていますので、巳年生まれの方には極力うそをつかないようにしましょう。

嘘をついた場合には蛇のような執着心からか逆襲をされることが多いです。

 

巳年相性のいい干支

次は巳年生まれの方と相性のいい干支についてご紹介したいと思います。

巳年生まれの方と相性の良い干支は「辰年・巳年・申年・酉年」の4つとなっています。

 

○辰年とはお互いがお互いの気になる事について我慢しあわないといけない関係にはなりますが、我慢さえできれば非常に良い関係の良縁を結びやすいです。

 

○巳年とはお互いがセンスの塊なので、ぶつかることもあるかもしれませんが、能力的には相性が良いので協力し合える関係になりやすいです。

 

○申年とは対等なライバル関係として距離を維持し続けるとお互いを高めあうことができるような相性です。

 

○酉年とは仕事面においては他の干支と比べて抜群の相性を示しています。もちろん仕事以外でも相性が良いので、おすすめの相手です。

 

巳年生まれの有名人・芸能人

巳年生まれの方有名人や芸能人は芸能界でたくさんいるとされています。

 

女性では桐谷美玲さんや多部未華子さん、菅野美穂さんなどが有名です。

 

男性では千葉雄大さんや岡田将生さん、長谷川博己さんなどが有名です。

 

「まとめ」

巳年生まれの方の特徴などをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

巳年生まれだけに関わらず、巳年には開運を示しやすい年とされています。

商売繁盛の年ともされていますので、商売系統の仕事をされている方はぜひ日々の努力を実らせていただけたらと思います。

ほかの干支についてはこちらから

十二支とは?由来や時間、物語・動物の順番の逸話、性格や相性まで

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-干支・十干十二支

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2023 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.