最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ツインテールの日とはいつ?意味や由来、イベントにツインテールフェス

投稿日:

▪はじめに

ツインテールとは高い位置で髪を二つに結って毛先をしっぽの様に下した髪型のことです。

ツインテールはアニメや女性アイドルグループなどにツインテールキャラがいて認知度が上がっていき、国内外でも人気があります。

そこで今回は、ツインテールに関する記念日や雑学などについて紹介していきましょう。

 

ツインテールの日とは

ツインテールの日は、毎年2月2日にあります。

この記念日は、ファッションブランドなどを展開する株式会社ラフレバーによって制定されたものです。

また、ツインテール愛好家の会で日本の女性をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しくすることを理念とした日本ツインテール協会も2012年(平成24年)1月24日にツインテールの日を制定しています。

 

▪意味

ツインテールの日を制定した株式会社ラフレバーは、90年代半ばにヒットしたアニメ「美少女戦士セーラームーン」などで市民権を拡大したツインテールの魅力をアピールするという目的を掲げています。

また、日本ツインテール協会は、ツインテールを通して恋人たちの大切な絆がより確かなものになるよう願いを込めて、男性が心惹かれる女性に2本のゴムを渡して受け止める気持ちがある女性がツインテールで応えるというイベントを推奨しています。

 

▪由来

ツインテールの日が2月2日なのは、ツインを表す「2」という数字が重なる日であることに由来しています。

 

▪イベント

日本ツインテール協会は、毎年ツインテールの日である2月2日に「ツインテールフェス」というアイドルフェスを開催しています。

日本ツインテール協会を運営しているコレットプロモーションに所属するアイドル「まねきケチャ」「ナナランド」「BenjaminJasmine」「わんふぁす!」をはじめとする多くのアイドルユニットが全員ツインテールで出演するライブとなっています。

 

ツインテールの雑学

<ツインテールの歴史>

ツインテールとは、長い髪を左右の中央またはそれよりも高い位置でまとめ、両肩にかかる高さまで2本下した髪型のことです。

 

「ツインテール」という名前は、1970年代に放送された「帰ってきたウルトラマン」に登場した「古代怪獣ツインテール」という逆立ちをした状態で二股に分かれたしっぽを垂らしている怪獣のしっぽの様子が由来となっています。

これは、特撮作品を手掛ける映像作家の今井聡氏が高い位置の二つ結びの髪型を怪獣にかけて「ツインテール」と呼んだことがきっかけとなり広まったのだそうです。

 

ツインテールと呼ばれるようになったのは1980年代以降ですが、ツインテールの髪型はそれ以前からも世界各地で結われており、日本でも「二つ結い」と呼ばれて小さな女の子がする髪型として結われてきました。

 

しかし、1990年代に放送され大人気となった「美少女戦士セーラームーン」の主人公が

ツインテールであったことや安室奈美恵やPUFFYなどの人気女性アーティストたちがツインテールを取り入れたことで、ツインテールが若い女性の間で流行します。

その後も、女性アイドルがチャームポイントとしてツインテールを取り入れたり、ツインテールをしたアニメのキャラクター達が登場したりしたことからなどから「COOL JAPAN」の魅力の1つとして現在では海外の女性たちにも人気の髪型となっています。

 

<ツインテールの種類>

1990年代以降人気となったツインテールは、ただ二つに結うだけでなく様々なバリエーションが増えていきました。

以前は耳よりも高い位置で結ぶものをツインテールと呼んでいましたが、現在では低い位置で結ぶものもツインテールの1つとして扱われるようになっています。

 

現在ツインテールには、次のような種類のものがあります。

 

結ぶ位置の違い

・レギュラースタイル

耳の位置で結んだツインテール。

普段使いで楽しめるよう1990年代に登場したスタイルで、パーマと組み合わせたものも人気です。

 

・ラビットスタイル

耳よりも高い位置で結んだ正統派ツインテール。

アニメにキャラを彷彿とさせるスタイルで、少女っぽい可愛さが魅力です。

 

・カントリースタイル

耳よりも低い位置で結んだツインテール。

幼くなりすぎないため、年齢を問わず取り入れられるオトナ女子にも人気のスタイルです。

 

結ぶ髪の長さの違い

・ホーステール

ロングヘアの人向きで、馬のしっぽのようなスタイルです。

 

・シュリンプ

ミディアムヘア(肩にかかるくらいの長さ)の人向きで、毛先が茹でたエビのしっぽの様にくるんと丸まっているスタイルです。

 

・バードテール

ショートヘアの人向きで、毛先が小鳥の尾羽のようにピンと短く伸びているスタイルです。

 

これらのスタイルを、編んだりお団子にしたりしてアレンジを加えるとさらにバリエーションが広がるので、色々試してみてツインテールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

▪まとめ

子供っぽいイメージのあるツインテールですが、大人可愛いアレンジもあって可愛くて元気なイメージからふんわりとした優しいイメージまで様々なバリエーションを楽しめる髪型なのだと改めて知りました。

また、ツインテールの日はSNSなどのネット上で盛り上がっているのをよく見かけます。

ツインテールが好きな方はぜひ、それぞれの楽しみ方でツインテールを堪能してください。

2月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.