最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

3月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(春)

ミュージックの日とはいつ?意味や由来、イベントは

更新日:

SPONSORED LINK

「ミュージックの日」というのを聞いたことがあるでしょうか?

ミュージックといっても、クラシックに洋楽や邦楽など、かなり幅広いものになってきますが、いったどのような記念日なのでしょうか。

イベントも併せて紹介していきます。

 

スポンサードリンク

ミュージックの日とはいつ?意味や由来は?

「ミュージックの日」とは、「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せから、毎年3月19日にあります。

 

音楽関係者の労働団体である「日本音楽家ユニオン」が1991年に制定しました。

音楽家の立場から音楽の素晴らしさ・楽しさを訴え、聴衆の人たちと共有したいといった主旨の記念日です。

 

巷には、かつてないほど音楽があふれ、世の中が便利になるにつれ私たちは自由に音楽にふれることが出来るようになってきました。

CDのみならずWeb配信やカラオケボックスなどがどんどん充実してきています。

 

しかし、たったひとりの音楽家が奏でる音の一節には、普段慣れ親しんでいる音楽それに勝る感動はありません。

音楽の持つ不思議な力を、こうしたご時世だからこそアピールしたいという、音楽に携わる人たちの思いや夢を発展させようと、この日が提案されました。

 

スポンサードリンク

ミュージックの日のイベント

 「ミュージックの日 フェスティバル

URL:http://www.mujkanto.net/news/news_details.php?id=42

 

ピアノの生演奏以外にも、音楽活動をしている・始めようと思っている方向けの様々なプレゼンテーションが行われました。

WEB配信等を通じて誰でも簡単に、尚且つ低予算で音楽と動画を融合させた活動を行うことが出来る時代になりました。

 

音楽活動の内容が広がり、演奏、作曲、録音等の制作に使用する電子機器は多岐にわたっています。

ユーザーの交流と同時に、様々な機材を活用した実演を通じ気軽に楽しみながら知識を得ることが出来るイベントです。

 

その他にも著作権の常識等の講演が行われました。

 

 

他にも全国各地でミュージックの日のイベントが開催されました。

お住まいの地域でのイベントやコンサートに足を運び音楽にふれてみてはいかがでしょうか。

 

以上、ミュージックの日についてでした。

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-3月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(春)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.