最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

干支・十干十二支

2029年今年の干支の「酉」とはどんな意味が。運勢や性格、相性は

更新日:

皆さんは順調に毎年過ごせていますでしょうか?

年末年始などになると毎年あれよあれよと日が経つもので、気づいたらあっという間に1年が終わっていたという人も多いのではないのでしょうか。

 

今年は2029年になりますが2029年の干支は「酉年」と言われています。

この干支は毎年変わっていきますが、生まれ年の干支によっては運勢や性格・特徴があると言われています。

 

そこでぜひ皆さんにも2029年の干支でもある「酉年」について知っていただきたいので、酉年についてご紹介したいと思います。

 

酉年とはどんな年

まず最初にご紹介したいのが干支についてです。

先ほど今年の干支は「酉年」ということをご紹介しましたが、これは本来の干支とは少し違います。

 

というのも、皆さんが干支と言うのは12種類の動物からなる「十二支」で、干支は十二支と十干の組み合わせによって出来るものです。

 

干支は多くの方がご存知のように、「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類の動物ですよね。

これは元からある本来の意味を覚えやすいように動物を当てはめたとも言われています。

 

十二支とペアの十干はご存知の方が少ないと思いますが、10の集合で出来ており、「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類です。

この十干は最近では少し大きめのカレンダーになら記載していることが多いです。

 

干支は毎年順番に変っていくと思いますが、十干も同様に毎年順番に変ってきます。

 

そのため、自分と同じ生まれ年の干支と同じ干支になるのは60年に1回と言われており、還暦の年が初めて生後の生まれ年と同じ干支になる年と言われています。

 

そのような干支ですが、気になる今年2029年の干支は「己酉」となります。

 

十干の「己」にはその前の年である「戊」では分化繁栄を表していますが、「己」にはその分化繁栄を分散させないように統制するような年と言われています。

一方、十二支の「酉」には草木等の生命が実って果実が育ち、極限状態まで成熟している様子を表しています。

 

このことからもわかるように、「己酉」には成熟した運気が分散するのを防げるように維持している状態を表しています。

そのため、2028年も好運になりやすい年とされていましたが、2029年もその好運になりやすい状態であると言えます。

 

努力すればまだ結果を実らせることが出来やすい年となっていますので、ぜひまだ好運が掴めていない人は掴みやすい時期とされていますので頑張っていただけたらと思います。

 

酉年の意味

酉年には先ほど少しご紹介しましたが、果実が成熟している状態を表していると言いましたが、他にも意味があると言われています。

というのも、酉には動物の「鶏」があてられているように鶏には「とりこむ」という意味があると言われています。

 

そのため、商売をしている人には縁起が良い年とされ、周りのお客さんを取り込んで販売させることができると言われています。

さらに取り込む以外にも世話好きという意味がありますので、多くの方が幸せになりやすい年を意味します。

 

酉年生まれの年齢

次に酉年生まれの方の2029年で誕生日を迎えた際の年齢についてご紹介したいと思います。

平成29年生まれ 満12歳

平成17年生まれ 満24歳

平成 5年生まれ 満36歳

昭和56年生まれ 満48歳

昭和44年生まれ 満60歳

昭和32年生まれ 満72歳

昭和20年生まれ 満84歳

昭和 8年生まれ 満96歳

このようになっています。

 

ご自身やご家族、周りの方で酉年生まれの方がいましたら是非ご参考いただけたらと思います。

 

酉年生まれの運勢

次は酉年生まれの方の運勢をご紹介したいと思います。

酉年生まれの方の運気は激動と言えます。

 

1月から5月までは自分の行動によって運気が変動しますが、6月から12月までは運気が低迷傾向にあり、忍耐強くなる必要があります。

 

この6月から12月までをいかに良いように向けて頑張るかによって1月から5月までの運気が大きく変わってきますので、運気が低迷傾向にあっても努力が重要になります。

 

ただ一番注意しないといけないのが11月とされています。

10月にはトラブルに巻き込まれやすい運気とされていますので、慎重に行動する必要があります。

 

11月には運気が少しずつ回復しきますので、10月を注意していくのが大切です。

 

酉年の運勢についてご紹介しましたが、あくまでも運勢ですので、必ずしもそうなるものではありません。

そのため自分の努力によって運勢を変えることもできますので、ご了承いただけたらと思います。

 

酉年生まれの性格

次は酉年生まれの方の性格や特徴についてご紹介したいと思います。

 

男性・・酉年生まれの男性の方は多彩な才能の持ち主で、文武両道タイプの人が多いです。

そのため、スポーツや勉強もできるので、多くの方から憧れを持たれるような人が多いです。

ただ、酉年生まれの男性本人は競争心や闘争心が強く、負けず嫌いな性格なので、自己主張がやや強い性格となっています。

 

女性・・酉年生まれの女性は遊ぶことが大好きで、豪華絢爛なファッションが好きな人が多いです。

しかし、明るい様子が多い酉年生まれの女性ですが、内心では臆病になってしまう部分も存在し、自分の事となると躊躇してしまうような性格の持ち主です。

誰からも愛されやすいので、困っている時などは助けを求めるようにしましょう。

 

酉年生まれの特徴

酉年生まれの方の男性女性共に共通する特徴は、負けず嫌いで世話好きという所です。

周りに寄ってくる人が多いのですが、自分の方が少しでも負けていると感じると悔しくてたまらず、いつの間にか競争心が込み上げてくることが多いです。

 

さらに、賢い一面も持っていますので、社会では通用しやすく、世渡り上手である人が多いです。

ただ、男性女性共にプライドが高い一面もありますので、ストレスを感じすぎないようにご注意ください。

 

酉年相性のいい干支

酉年生まれの方と相性の良い干支は「丑年・辰年・巳年・亥年」の4つとなっています。

 

丑年とはお互いの事を助け合えるような関係になりやすく、自分が不足している部分も補えあえるような関係を築き易いです。

 

辰年とは相性が抜群で、お互いのいい部分を高めあえるような相乗効果を引き出せるような関係になりやすいです。

 

巳年とは先ほどの辰年と同様で、良い所をさらに伸ばせるような関係です。

さらに、酉年と巳年は恋愛面では他の干支とは比べ物にならないほど恋愛面の相性が良いとされています。

 

亥年とはお互いの事を分かりあえるような関係で、長い付き合いができるような関係を築き易いです。

人生において長い付き合いができる人も限られていますので、そのような人物と巡り合えたら大切にするようにしましょう。

 

必ずしも相性が良い・悪いというものではありませんので、悪しからずご了承ください。

 

酉年生まれの有名人・芸能人

次は酉年生まれの方で有名人の方はたくさんいますのでご紹介したいと思います。

 

男性の酉年生まれの方では、星野源さんや菅田将暉さん、福山雅治さんや福士蒼汰さんなどがいます。

 

女性の有名人では有村架純さんや吉岡里帆さん、武井咲さんや柴咲コウさんなどが酉年生まれです。

 

「まとめ」

酉年生まれの特徴や性格など、酉年についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

酉年では縁起が良いことが多いとされていますので、2029年は開運になりやすいと言われています。

皆さんも酉年生まれでなくても努力すれば結果が出やすい年とされていますので、努力を怠らず、頑張っていただけたらと思います。

 

ほかの干支についてはこちらから

十二支とは?由来や時間、物語・動物の順番の逸話、性格や相性まで

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-干支・十干十二支

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.