最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

3月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日 季節の話題(春)

さくらの日(桜の日)とはいつ?意味や由来は?イベントや記念日、レジャー紹介。

更新日:

「さくらの日」というのを聞いたことがあるでしょうか?

さくらは春の訪れや日本を代表する花といったことをイメージできますが、いったどのような記念日なのでしょうか。

イベントも併せてさくらの日(桜の日)を紹介をしていきます。

 

スポンサードリンク

さくらの日とはいつ?意味や由来は?

「さくらの日」とは、毎年3月27日にあります。

 

日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した記念日で、さくらと「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることからこの日になりました。

 

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日とされていて、日本さくらの会では学校への作植樹などを行っています。

 

スポンサードリンク

さくらの日のイベント

みなとみらい21 さくらフェスタ

実施日:3月下旬~4月上旬

場 所:さくら通り・ランドマークプラザ・クイーンズパークなどなど

エリア:みなとみらい21

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spring_special/event/ev_detail.php?bid=yw0133

 

JR桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜へと続く「さくら通り」はみなとみらいエリアの桜名所のひとつになっています。

109本の桜並木が約500メートルにわたり、淡紅色と白色の美しいソメイヨシノが毎年花を咲かせています。

SPONSORED LINK

 

過去にはこの「さくら通り」を歩行者天国にし、綱引き選手権やグルメストリートが実施されました。

その他にもステージイベントや音楽隊パレード等といった賑やかなイベントが開催されました。

 

【さくらパスポート】

さくらフェスタのパンフレットや、特設ウェブサイト上の画像をスマートフォンで対象店等(エリア内15施設、約120ショップ)に提示すると、受けられるで展開するお得なサービスです。

 

【さくらライトアップ】

よこはまコスモワールド大観覧車の「コスモクロック21」、コレットマーレ、横浜ベイホテル東急がさくらカラーにライトアップされました。

 

【さくらパレード】

さくら通り西交差点方向から国際橋交差点方向380メートルにわたりパレードが行われます。

 

横浜やみなとみらいに関わりのある方たちによる賑やかなパレードが、さくら通りを行進しました。

 

【さくら綱引き選手権】

約30チーム(みなとみらい地区の企業・住民等)がエントリーし、熱戦を繰り広げました。

「横浜プロレス祭りチーム(大日本プロレス×アイスリボン)」も登場したそうです。

 

【グルメストリート】

桜を愛でながら楽しめる、神奈川グルメや、地域テナントによる、グルメイベントが多種多様に展開されました。

「桜」をキーワードにアレンジされたメニューもあり、お花見をより楽しませてくれます。

 

【はたらく自動車展示会】

消防車、3R夢CAR、ミニ消防車などの、はたらく車が展示されました。

子こども用消防服を着用しての撮影ができるので、子どもたちに大人気のコーナーです。

 

 他にも全国各地で、さくらの開花に合わせて様々なイベントが催されています。

日本人に関わり深いさくらについて、イベントを通して注目してみるのもいいかもしれませんね。

 

以上、さくらの日についてでした。

3月27日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-3月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日, 季節の話題(春)

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.