はじめに
朝の情報番組や、雑誌のコラムなどで見かける『星座占い』は、太陽星座占いといわれるものです。
一般的に認識されている星座は、あなたが生まれた日に太陽が運行していた星座のことで、『月星座』とは、あなたが生まれた日に、月が運行していた星座のことを指します。
地球から見える星は常に、他の星との位置関係を保ったまま、時間や季節と共に動いているように見えますよね。
その様子はまるで、星が描かれた丸い天井です。
その天井自体が、星たちを伴い、規則的に動いているように思っていただくと良いと思います。
しかし、その天井の動きから逸脱したものがあります。
それが太陽、月、惑星です。
これらの天体は、その他の星と星を転々と移動していくように見えます。
これが太陽、月、惑星の運行です。
太陽が一つの星座に約1ヶ月滞在するのに対し、月はわずか約2.2日で次の星座に向かいます。
太陽は全ての星座を回るのに1年かかるところ、月の場合は約4週間で回りきります。
とても早足ですね。
あなたが生まれた時に太陽がいた星座、それがあなたの太陽星座。
あなたが生まれた時に月がいた星座、それがあなたの月星座なのです。
太陽星座はご存知の方は多いと思いますが、月星座は?と聞かれて答えられる方は少ないのではないでしょうか。
太陽星座が示すもの・・・
表向きの性格、人に対する振る舞い、人へ与える印象、意志の強さ、性癖、生きる目的などの外側へ対するもの。
月星座が示すもの・・・
深層心理、感情に対しての向き合い方、この世でのあなたの役割、本当に求めているもの、感性などの内なるものです。
星座によっては、太陽星座の影響が強いもの、月星座の影響の方が強いもの、バランスの取れているものなど様々ですが、いずれも大切な要素のひとつです。
それでは、牡牛座の月星座についてみていきましょう。
目 次
牡羊座の相性は
牡牛座・牡羊座との相性
自分に厳しい牡羊座さんにとって、牡牛座さんの、自己の欲求に正直な姿勢は受け入れ難いようです。
彼らのストイックに攻めの姿勢を貫く性格には、尊敬を覚えるでしょう。
エネルギー溢れる彼らから学べることは多そうです。
牡牛座・牡牛座との相性
心身共に利害が一致し、理解し合える最高の関係です。
「安心感」が一番落ち着く要素ですから、お互いの欲しいものを与え、そして与えられるよき理解者として関係を築けます。
しかし、親しき仲にも礼儀ありです。
しっかりとコミュニケーションを取り、よき関係を継続できるよう意識しましょう。
牡牛座・双子座との相性
安定を重要視する牡牛座さんに対して、双子座さんは自由気ままの野心家です。
お互いに思うところはありますが、いくら話し合っても相容れぬ相手はいると言うことを学びましょう。
違いを受け入れることこそ、優しさを身につける良いチャンスです。
この星の人とは、上下関係をはっきりさせることで、いい具合に割り切った関係を築けます。
牡牛座・蟹座との相性
根が明るい蟹座さんは、牡牛座さんの求めるものを持ち合わせた理想の星です。
他のために愛を与えられる星同士ですから、思いやりを持って支え合うことができます。
牡牛座・獅子座との相性
お互いに感情がコントロールしづらくなっているときは、大きな喧嘩に発展してしまう可能性のある星です。
意思の押し付け合いをしてしまうと、交わることがありませんから、謙虚な心で接する努力をしましょう。
牡牛座・乙女座との相性
共に『地』の星同士、現実主義で、理論的に物事を解釈することに長けています。
共通点が多く、相性はとても良いでしょう。
しかし情熱的な乙女座さんにとって、牡牛座さんの落ち着き払った態度が時に鼻につくようですから、相手の気持ちに寄り添った発言を心がけると、さらによき理解者として関係を築けます。
牡牛座・天秤座との相性
この星の人との恋愛は、一度火が着くと、燃え尽きるまで突っ走ってしまいそうです。
盲目の恋となって、周囲を巻き込んでたくさんの人を傷つけてしまう前に、深呼吸をして、自己の身の振り方を見直す必要があります。
共に目を見張るクリエイティビティを持ち合わせていますから、仕事相手としては申し分ありません。
より良い方向に才能を活かせるようにしたいものです。
牡牛座・蠍座との相性
正反対の要素を持ち合わせた星同士です。
しかし共に肯定的で、お互いの存在に一目を置いており、尊敬し合える良き友として関係を築けます。
蠍座さんは人に頼ることが上手ですが、行き過ぎた依存とならぬよう、牡牛座さんが彼らを説得し、導いてあげるのが良いでしょう。
牡牛座・射手座との相性
自由を大切にしている射手座さんにとって、安定感を重要視する牡牛座さんの姿勢は少し居心地が悪いのかもしれません。
相手を理解できるように、寄り添う努力が必要ですし、牡牛座さん自身も自己のステージアップとして、彼らの思い切りの良さから学ぶのは、良い刺激となるでしょう。
牡牛座・山羊座との相性
牡牛座に次いで、相性の良い星の山羊座さん。
地に足のついた慎重なお付き合いを好みます。
恋愛についても、仕事相手としても信頼のおける星です。
重要な相談をするには、この星の人が良いでしょう。
牡牛座・水瓶座との相性
繊細で傷つきやすい水瓶座さんと長いこと時間を共にしていると、自分も影響され、一緒に落ち込んでしまうかもしれません。
共に堕ちるよりも、現象を客観視できるまで距離を置いてから、アドバイスをできるくらいの心の余裕を持ちたいものです。
両星の間には共通点はあまりなさそうです。
牡牛座・魚座との相性
『水』の星である魚座さんとは真逆の要素を持った牡牛座さん。
自分とは違う要素を持った相手というのは、たくさんの学びを与えてくれる素晴らしい相手でもあります。
この星の人に対しては、時には相手を引っ張っていくリーダー性を示すことも必要です。
牡牛座の性格
活動的で、ここぞと言う時に大胆なアクションを起こせる牡牛座さんは、魅力があり、たくさんの人を愛し、また愛される星です。
また、感情に流されず、論理的に物事を考え、深く掘り下げることが得意です。
特に成人以降は地に足ついた責任ある言動や行動から、周囲の人たちから頼られます。
しかし、新しく何かを始める時には少し慎重になりすぎて、ベストタイミングを逃してしまったり、こだわりが強いために頑固者としてレッテルを貼られたりしますので、自我を押し通しすぎるのではなく、信頼の置ける人に相談をしながら、納得した上で判断をしていくのが良いでしょう。
牡牛座の適職
堅実でしっかり者の牡牛座さんは、安定した正社員や、職人的な技術を売りにする仕事で輝くでしょう。
アイデアをどんどん出して攻めるような仕事よりも、ある程度責任を持ちながらマイペースに、着実に処理していけるような仕事が肌に合います。
完璧主義なところがありますから、こだわりが行き過ぎ、根を詰めないよう注意が必要です。
元来、器用で、任されたことには一生懸命取り組みますし、期待に応えたいと思っていますから、どんな頼みごとでも簡単に快諾しがちです。
時には断ることも必要ですし、重要な仕事を受ける際は、その場で返事をせずに、一度持ち帰り、順序立てて考えたのちに返事をすると良いでしょう。
適職としては、芸術・工芸関係、ファッション業界、インテリア関係、小売業、物流業、飲食店経営、サービス業などの営業職、スピリチュアル関係などです。
牡牛座の総合運勢
牡牛座の恋愛運
恋愛においては相性を重要視する牡牛座さん。
相手の持っているものや容姿は二の次で、生理的に会うかどうかが一番大切です。
基本的に頑固者ですが、自分には甘く、快楽を優先してしまう傾向にあります。
自由な恋愛を楽しむのは良いですが、不特定多数の人と同時に関係を持つことのないよう注意しましょう。
この人!と一度心を決めると一途に、惜しみなく愛を注ぎ、忠誠を尽くします。
牡牛座の結婚運
安定、安心を得ることが重要な牡牛座さんは、とにかく居心地の良さを重視します。
結婚はもちろん、入学、卒業、転職や引っ越しなどの人生の節目で、生活が不安定になる時には、情緒や感情のコントロールがうまくできず、ストレスを溜め込んでしまいます。
時間の経過とともに、日ごとに安定感を得ながら、生活が落ち着いて、その他の現象も伴ってきますから、最初の数ヶ月〜1年は自分の心との戦いで、我慢が必要な時間を過ごすでしょう。
ヨガやマッサージで自律神経を整えながら、自己の心と向き合って行きましょう。
心が不安定な時期には、大きな決断はしない方が無難です。
しっかり計画を立てて、将来をしっかり描くことができてから、現象を進めるべきです。
牡牛座の仕事運
トラブルの対処や、イレギュラーへの対応が得意で、持ち前の協調性を発揮し周囲の意見を汲み取りながら、フレキシブルに仕事を進められます。
複数のプロジェクトを同時進行することもできますが、そうなるとエネルギーが分散してしまいます。
そして『No』と言うのが苦手で、何事も一人で抱え込みがちですから、ストレスを溜めてしまってのちに大爆発、とならないためにも、一つのことにエネルギーを集中する努力が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
星座占いを一つの花で例えるならば、地面からでた葉や茎、花弁の部分が太陽星座。
地面の下にある根の部分が月星座。
どちらも大切な、あなた自身です。
このように、あなた自身や相手について、より深く理解するためには、太陽星座と月星座の両方を知ることが必要なのです。
それぞれの星の持つ要素を知り、教訓を日々の生活に取り入れることで、限りあるこの時間を、よりよく過ごすことができるでしょう。