最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ホトケノザの花言葉。春の七草「仏の座」とは違う花

更新日:

ホトケノザときいて、紫色の花を思い浮かべる人は少ないかもしれません。

しかし、花を見ると、子供の頃に花を摘んで、蜜を吸ったことがあるなんて思い出す人も多いでしょう。

ホトケノザと聞くと、日本固有かななんて思いそうな、花の名前ですが、実は、さまざまな地域で自生している花なんです。 

また春の七草の一つと思われがちですが、実はそちらとは違う花なのです。

 

ホトケノザとは

北海道以外の日本ならどこにでも自生しているホトケノザ。

日本以外にも、ヨーロッパ、北アフリカ、北アメリカ、アジアなど広い地域で分布しています。

春先の道端、田んぼのあぜ道、公園などで見かけた人も多いのではないでしょうか。

暑さ寒さどちらにも強く、野山や日陰の場所でも育ちます。

かわいらしい紫色の花を咲かせるイメージで、花の蜜が甘いのも特徴です。

ガーデニングなどで、植えた記憶がないのに生えているなんてこともあり、雑草として扱われることも多いです。

 

シソ科オドリコソウ属に属しているホトケノザは、秋に目を出し、年を越して翌年の3月から6月に開花する越年草です。

ときに一年草として扱われる事もあります。

 

ホトケノザの葉は、少し珍しい形です。

根元に近い葉は円形で、茎から出た枝につきます。

中間の葉は、茎から出た枝につき、葉はギザギザです。

上部の葉は、中間の葉と同じギザギザの葉で、茎から直接生えています。

 

ホトケノザの名前の由来

ホトケノザの名前は、葉っぱの形と、茎から生える様子から由来していると言われています。

花近くの上部の葉っぱは、茎から直接生えています。

ギザギザの特徴的な葉っぱが、取り囲むように生える様子が、仏さまが座っている蓮華座(レンゲザ)に見えたそうです。

そこから、ホトケノザと名づけられました。

漢字では「仏の座」と書きます。

また、葉っぱが、下から段々に茎へのつき方を変えているため、「三階草(サンガイグサ)」という別名も持っています。

 

西洋名は「henbit(ヘンビット)」です。

「henbit」には、鋸歯状の葉という意味があります。

ホトケノザの葉がギザギザしているため、つけられたのでしょう。

アジアにも分布しているホトケノザは、中国名で「元宝草」、「宝蓋草」と言われています。

 

学名は「Lamium amplexicaule(ラミウム・アンプリキシカル)」です。

ラテン語の「Lamium」は、「laimos(喉)」を意味します。

紫色の花の部分は、細く筒状の形になっています。

花の形が喉に似ていることから、由来します。

 

ホトケノザが誕生花となる日にち

2月8日

 

ホトケノザの花言葉

ホトケノザの花言葉は、「輝く心」「調和」「小さな幸せ」です。

ホトケノザは、花と葉の様子が仏の座っているレンゲザからなぞらえて、名づけられましたが、花言葉も同じです。

「輝く心」「調和」といった、仏様を象徴するような、神々しい花言葉がつけられたとされています。

「小さな幸せ」は、ホトケノザの花が小さく可憐な姿から、ついたのかもしれませんね。

ホトケノザには西洋の花言葉はないようです。

 

ホトケノザの色別の花言葉

ホトケノザは紫色の花が一般的です。

ほかの花色がないため、色別の花言葉はありません。

 

ホトケノザの怖い花言葉

ホトケノザは、仏様を連想させるような、花言葉ばかりです。

怖いやネガティブな印象を与える花言葉はありません。

 

春の七草と間違われやすいホトケノザ

ホトケノザと言えば、紫色の花ではなく、春の七草を連想する人も多いかもしれません。

実は、春の七草で言われる「仏の座(ほとけのざ)」は、「コオニタビラコ」と言う花で、黄色の花を咲かせます。

春の七草で知られる「仏の座」はこのコオニタビラコ

コオニタビラコについてはこちら

 

紫色の花を咲かせるホトケノザ同様、コオニタビラコは田んぼ周辺やあぜ道などに生えます。

コオニタビラコは、七草がゆに入れられ食用として食べられます。

しかしホトケノザは甘い花の蜜を楽しむことはできますが、茎は食べられません。

食べても毒などはなく、害はありませんが、とても苦いそうですよ。 

同じシソ科オドリコソウ属で、紫色の花のヒメオドリコソウは、見た目もよく似ていますが、こちらは胡麻和えやハーブティーとして楽しめるそうです。

春の七草の種類と覚え方

 

秋に芽をだし、緑の葉をしげらせたまま冬を越し、春に紫色の花を咲かせるホトケノザ。

ホトケノザが群れをなして生えている姿は、とてもきれいです。

子供の頃に、蜜を吸ったことを思い出しながら、ホトケノザを鑑賞したいですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.