最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

おすすめ情報 子育て・子供 暮らし・生活 雑学・豆知識・疑問解決

白の壁紙のボールペン落書き消し方。 ガンジーインキ消しが効果的!

更新日:

SPONSORED LINK

子どもがボールペンを持って、いろいろなところに落書きをする!

ということを経験されたことがないでしょうか?

子どもにとって悪気はありませんが、その落書きが、家の壁紙クロスに書かれでもしたら!!

 

持ち家でしたらまだいいのですが、マンションなどの賃貸の部屋だったら目も当てられません。

どうにかして消せないか?

あれこれ試しても全く消えない・・・

 

仕方なく、引越しするときに、壁紙の交換費用を取られることになったりしていませんか。

 

子供にとっては楽しいお絵かきですが、大人にとっては大きな出費となってしまう大問題です!

 

そこで、

壁紙のボールペン落書きを消す方法を紹介します。

 

スポンサードリンク

一般的に紹介されているボールペン落書きの消し方

●アルコールや消毒用エタノールをコットンに浸して、少し押さえて置いて浸透した頃に、擦り落とす。

●中性洗剤をコップなどの容器に入れ、湯で薄めてたものを歯ブラシに付けてから、壁紙が傷まないように丁寧に磨く。

壁紙が厚手の丈夫なタイプだったら、歯磨き粉やクレンザーなども有効。

●文房具店に売っている、ボールペンのインクを落とす消しゴムを使う。
(メーカーはペンテルで、品名はクイックイレイザー)
従来の砂消しでは無く、本当に鉛筆を消すケシゴムの様に消える。

●灯油を綿棒に着け、目立たない部分で試してから、上から塗り付けインクが溶け出して浮き上がらせて、コットンなどで吸い取るの繰り返しおこなう。

●除光液をしみ込ませた綿棒などで根気強くトントンと叩くように、浮き出たインクはコットンなどで吸い取る。

●キッチンハイターなどの漂白剤の原液を筆か綿棒に浸け、落書きの上をトントンと叩く様に染込ませ、何度か繰り返していく。

 

このような方法がよく紹介されています。

 

ところが、これがなかなか消えなかったりするんです・・・

除光液なんて、壁紙自体が溶けて悲惨なことになりました!

そこで、いろいろ試した結果、一番効果的だった方法を紹介します。

 

スポンサードリンク

最も効果的?ガンジーインキ消しボールペン用

楽天「ガンジーインキ消しボールペン用」

※「ガンジーインキ消しボールペン用」は、文房具屋や本屋を回って探しましたが、ほとんど売っていませんでした。
楽天などで注文するか、電話等で問い合わせをした方が確実です。
早めに消したほうが良いのですが、今回の場合、落書きの数日後でも十分消えました

 

ガンジーインキ消しボールペン用とは、ガンヂーミスノンで有名な丸十化成の、ボールペンのインク消しです。

 

修正液と違って、ボールペンのインクを化学変化で消す薬品で、消し跡をほとんど残さずにインクを消すことが出来きるすぐれものです。

紙に書いたものや、壁に書いた落書きを消すこともできます。

最初に白液を塗り、2回目に青液を塗るとインクが消えます

消え方が悪いときには、この作業を繰り返します。

余分な液は付属の吸い取り紙や、ちり紙などで吸い取ってください。

壁前

ボールペンで落書きされた壁紙・・・

 

壁後

ガンジーインキ消しボールペン用で消した後

 

ただし、筆記線など、線の跡は残るので、筆圧が強い場合は注意が必要です。

壁紙の傷自体はなおりません

 

また、経験の上での話ですので、参考としてご自分でご判断ください。

 

壁紙などを傷つける恐れもありますので、商品をよく読み、用法を守って使用してください。

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-おすすめ情報, 子育て・子供, 暮らし・生活, 雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.