最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント 季節の話題(冬) 雑学・豆知識・疑問解決

師走の意味?師走の候の使い方は?先生も走るほど忙しい時期

更新日:

師走というとよく「師(先生)も走るほど忙しい時期」という解釈がされているようです。

確かに忙しい時期ではありますが、先生ではないようです?

師走とはどのような意味があるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

師走の意味や時期は?

師走(しわす)とは、旧暦の12月の呼び名で、12月の下旬から2月の上旬頃までを表す言葉です。

今の1月~12月は、旧暦では別の呼び名がありました。

和風月名一覧

1月        睦月 (むつき)             

2月        如月 (きさらぎ)          

3月        弥生 (やよい)             

4月        卯月 (うづき)             

5月        皐月 (さつき)             

6月        水無月(みなづき)          

7月        文月 (ふみづき)          

8月        葉月 (はづき)             

9月        長月 (ながつき)          

10月      神無月(かんなづき)      

11月      霜月 (しもつき)          

12月      師走 (しわす)

 

スポンサードリンク

師走の由来は?

師走の由来は、昔はお正月にも先祖供養をしていたために師(お坊さん)が忙しく走り回り、東西南北を馳せ参じるという様子から「師馳せ月(しはせづき)」だといわれています。

 

また、12月は1年間の最後となるため、今年のうちにやるべき事は全部やりとげようということでの「為果つ(しはつ)」が元になっているともいわれています。

 

さらに、万葉集や日本書紀に「十二月(シハス)」「十有二月(シハス)」という記述があり、「シハス」と読んでいたのが「師走」になったという説もあります。

 

ただ、実際のところ、どれが本当なのかはまだ分かっていないようですが、有力なのは平安時代の色葉字類抄に書かれている、「師馳す」が「師走」になったという説のようです。

 

師走の候の使い方は?いつの時期

12月に使える時候の挨拶には以下のようなものがあります。

初冬の候

初雪の候

寒冷の候

師走の候

短日の候

霜寒の候

歳末の候

歳晩の候

 

厳密には上旬、中旬、下旬で使い分けることが多いので、

SPONSORED LINK

上旬には冬の始まりを表す「初冬の候」や「初雪の候」

年の暮れが迫った下旬には「歳末の候」や「歳晩の候」

を使うのがよいでしょう。

 

となると、師走の候を12月の初めから12月の中旬頃までが適しているようです。

 

師走は旧暦の12月で、新暦の12月の下旬から2月の上旬頃までを表しますが、現代の暦では師走は12月中と考えていいかもしれませんね。

 

師走の候の使い方としては、

 

師走の候、

皆様におかれましては、

ますますご清祥のことと

お喜び申し上げます 

 

師走の候、

今年もまさに

暮れようとしておりますが、

いかがお過ごしでしょうか

 

のような時候の挨拶をしたらよいでしょう。

 

以上師走についてでした。

確かに、年末年始は師でなくても忙しいといえば忙しいですね。

クリスマスに、大晦日に、正月に行事が盛り沢山ですね。

 

この時期はこちらの記事がよく読まれています。

年末のこと

除夜の鐘の意味とは?何時から何時まで鳴らすの?

年越しそばの由来や意味は?タイミングはいつ食べるの?

年の瀬とは。その意味や使い方は?いつから年の瀬なの?

年賀状の宛名の書き方。敬称は?正しい連名の使い方はこれ。

大掃除の窓拭きのコツは?新聞紙もいいけど、こういう道具もおすすめ!

インフルエンザ予防接種の副作用「副反応」。こんな症状には注意!

クリスマスのこと

クリスマスツリーってなぜ飾るの?その起源と由来は?

クリスマスの由来は?日本のクリスマスはアメリカと全然違う!

 

正月のこと

お正月飾りはいつからいつまで飾るの?門松・しめ縄・鏡餅の飾り方と処分方法。

おみくじで凶をひいたらどうする?おみくじの順番や正しいひき方は。

お守りの効果は約1年!お守りの処分の方法は?

破魔矢の意味や飾り方(方角)は?破魔矢の方角は?

年初めのこと

春の七草とは、覚え方は?春の七草粥を食べる日はいつ?七草粥の由来や種類

三寒四温の正しい使い方。春の訪れと思ってませんか!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, 季節の話題(冬), 雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.