最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

8月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

東京国際空港開港記念日はいつ?意味や由来は。羽田空港の始まり

投稿日:

「8月25日  東京国際空港開港記念日」

■はじめに

いちいち「東京国際空港からJALで……」なんて言う人はいませんし、そう聞かされてもあまりピンとはきませんね。

「羽田」と呼ぶのが普通です。

そう言えば、「成田」も「新東京国際空港」だったはずですが、いつの間にか「成田国際空港」と名前が変わっていました(2004年に変更されたそうです)。

 

東京国際空港開港記念日とは

羽田空港は(昭和6)年8月25日、東京都大田区の多摩川河口の三角州と埋立地に、日本初の国営民間専用空港「東京飛行場」として開港しました。

これを記念して同日は「東京国際空港開港記念日」と言われていますが、どこのだれが言い出したのかは定かではありません。

だいぶ年月を経てから「そう言えば、羽田は○○年前の今日開港したんだなあ」といったところでしょうか。

 

■東京国際空港開港記念日の意味と由来

羽田空港は4本の滑走路で年間約38万4000回、1日1000回超の発着ですから、大変な過密スケジュールで、航空法上、レベル3の「混雑空港」に指定されています。

世界の空港利用旅客数ランキングを見ると、羽田は米アトランタ、北京、ドバイに次いで4位の座を毎年ロサンゼルス空港と競う規模で、旅客数は毎年順調に伸びて2019年には約8700万人に達しましたが、コロナ禍のため2020年は64.3%減の約3100万人となってしまいました。

 

現在、羽田から就航している国際線は、

・ソウル、北京、上海、香港、台北など東アジアの10都市

・シンガポール、ジャカルタ、ハノイ、バンコク、マニラなど東南アジア8都市

・シドニー、メルボルン、ブリスベンなどオセアニアの3都市

・ホノルル、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、ダラス、ワシントンDC、トロント、バンクーバーなど北米19都市

・ロンドン、パリ、ミラノ、ミュンヘン、ローマ、ウィーン、モスクワ、ウラジオストックなど欧州・ロシアの12都市

・デリー、ドーハ、ドバイ、イスタンブールなど中近東方面の4都市

 

アフリカは見当たりませんが、エチオピアのアジスアベバへは成田から就航しています。

 

■東京国際空港開港記念日のイベント

羽田空港は「羽田を知ろう」を合言葉にした「ターミナル見学ツアー」を恒例開催するのをはじめ、「初日の出フライト」や「クリスマスイベント」、コンサート、落語会など、多彩なイベントを毎年90回ほど開催していますが、「開港記念」と銘打つイベントはありません。

また、2011年の開港80周年には記念切手が発売されましたが、90周年に当たる2021年の日本郵便の発売ラインナップからは見当たりません。

2031年の100周年記念は何かイベントがあるのではないでしょうか。

 

東京国際空港開港記念日の雑学

▽羽田進入新ルートに問題あり!

国際線需要のさらなる高まりに対応するため、羽田は新たな着陸時の新飛行ルートを設定しました。

この新ルートはさいたま市、新宿、渋谷、港区、目黒区、品川区、川崎市などの繁華街やオフィス街、住宅地上空から進入するもので、騒音や安全に対する不安は尽きません。

運用停止を求めた訴訟は遅々として進まず、その間にも頭上300mを通過する航空機の音で「テレビも聞こえず、至近距離の会話も困難」という苦情が殺到し、もし墜落でもすれば膨大な犠牲者が出るのは間違いありません。

墜落はともかく、現実に航空機の部品落下はどこでも起きており、人口密集地では人的被害の発生確率はぐんと高まります。

部品落下は年間500回近く(羽田、成田、関西、中部、福岡、那覇、新千歳の7空港での判明合計、外国の航空機も含む)もあり、そのほとんどはリベットや避雷針など小さな部品で、60%は10g未満ですが、それでも300mも落下してくるので、直撃は命にかかわってしまいます。

コロナ禍による運用の伸び悩みもあり、新ルートの是非をあらためて問い直し、GPSの活用拡大や新システム導入などによって、さらなる飛行方式の模索、検討が始まっています。

 

 

■最後に

2021年春、羽田と成田で「顔認証システム」を利用した搭乗手続きの実証実験が始まりました。

このシステムが順調に運べば、手荷物や保安検査、搭乗ゲートなどの時間が短縮されますね。

8月25日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-8月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.