最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

暮らし・生活 運勢・運気アップ

風水で開運・金運アップ!玄関・トイレ・キッチン・ダイニング・寝室が鍵!

更新日:

SPONSORED LINK

はじめに

風水とは、4000年前に中国で発祥され、大地の気(エネルギー)の力を利用した環境学のことです。

快適な環境に住みたいという想いは、今も昔も変わりません。

 

身の回りの環境を整えることで、開運を呼び起こせると風水では考えています。

ちなみに、最近何かと話題になっている、トランプタワーは、風水の考えを取り入れて建てられたと言われています。

 

今回は、あなたの家の「玄関、トイレ、キッチン・ダイニング、寝室」について、金運や開運アップする方法を調べてみました。

「最近、運がついてないなぁー」、「金運アップしたい!」と思っている方は是非、日々の生活の中に風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク

玄関で開運・金運アップ!

風水では、あなたが住んでいる家や建物の前の道に「龍脈」という幸運が流れていると考えます。

龍脈に一番近い場所にある玄関は、気の出入り口になり、風水の効果が最も出やすいのです。

幸運を招き入れるためには、まずは「玄関」から始めましょう。

玄関はいつもピカピカで清潔な状態をキープしよう!

良い運気は明るく清潔な所を好んでやってきます。

風水では、たたき(=玄関の土足部分)に「物を置かない」ことが基本的な考えです。

置いて良いのは、家族分の靴と傘だけです。

 

ゴルフバッグや段ボールなど、出しっぱなしにしているものは、これを機に片付けましょう。

また、翌朝に出すゴミを玄関先に置いていると、悪い気が充満してしまうことになるので、オススメ出来ません。

 

悪い気は、暗いところ・湿ったところ・汚れたところに寄って来てしまいます。

玄関先があまりにゴチャゴチャしていると、悪い気が居座ってしまうことになるのです。

 

せっかく入ってきた良い運気が淀んでしまわないよう、ピカピカで清潔な玄関にしましょう。

 

良い玄関とは?

以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

①たたきには無駄なものは置かず、玄関スペースは広く

家族分の靴と傘だけにしましょう。

 

②下駄箱の中も整理整頓する

2年以上も履いてない靴は、思い切って処分しましょう。

下駄箱の中は、悪い気が溜まりやすく、空気の入れ替えや湿気・脱臭対策が大事です。

 

③たたきや、下駄箱の中など定期的な掃除を忘れずに

たたきは、毎日ほうきで掃き出し、週に1回は水拭きして、ドアの窓や桟の所も隅々まで掃除することが望ましいです。

玄関の扉や、ドアの取っ手も拭き掃除して綺麗にしておきましょう。

 

靴は金運と密接な関係があり、靴箱の中は金運アップの為の重要な場所です。

下駄箱の中が乱雑だと、せっかくの金運が逃げてしまいます。

 

こまめに掃除をするよう心掛けておきましょう。

その際、靴の手入れも一緒にすると良いでしょう。

 

玄関の飾り物は1〜3個程度に抑え、季節ごとに交換しましょう。

色あせたドライフラワーなどは片付け、定期的にホコリを払いましょう。

 

④鏡は、玄関の内側からドアに向かって左側に

金運アップに効果的です。

鏡には良い気を反射して増やす効果があるとされています。

 

ドアに向かって左側に置くことで、財運がアップし、お金の悩みから解放されると考えられているのです。

鏡が汚れていると、運気がダウンするので気をつけましょう。

 

※玄関の正面に鏡を置くと、家の中に入る良い気・悪い気を全て反射してしまうので、絶対にNGです。

 

玄関に置くと良いもの

【玄関は明るく】

自然光のような明るさがベストです。

人が出入りしない時でも、間接照明などで明るくしておきましょう。

 

マンションなどで、光が入らない玄関には、明るい色のマットや小物を足すと良いでしょう。

暗い玄関は運気を落としてしまうので、要注意です。

 

【玄関マットを敷きましょう】

室内の玄関マットだけでなく、外からの悪い気を持ち込ませないよう、玄関の外に「泥落としマット」を置くことが望ましいです。

マンションなどで、外に置けない場合は、玄関入ってすぐの、ドアのそばに置くと良いです。

 

【観葉植物から開運パワーを】

観葉植物には、淀んだ空気を浄化したり、乱れた気を整えてくれたりする効果が期待できます。

悪い気が家に入るのを抑えてくれて、良い気だけを通してくれるそうです。

観葉植物の葉の形や全体の形によって開運パワーが違ってきます。

葉が丸いものは、良い気を育ててくれるとされ、玄関の中に置くと良いでしょう。

 

また、葉が尖っているものは、悪い気を払ってくれるので、玄関の外に置くと良いです。

観葉植物は葉から悪い気を吸ってくれる効果もあるため、なるべく葉が多くて元気なものを選びましょう。

 

【表札をつけましょう】

表札は、家の顔になります。

「表札がない=人が住んでいない」と見なされ、良い気が家の前を通り過ぎ、悪い気を呼び込んでしまうことになるそうです。

表札をつけていつも綺麗するようにしましょう。

 

ただし、家族分の名前を全部書くのは、泥棒に目をつけられやすいなどの防犯上の問題があり、オススメ出来ません。

 

【金魚】

金魚鉢や水槽を置くと、外から入ってきた良い気を水の中に留めてくれます。

金魚は、金運を高める魚とされ、中国の開運モチーフになっています。

 

金魚は金運アップと夫婦円満が期待できます。

水槽の中の水が汚れていたら、悪い気が溜まり、逆効果になるので気をつけましょう。

金魚の絵や置き物でも大丈夫です。

 

スポンサードリンク

トイレは金運アップの鍵!

金運アップに関係のある場所や物などは、「玄関・トイレ・キッチン・リビング・クローゼット・水廻りの排水溝」などと言われています。

特に、トイレは金運アップの効果が強い場所です。

トイレもピカピカに!

また掃除なの?と思われるかも知れませんが、風水において「掃除と整理整頓」はとても大切なことなのです。

汚れは早いうちに落として、綺麗な状態をキープしましょう。

 

良いトイレとは?

以下の4つのポイントを押さておきましょう。

 

①トイレは常に清潔に

便器を念入りに磨き上げることによって、金運アップの効果が得られます。

出来れば、毎日トイレシートなどを使って磨き上げましょう。

 

また、週1回のペースで、便器の内側や、外側、温水洗浄便座のノズルといった、細かいところも掃除しましょう。

トイレの床も週に1回は、除菌洗剤を使って磨き上げ、ホコリを溜めないようにしましょう。

 

②便座の蓋・トイレのドアは閉めて、匂いを断とう

窓や換気扇で換気し、嫌な匂いをこもらせないことが大事です。

爽やかな香りがする芳香剤などを使うと良いでしょう。

 

③トイレカバー類は明るい色で

暗く濃い色は、陰の気がこもって凶を呼ぶとされています。

オレンジ、クリーム色、水色などの淡く明るい色を使って、陽の気を呼び起こしましょう。

 

カバーやマット、タオルもこまめに洗濯して、シミが付いていたり、汚れたりしているものは処分しましょう。

 

④トイレを広くスッキリと

小物は整理整頓にして、一か所にまとめて、目に見えないよう収納しましょう。

トイレットペーパーなどを床に置くのは、トイレが狭苦しく感じてしまいます。

広い空間を作り、「居心地のいいトイレ」を目指しましょう。

 

その他気をつけること

【会社のトイレも綺麗にしよう】

会社(職場)のトイレを掃除する事で、仕事運が上がり、さらに金運アップが期待できます。

実践してみてはいかがでしょうか?

 

【便器がベッドの方向に向いているのはNG】

ベッドで寝ている時に、頭が便座の方を指している場合、寝ている人に凶をもたらしてしまいます。

ぐに寝室を変えるか、ベッドを移動させて、枕の位置を変えましょう。

 

キッチン・ダイニングで健康運と財運をアップ!

汚れやすいキッチンですが、ガスコンロの汚れは胃腸の働きを低下させ、換気扇の汚れは呼吸器系に悪影響を及ぼすとされています。

 

ごちゃごちゃしているキッチンは、健康運と財運の低下を招いてしまうかもしれません。

シンク下、冷蔵庫の中もチェックして、スッキリ綺麗な状態をキープしましょう。

 

整理整頓や道具の管理をしっかりしましょう!

食器棚に全然使っていない物はありませんか?

金運アップには、キッチンの食器類などを整理整頓し、綺麗な状態を常にキープしておくことが良いとされています。

 

食器類に限らず、何がどこにあるのかをしっかり管理出来ていれば、余分な物を買ってしまう事は無くなりますよね。

キッチン・ダイニングもこまめに掃除することが大切です。

 

良いキッチン・ダイニングとは?

以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

 

①キッチンを清潔にして金運、健康運もアップ!

生ゴミの悪臭は、家の中全体の気を汚してしまいます。

三角コーナーにある生ゴミは、すぐにフタ付きのゴミ箱か戸外のゴミ箱に処分しましょう。

 

不要な調理道具はすぐに処分し、引き出しや戸棚に悪い気が留まらないよう、清潔さを保ちましょう。

キッチンの上はスッキリさせ、使うたびに拭き掃除をする習慣をつけましょう。

 

また、包丁などの刃物類をガスコンロのそばに置いていると、財運を奪われる危険性があります。

移動させましょう。

 

②シンクとコンロの間に、グリーン色のものを置こう

キッチンは、「水気」である水道と、「火気」であるガスコンロなどが隣接している所が多いです。

しかし、風水では「水気」と「火気」はお互いに関係が悪く、男女の仲に悪影響をもたらすため、避けた方が良いと考えられています。

 

シンクとコンロの間に、観葉植物や果物、生花などを飾ることで、悪い気を緩和させることができます。

元気な植物を置いてみましょう。

 

③冷蔵庫の中もスッキリと

「冷蔵庫の中の汚れ=心の汚れ」と言われます。

綺麗に使っているつもりでも、調味料がこぼれたり、野菜くずなどが付いたりして、汚れてしまうものです。

 

定期的に拭き掃除をして、賞味期限の調味料や食品がないかチェックして、スッキリさせましょう。

中に何が入っているのかを見えやすくすることが大事です。

 

④ダイニングを明るく楽しい雰囲気にしましょう

食事と一緒に、「気」を体内に直接取り込む場所になります。

ダイニングテーブルは、なるべくキッチンやトイレから離れている所に置くと良いです。

 

明るい照明をテーブルの中心に当て、テーブルクロスやランチョンマットは明るい色で統一させましょう。

テーブル中央に、生花や観葉植物を飾るのも良いですね。

 

照明のホコリも月に一回は掃除して、テーブルの上と周辺をスッキリさせ、悪い気を払い、良い気が集まってくるようにしましょう。

 

寝室で仕事運をアップ!

寝室は、最も仕事運・事業運に影響を与える場所です。

風水では、人間は寝ている間に気を吸収し、運をチャージすると考えられています。

 

寝室が汚れていると、悪い気が留まり、開運・金運アップは望めません。

落ち着いた色合いで、リラックスできる部屋にしましょう。

 

質の良い睡眠が大切!

金運アップには、仕事が順調であることが大切ですよね。

眠ることで1日の悪い気を取り除き、新しい気を取り入れています。

質の良い睡眠をとり、良い運気をチャージしましょう。

 

良い寝室とは?

以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

 

①清潔さが大事

ベッド下には何も置かず、空間を開けておきましょう。

枕元も何も置かない方が良いです。

 

ホコリや不用品があると、悪い気の上で眠ることになってしまいます。

こまめに掃除して、ホコリが被らないよう気を付けましょう。

 

週に1回はシーツ類を洗濯し、出来れば布団は天日干しする方が良いです。

天日干しすることで、太陽エネルギーが補給できて、運気アップが期待できます。

 

②落ち着いた雰囲気に

部屋全体をシックで落ち着いた色合いで統一させましょう。

ベージュやブラウン、くすんだグリーンなどの色が良いです。

 

照明は白熱灯色で、温かみのある、暖色系の淡い光を用意しましょう。

圧迫感を与えるような、背の高い家具や書棚はNGです。

 

③ベッド周りもスッキリと

ベッドの周辺は、照明を乗せたナイトテーブル程度にしましょう。

また、観葉植物を置く場合は、1~2点に絞って、小さいサイズのものを置きましょう。

 

植物も夜には、二酸化炭素を発生させ、それが室内の気を悪くするとされていて、大きい観葉植物は避けた方が良いのです。

 

④ベッドの位置は「入口と対角の位置」に

「財気位」はドアの入口と対角の位置になり、部屋の気が集まる所です。

ヘッドボードを壁にぴったりつけて、ベッドはドアに対して横向きの位置に置きましょう。

 

他にもここに気を付けよう

【枕の位置は北向きに】

ベストな方向は「北」向きで、金運アップの効果があります。

北枕として縁起が悪いと思われていますが、意外にも風水的には良いのです。

逆に、「南」と「西」向きは、熟睡を妨げるとされているので、オススメできません。

 

【鏡はNG】

風水では、寝室に鏡はNGです。

寝姿が鏡にうつると、安眠できず、健康運がダウンしてしまうと考えられているからです。

出来れば片付けた方が良いのですが、クローゼットなどに入らない場合、使わない時は鏡に布などを被せておきましょう。

 

【寝室がトイレや浴室の隣にある場合】

陰の気を帯びた湿気が寝室に入り込んでしまい、健康が阻害されてしまいます。

寝室が変えられない場合は、トイレや浴室の換気をしっかりして、ドアは常に閉めておきましょう。

 

【寝室が玄関の正面にある場合】

「淫欲におぼれる相」になり、凶の位置です。

寝室が変えられない場合は、玄関との間にのれんやパーテンションで間仕切りをしましょう。

 

開運・風水グッズ

15万人が愛用のミニ風水鏡や、10万人が愛用のトイレ用風水画など、大人気風水 ・開運グッズを多数の集中販売キャンペーンです!

まとめ

以上、「玄関、トイレ、キッチン・ダイニング、寝室」での、開運・金運の風水について述べてきました。

いかがでしたか?

 

不要な物は処分し、こまめに整理整頓と掃除をして、いつもピカピカで綺麗な状態にしておくことが大切のようですね。

しかし、これを一気に取り入れることは、なかなか大変だと思います。

 

まずは、脱ぎっぱなしにしている靴を下駄箱に入れるなど、簡単に出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

ちょっとでも物が片付くだけで、気持ちがスッキリしますよね。

 

スッキリした気持ちの良い家にいると、自然と笑顔が増えてきて、良い運も集まってくるでしょう。

無理せず楽しみながら、風水を日々の暮らしに取り入れて、開運・金運アップを目指しましょう。

 

運気アップの方法はこちら

運気の上がる色を利用して、金運・恋愛運・仕事運・健康運をアップ!

風水で開運・金運アップ!玄関・トイレ・キッチン・ダイニング・寝室が鍵!

恋愛運アップ方法は自分を変えること!?関東地方最強の恋愛パワースポットも

運気アップ方法って本当にある?誰にでも出来る事とは?

恋愛運を上げる方法は周囲の人間関係と自分磨き。

開運方法6選。身の回りを清潔に保つのが秘訣!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-暮らし・生活, 運勢・運気アップ

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.