はじめに
ゴールデンウィークは祝日が次々くるので、なんとなくひとまとめにしがちな方も多いのでは?
今回は憲法記念日にとりあげて由来やイベントをお伝えします。
憲法記念日は実は文化の日とも密接な関わりがあるんです。
目 次
憲法記念日とは
5月3日にある国民の祝日のひとつで、憲法の制定を記念する日です。
1948(昭和23)年の祝日法により制定されました。「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としています。
憲法記念日の意味や由来
日本国憲法の公布日と施行日をいつにするかの検討が、1946(昭和21)年10月末に行われました。
公布日、すなわち国民に広く知らせる日と、施行日、その法令を実施する日ということです。
施行は公布の半年後ということで、先に施行日が決められましたが、5月1日はメーデー、5月5日は節句の日。
節句は男子の日なのでその日を避け、男女平等の意味を込めて新しく5月3日が選ばれました。
遡って11月3日が憲法公布日となり、これも戦争放棄を宣言した重要な日ということで、憲法記念日と同じ1948(昭和23)年に「自由と平和を愛し、文化をすすめる。」という趣旨のもと「文化の日」に制定され、国民の祝日となりました。
日本国憲法とは
日本国憲法の重要な三大原則は次の三項目です。
「国民主権」・・・国を治める主権は国民にあるものとする。
「基本的人権の尊重」・・・人間が生まれながらにして持っている権利は永久に保障される。
「平和主義」・・・戦争の放棄、戦力の不保持、国の交戦権の否認、つまり外国と争いが起きても平和的に解決する。
日本国憲法は施行されてから現在まで一度も改正されていません。
近年、憲法第九条の改正案について活発な議論が繰り広げられています。
憲法記念日 2023年はいつ
ゴールデンウィーク真っ最中にある憲法記念日です。
憲法記念日2023年は5月3日です。
余暇の合間に家族間で、または子供に向けて、憲法について話をしてみてはいかがでしょうか。
憲法記念日の行事・イベント
憲法記念日には全国各地で憲法シンポジウムや講演会などが開催されています。
今年は憲法施行70年の節目にあたり、憲法改正に賛成派と反対派、それぞれが集会や街頭演説など行なうと思われます。
また、毎年5月1日から7日までの一週間は憲法週間とし、法務省、検察庁、弁護士会などが協力し、憲法の精神や司法の機能を国民に理解してもらう取り組みを行っています。
法廷見学ツアー、無料法律相談会、講演やテーマに沿った映画の集いなどが全国で行われています。
裁判所・各地の弁護士会・市役所などのウェブサイトでお知らせがあるので、興味を持たれたらぜひチェックしてみてください。
その他のイベント
憲法記念日とは関係ありませんが、5月3日はゴールデンウィークとあって各地で有名なお祭りも開催されるのでご紹介します。
※状況によって行事が変更することがありますので、事前に各施設へご確認ください。
ザ・よこはまパレード. 横浜開港記念みなと祭り. 国際仮装行列
横浜の復興のために横浜の特色を生かした国際仮装行列が昭和28年から毎年開催されています。
日時 :5月3日
時間 :10時から15時30分頃まで
場所 :山下公園出発~伊勢佐木町
パレードはキッズパレードとスーパーパレードの2部構成、スーパーパレードではフロートという地元商店街や企業の装飾車も登場します。
横浜市の花「バラ」をテーマに、マーチングバンドや鼓笛隊のほかさまざまな趣向を凝らしたパレードが盛り上げます。
http://www.yokohama-cci.com/index.html
またパレード出発の山下公園では5月3日から3日間ヨコハマカワイイパークも開催されます。
ヨコハマカワイイパーク
アイドル、コスプレなど日本が世界に誇るポップカルチャーをテーマにしたイベントです。
日時 :5月3日~5日
時間 :10:00~18:00(予定)
会場 :山下公園周辺
入場料 :無料
広島フラワーフェスティバル
毎年5月3日から5日まで広島が花と緑と音楽のあるれる都市になるお祭りです。
5月3日:総合パレード.ステージ
5月4日:ステージ
5月5日:きんさいYOSAKOIパレード・ステージ
3日は花車、企業、一般団体と子供達団体が平和大通りから平和記念公園までパレードを行います。
5日は平和大通りを歩きながらの演舞とステージの演舞でよさこい踊りをチームで競います。
博多どんたく
治承3年(1179年)に始まった「松ばやし」を起源とする830年余の伝統行事だそうです。
日時 :5月3日~4日
両日とも博多松ばやしの一行が櫛田神社から各地区をめぐり、どんたく隊のパレードや花自動車など華やかなパレードや演舞が行われます。
二日間で動員数200万人というゴールデンウィーク最大級のお祭りです。
世界の憲法記念日
世界各国の憲法記念日は日本のように施行された日ではなく、公布日を記念日としていることが多いようです。
ポーランドは日本と同じ5月3日が憲法記念日です。
アメリカの次に古く1791年に制定された憲法であるがゆえ、戦争や革命により廃止になった時期もあるポーランドでは、憲法記念日に中世の甲冑に華美な羽飾りをまとったフサリア隊と呼ばれる衣装でパレードを行います。
インドでは憲法が公布された日をインド共和国記念日とし、首都のニューデリーでは軍事・文化パレードが行われます。
伝統舞踊、ラクダの行進、華やかな山車、憲兵隊のバイクパフォーマンスなどとても盛大なものです。
ノルウェーでは1814年5月17日ノルウェー憲法が調印され、絶対君主制から民主的な立憲君主制と変わりました。
ノルウェーではこの日をナショナルデーとして、「ブーナッド」という民族衣装で正装したり、ノルウェー国旗をかたどったバッジやリボンをつけ子供たちを中心にパレードを行います。
まとめ
日本国憲法の公布日が文化の日で、施行日が憲法記念日というのは意外と知らない方も多かったのではないでしょうか。
実は憲法記念日は11月3日になるかもしれなかったという話もあります。
(そこは日本だけでなくアメリカの思惑もあるようです。)
この機会に日本国憲法にふれてみてはいかがでしょうか?
「日本国憲法を口語訳してみたら」(著者:塚田薫/幻冬舎)という本も話題です。
現役大学生が口語訳した日本国憲法は現代の若者口調で面白くわかりやすくオススメです。
5月3日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は
日本の祝日2022年カレンダー・国民の祝日・休日一覧表