最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

干支・十干十二支

2026年今年の干支の「午」とはどんな意味が。運勢や性格、相性は

更新日:

皆さんが干支について関わることが多い場面と言えば、年末年始だと思います。

 

年末年始にはお世話になった方に、新年の挨拶や昨年のお礼を含めてその年の干支の写真やイラストを載せて送る人も多いと思います。

 

2026年の干支といえば、皆さんもご存知のように「午年」とされ、午年には午年特有の特徴があり、他の干支との相性もあります。

 

ぜひ、皆様にも2026年を迎えた上で「午年」とはどのような意味が含まれている年なのかを知って頂けたらと思いますので「午年」の意味や、「午年」生まれの人の特徴などをご紹介したいと思います。

 

午年とはどんな年

今年の干支は「午年」と言われることが多いのですが、実は本来の干支とは少し違うのはご存知ですか?

 

というのも、本来干支というのは「十干」と「十二支」の組み合わせで構成されたものを干支と言い、皆さんが普段干支と言っているのは干支の中の「十二支」にあたります。

 

十二支と言えばご存知のように、神話上の動物を含めて「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類の動物を表します。

 

一方、十干についてはあまりご存知ない方も多いかもしれませんが、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類とされています。

この十干については少し大きめのカレンダーなどを見ると記されていることが多いです。

 

十二支が毎年順番に変わるようにもちろん十干も毎年順番に変わります。

そのため、十干と十二支によって作られる「干支」は60通りあるとされ、自分の生まれ年と同じ干支になるのは60年に1回とされています。

このことからもわかるように、生後の生まれ年と同じ干支になるのは還暦を迎える年なのです。

 

干支が毎年変わることはご紹介しましたが、今年の2026年の干支は「丙午」となっています。

十干である「丙」には陽が伸びきって、奮い立っている状態を表しており、午には極限状態に成長した草木たちが徐々に衰退していく兆しが現れることを表しているとされています。

 

このことからもわかるように、丙午には成長して日々の努力が実り、後半になると徐々にその成長も落ち着いてくることを表しています。

 

そのため、頑張ったら頑張ったほど良い結果が実り、その結果も次第と多くの人たちに知れ渡り落ち着いていくような年になるとされています。

 

午年の意味

午年には他にも違う意味があるとされています。

というのも、午年は十二支の動物からもわかるように「馬」を表しているのですが、馬には「好運駆け込んでくる」や「物事がうまくいく」というような意味も含まれています。

 

そのため、午年は物事に挑戦するのは良い結果が結ばれやすく、非常に縁起が良い年とされています。

 

このことからもわかるように、午年にはご利益があることが多いと年とされていますので、ぜひ午年では普段できなかったことに挑戦してみて頂けたらと思います。

 

午年生まれの年齢

午年についての意味等をご紹介しましたが、次は午年生まれの方の年齢についてご紹介したいと思います。

平成26年生まれ 満12歳

平成14年生まれ 満24歳

平成 2年生まれ 満36歳

昭和53年生まれ 満48歳

昭和41年生まれ 満60歳

昭和29年生まれ 満72歳

昭和17年生まれ 満84歳

昭和 3年生まれ 満96歳

このようになっています。

 

ぜひご自身やご家族やご友人の方で寅年生まれの方がいらっしゃる場合にはご参考いただけたらと思います。

 

午年生まれの運勢

次は午年生まれの方の運勢についてご紹介したいと思います。

午年の方は性格からも来ているのですが運気の変動が多く、好調な状態とあまり良い状態ではない状態が交互に訪れやすいとされています。

 

恋愛面についても同様で、午年の人は自分が思ったことに対しては真っすぐな人が非常に多いですが、束縛されることを嫌い、自由を求めてしまう人が多いです。

そのため、恋愛でも四苦八苦してしまいやすく、自分の思い通りにいかないこともしばしばあると思います。

 

しかし、自分の事を受け入れてくれるような異性と遭遇した場合にはお互いを高めあえるような関係になりやすく、成就しやすいとされています。

自分の事をわかってくれる理解者を探すと良い恋愛ができそうです。

 

金運についても午年は上昇傾向にあるとされています。

普段から午年の人はそこまで金運で苦しむことはないとされていますが、これは今後も続くと言われています。

 

午年生まれの性格

次は午年生まれの方の性格や特徴についてご紹介したいと思います。

 

男性・・午年生まれの男性は、明るくて活気溢れるような性格の持ち主が多いです。

決断力があり、結果を早く求めてしまいがちですが、要領よく物事を行うため、世渡り上手な面もあり、周りの人から好かれるようなタイプの人が多いです。

しかし、その明るくて活気あふれる性格から少し焦ってしまって失敗してしまうことも多いです。

ですが、自分でしっかりと後処理ができる人が多いので、自己完結できるような人が多いです。

 

女性・・午年生まれの女性は、協力的な女性が多く、誰とも相性が良いような人が多いです。

人としては大らかな人が多く、冷静に物事考える力を持っています。

この冷静な分析から他の人と協力するような場面では成功に導きやすく、多くの人に頼りにされるような女性が多いです。

 

午年生まれの特徴

午年生まれの方の大きな特徴はまさに馬のごとく「行動力」がある所です。

考える前に体が先に動いてしまう人が多く、その行動力は他の干支の生まれ年を凌ぐほどのアクティブさとされています。

 

そのため、常に先陣きって行動していくことから多くの方から信頼を寄せられ、多くの方が困ったときは味方してくれる状態である場合が多いです。

一直線に物事に対して駆け進んでいく様は多くの人の目を見張る輝きがありますので、ぜひそれを活かしていただけたらと思います。

 

午年相性のいい干支

午年生まれの方と相性の良い干支は次のようになっています。

辰年・午年・未年・戌年

 

○辰年とは、相性がかなりいいです。

お互いが強運の持ち主である場合が多いので、お互いの強運が引かれあってさらなる運気を呼び込むことが多いです。

 

○午年とは、競い合うような関係を築けるので、お互いの成長を促進させあえる関係になりやすいです。

 

○未年とは、相性が抜群です。しかし、相性が良いからと言って油断していると少しぎこちない関係になりやすいです。

お互いの事を考えあえると非常に良い関係性を保てるようになるので、おすすめの相性です。

 

○戌年とは、他の干支とは一線を置けるほどの相性の抜群さを誇っています。

戌年生まれの方となら何をしても良い結果に結びつきやすく、お互いがお互いを良い方向へ導けるので、最高の相性と言えます。

 

午年生まれの有名人・芸能人

午年について特徴などをご紹介しましたが、午年生まれでの有名人や芸能人は芸能界ではたくさんいます。

 

女性の午年生まれの方で有名な人は浜崎あゆみさんや、釈由美子さん、長谷川京子さん等です。

男性の午年生まれの方で有名な人はDAIGOさんや、三浦春馬さん、長瀬智也さん等がいます。

 

「まとめ」

午年生まれの性格や特徴、午年の意味等をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

午年は「左馬」という言葉もあるように、縁起が良いものとして挙げられることが多いです。

ぜひ皆さんも2026年の干支は「午」となっていますので、縁起が良い年になるように普段の努力を良い結果へと導いて頂けたらと思います。

ほかの干支についてはこちらから

十二支とは?由来や時間、物語・動物の順番の逸話、性格や相性まで

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-干支・十干十二支

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.