最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

1月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

テレホンカードの日とはいつ?意味や由来、テレカはまだある!

投稿日:

「12月23日  テレホンカードの日」

■はじめに

携帯電話やSUICA、PASMOなどの交通系ICカードの普及で、テレホンカード、オレンジカードを街で見かけることがなくなってしまいました。

ひところは記念品やノベルティの定番でしたが、今ではクオカード、図書カードに取って代わられています。

 

スポンサードリンク

テレホンカードの日とは

1982(昭和57)年12月23日、当時の電電公社(現NTT)が東京・数寄屋橋公園に日本初の磁気カード式公衆電話を設置したことを記念し、NTTがこの日を「テレホンカードの日」に制定しました。

 

■テレホンカードの日の意味と由来

10円硬貨を入れる公衆電話では長距離通話が不便なため、100円硬貨を使用できる黄色い公衆電話が登場しました。

しかし、当然ながら、つり銭の出ないことが批判され、おつりを出す電話機の開発が検討されたものの、製造コスト面から断念、代わって磁気カードを利用する案が浮上しました。

磁気カード式は小銭不要、10円単位の消費で無駄がなく、遠距離通話でも硬貨を入れ続ける手間がかからないなどのメリットがあり、公衆電話設置側にも硬貨集金の労力が省けるメリットがあったため、磁気カード式はあっという間に数寄屋橋から全国に普及することになります。

 

■テレホンカードの日のイベント

「テレホンカードの日」は忘れゆく歴史のひとコマ、もはやイベントは望むべくもありませんね。

 

スポンサードリンク

テレホンカードの日の雑学

▽テレホンカードはコレクターズアイテム

切手の収集家同様に、テレホンカードを収蔵するマニアもかなりいるようで、150万円という超高額なプレミアムカードも存在します。

収集家は使うつもりがないため、使用・未使用を問わず、度数も関係ありません。

 

テレカのオークションサイトをのぞいてみると、斉藤由貴(卒業85’)20000円、ジャッキーチェン18000円、南野陽子(フジカラー)18000円、ドラえもん(非売品)15000円、伊織もえ10000円など、このあたりが高値をつけているようです。

一方、中島みゆき(夜会)1000円、松任谷由実639円、浅野ゆう子(ジョンソン)50円、各自動車メーカーのノベルティカード50円という具合で、どうもタレントや商品の知名度と値段とは関係がないようです。

 

マニアにとって大切なことはカードの希少性はもちろん、特定のタレントやアニメ作品など、そのシリーズをすべて収集することです。

有名タレントの場合は大量に制作・配布されているので希少性に難点があるため安値になっています。

 

しかし、テレカブーム以前に作られた有名タレントのカードは使用済みになると捨てられていたので、今では残り少ないために高値となって、斉藤由貴は一時30万円の値がついたそうです。

また、アニメのコレクターは手放さない傾向にあるため、エヴァンゲリオンなどは高値を維持したままになっています。

 

▽テレカはなくならない

公衆電話の設置が義務づけられているため、少ないながら今もテレカの生産は続いています。

NTTは主要コンビニでの販売のほか、表面が白いままのカードを出荷し、印刷会社はノベルティの注文を受け、このカードの表面を印刷して納品します。

これをフリーカードと言います。

 

現在、テレカの発注は学習塾が多く、もしもの場合に備えて、携帯を持っていない生徒に渡しておくそうです。

またクオカードは使い終えれば捨てられてしまいますが、テレカは使わないので常に財布の中にあることから、水道修理や保険会社の営業に需要があると言います。

かつては、卒業記念としてクラスの全体写真のテレカも多かったようですが、これは使えないし捨てられませんね。

 

▽テレカ裏面の識別番号

テレカの裏面にはフリーカードの固有番号が印刷されています。

筆者の手元にある未使用カードの裏には

「NTT 品名50 フリー110-5050」

と印刷されています。

 

「品名50」は50度数(500円分)、「フリー110」は日本中央競馬会(JRA)が発行したもので、「5050」はテレカ全体の発行通し番号になります。

これは35年前の皐月賞の記念品で、大量に(今年の有馬記念クオカードは約6000枚なので、当時は景気も良かったため1万枚くらいは出回っているはず)発行されているので希少価値は怪しいです。

もっとも競馬ファンのテレカ収集家はいそうもないので、ポイポイと捨てられたはずで、案外残り少ないのかもしれません。

ちなみにその10年後の皐月賞の通し番号は「167270」で、10年間に16万種類以上のテレカが発行されたことになります。

 

■最後に

2019年、ソフトバンクの大規模通信障害の際、公衆電話をかけるための小銭がなくて困った人が多かったようです。

もしもに備えてテレカを1枚、財布に入れておくべきですね。

12月23日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-1月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.