最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02023年イベント 4月の話題・行事・イベント 国民の祝日・休日 暦・カレンダー

昭和の日2023年はいつ。意味や由来、イベントは。

更新日:

はじめに

昭和の日とはいつかわかりますか。

この日は名前がいくつも変わったのですぐ出てこない人もいるかもしれません。

今回は昭和の日の由来やイベントについてまとめてみました。

 

昭和の日とは

国民の祝日のひとつで、4月29日、ゴールデンウィークに入る前の祝日になります。

2007年に制定され、趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日です。

 

昭和の日の意味や由来

もともと4月29日は「昭和天皇の誕生日」として国民の祝日でしたが、1989(昭和64)年の御崩御に伴い「みどりの日」と名称を改めそのまま祝日とされていました。

 

その後、昭和という激動の時代を忘れないためにと「昭和の日」制定に向け、祝日法の改案が幾度か提出されては衆議院解散のため廃案とされてきました。

 

ようやく2005(平成17)年可決し、2007(平成19年)より、昭和天皇誕生日に「昭和の日」が制定されました。

 

そのため「みどりの日」は国民の休日の5月4日にスライド的に移動し、共に国民の祝日として設置されることになりました。

 

昭和の日 2023年はいつ

ゴールデンウィークの初日である昭和の日、その曜日を気にする人も多いと思います。

昭和の日2023年は4月29日です。

→ゴールデンウィークはいつからいつまで?

 

昭和の日の行事・イベント

昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園では、昭和の日に無料開放されます。

昭和記念公園は、昭和天皇御在位50年記念事業の一環として立川基地跡地に開園された公園です。

広大な公園内でチューリップ、ポピー、牡丹など季節の花に触れてはいかがでしょうか。

 

昭和の日には毎年イベントも開催されております。

また公園内には昭和天皇記念館もあり、緑を愛された昭和天皇の生物学ご研究の展示や企画展など見ることができます。

 

国営昭和記念公園 http://www.showakinen-koen.jp/

 

昭和町、昭和村イベント

日本には元号由来の町名である昭和町や昭和村が各地にあります。

昭和の日には、各地の昭和町や村でイベントが開催されます。

いくつかご紹介すると・・・

 

大分県豊後高田市昭和町

昭和30年代の街並みを再現した各所で昭和ならではの懐かしい催しが行われます。

昨年の「昭和の日イベント」ではちゃぶ台返し選手権や大道芸など行われました。

昭和と笑和(しょうわ)をかけた楽しいイベントです。

 

群馬県利根郡昭和村

昭和の日には毎年「昭和を感じよう」という趣旨で昔懐かしいベーゴマやめんこ、羽根つきなどの遊びが道の駅あぐりーむ昭和で体験できます。

 

大阪府大阪市阿倍野区昭和町

毎年「どっぷり、昭和町」として地元ミュージシャンのライブ、マーケット、昭和の遊び広場などで町全体で昭和の日を盛り上げます。

地下鉄昭和町駅すぐには築70年の歴史ある長屋(寺西家阿倍野長屋)もあり昭和の気分にひたれます。

 

山梨県中巨摩郡昭和町

環境啓発イベント「エコしょうわ」が毎年、昭和町押原公園で開催されます。

不要になったおもちゃを他のおもちゃと取り換える「かえっこ」が行われたり、屋台の出店があったりと地球環境を考えながら家族で楽しめるイベントです。

  

昭和の名前の由来をご存知ですか?

 元号法によると元号制定の留意点は次の6点と定められています。

 

1.国民の理想としてふさわしいよう、よい意味を持つものであること。

2.漢字2字であること。

3.書きやすいこと。

4.読みやすいこと。

5.これまでに元号、又はおくり名として用いられたものでない(今まで使われていない)こと。

6.俗用されているものでないこと。

 

元号候補案は総理大臣に委嘱された若干名の有識者が担当します。

昭和の元号名の出典は中国最古の歴史書「書経」の一節です。

「百姓昭明、協和萬邦」

昭は人々の「徳」を表し、和は「和む」を表し、百姓(人々)が得を明らかにすれば、萬邦(世界中)が心合わせ仲良くできるという意味です。

 

ちなみに「平成」の元号名は、「史記」の「内平外成」(内平かに外成る)、「書経」の「地平天成」(地平かに天成る)からで、「内外、天地とも平和が達成される」という意味です。

元号とは?歴代一覧と次の決め方は 

 

まとめ

昭和の激動というと、やはり太平洋戦争と第二次世界大戦が連想されます。

多くの人達が犠牲になったあのような時代に逆戻りしないように、今の平和について考えるのにいい機会ではないでしょうか。

 

また昭和というと、レトロな看板、駄菓子屋、ラムネ、紙芝居などちょっとセピア色た古き良き時代のイメージがあります。

GWに昭和時代に流行った映画をゆっくり見て過ごすというのも日本を再発見できて面白いかもしれませんね。

4月29日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

日本の祝日2022年カレンダー・国民の祝日・休日一覧表

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02023年イベント, 4月の話題・行事・イベント, 国民の祝日・休日, 暦・カレンダー

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.