はじめに
『月星座』とは何でしょうか?
朝の情報番組や、雑誌のコラムなどで見かける『星座占い』は、実は太陽星座占いといわれるものです。
一般的に認識されている星座は、あなたが生まれた日に太陽が運行していた星座のことで、『月星座』とは、あなたが生まれた日に、月が運行していた星座のことを指します。
地球から見える星は常に、他の星との位置関係を保ったまま、時間や季節と共に動いているように見えますよね。
その様子はまるで、星が描かれた丸い天井です。
その天井自体が、星たちを伴い、規則的に動いているように思っていただくと良いと思います。
しかし、その天井の動きから逸脱したものがあります。
それが太陽、月、惑星です。
これらの天体は、その他の星と星を転々と移動していくように見えます。
これが太陽、月、惑星の運行です。
太陽が一つの星座に約1ヶ月滞在するのに対し、月はわずか約2.2日ほどで次の星座に向かいます。
太陽は全ての星座を回るのに1年かかるところ、月の場合は約4週間で回りきります。
とても早足ですね。
あなたが生まれた時に太陽がいた星座、それがあなたの太陽星座。
あなたが生まれた時に月がいた星座、それがあなたの月星座なのです。
太陽星座はご存知の方は多いと思いますが、月星座は?と聞かれて答えられる方は少ないのではないでしょうか。
太陽星座が示すもの・・・
表向きの性格、人に対する振る舞い、人へ与える印象、意志の強さ、性癖、生きる目的などの外側へ対するもの。
月星座が示すもの・・・
深層心理、感情に対しての向き合い方、この世でのあなたの役割、本当に求めているもの、感性などの内なるものです。
星座によっては、太陽星座の影響が強いもの、月星座の影響の方が強いもの、バランスの取れているものなど様々ですが、いずれも大切な要素のひとつです。
それでは、蠍座(さそり座)の月星座についてみていきましょう。
目 次
天秤座の相性は
蠍座・牡羊座との相性
相手に手の内を見せず、ポーカーフェイスを決め込むのが得意な蠍座さんですが、実はとても嫉妬心の強い一面が。
自由を愛する、アクティブな牡羊座さんにとって、束縛されることは一番の苦痛となりますので、恋愛関係にある相手がこの星座さんの場合は、注意が必要です。
情熱的でロマンチックな2人の恋は、大恋愛に発展するかもしれません。
足を引っ張り合うのではなく、一緒に成長できる対象として、共に尊重し合いましょう。
蠍座・牡牛座との相性
全く逆の性質を持ち合わせた2人ですが、お互い、牡牛座さんのクリエイティブな一面、蠍座さんの忍耐力に対して、一目置いていますので、恋人として、友として、家族として、または仕事仲間として、それぞれの立場で尊敬を持って、良い関係を築くことができるでしょう。
蠍座・双子座との相性
活動的で、一つの場所に留まっているのが苦手な、THE・自由人の双子座さんを見ていると、どうしても一言物申したくなってしまうのが、蠍座さんの性です。
彼らは自分とは全く違う性質を持っているので、たくさんのことを学ぶことはできるでしょう。
しかし、一歩踏み込んだ関係を構築しようとすると、自己主張の応酬になり、トラブルは避けられないでしょう。
蠍座・蟹座との相性
感情表現が豊かで、気性の浮き沈みの激しい両星座。
周囲にも大きな影響を及ぼす力を秘めています。
「水」に属している星座同士ゆえ、天候に大きく左右される海の水面のごとく、表情がコロコロ変わるのは仕方のないことです。
相手の行動の中に自分を見出し、時には反面教師として、時には教訓を得られる存在として、お互いを高め合える関係となるよう、心がけましょう。
蠍座・獅子座との相性
性質は違いますが、共に気高い雰囲気を身にまとい、謎が多くミステリアスな星座同士、どんな立場であっても惹かれ合う存在です。
エネルギーが強く、一度衝突してしまうと、自分たちばかりでなく周囲にも多大なる影響を与え、後々痛い目を見ますから、引き下がれなくなる前にプライドを捨て、第三者に入ってもらうか、もしくは自ら身を引くことを学びましょう。
蠍座・乙女座との相性
両星座のものの見方の違いは明確で、蠍座さんは輪の中に入り、間近で現象を観察をしているのに対し、乙女座さんは輪の外から、遠い目で眺めているタイプです。
母性本能の強い乙女座さんにとって、蠍座さんは実直すぎて、不器用で、どうしてもお節介をして助けたくなる存在でしょう。
安易に過度な関わり合いを持つと、お互いに固執してしまいます。
本当にお互いのためになるかどうかを、よく考えてから理性的に動くようにしましょう。
蠍座・天秤座との相性
蠍座さんは時折、天秤座さんの優柔不断さが許せず、苦しむことがあるようです。
シロクロをはっきりさせたい完璧主義の蠍座さんと、できる限り場を荒げたくない天秤座さんとの、価値観の違いがそうさせているだけなので、まずはお互いを知ることから始めましょう。
よくよく話してみると、納得できることが多いはずです。
蠍座・蠍座との相性
感情表現が豊かで、正義だと思ったは口にしないと気が済まない蠍座さん同士ですから、衝突は避けられないでしょう。
ただ、憎しみ合う衝突ではなく、良い結果を生むための「ディスカッション」となるよう心がけましょう。
話し合いの場では、第三者を交えるのも手です。
蠍座・射手座との相性
独占欲が強く、人間関係には献身的な姿勢を要求する蠍座さんに対し、型にはまらず、自由を愛する射手座さんとの間には、大きな溝ができてしまうかもしれません。
しかしながら、お互いに足りないものを、補充し合える良い関係ですから、謙虚な姿勢で教えを請いましょう。
蠍座・山羊座との相性
繊細で、ミステリアスな雰囲気を持ち合わせている両星座さん。
双方とも、魅力的であると感じ、興味を持っていますから、良好な関係を築けるよう務めるでしょう。
特に蠍座さんは、相性の合う相手に対しては命をかけて尽くしますから、息の長い関係を持つことができそうです。
蠍座・水瓶座との相性
蠍座さんは何事にも精を尽くして、とことんやるタイプなのに対して、水瓶座さんは身のこなしの軽い、クールな傾向にあります。
2人の目線はなかなか合わず、お互いに対して不思議な人だなという印象を持ち、少なからず牽制し合っているでしょう。
相手に対して、強制的に何かをさせる、もしくは留まらせるようなことがあると、恨みを買ってしまうことになり兼ねません。
自分本位にならず、諦めないで話し合うことが大切です。
蠍座・魚座との相性
共通点が多く、パートナーに求めるものが一致していますから、相性はとても良いです。
絵に描いたような、ドラマチックで、情熱的で、刺激の多いできごとが頻繁に起こりますし、その波に乗って2人の絆もどんどん深まって行くでしょう。
お互いの感情に共鳴し合う機会も多いです。
まさに理想的な関係と言えます。
蠍座の性格
曲がった事が大嫌いで、人にも自分にも厳しい蠍座さん。
筋の通った言動・行動で、周囲をリードし、時にはコントロールすることも得意な仕切りたがり屋さんです。
直感が鋭く、洞察力があり、相手のちょっとした変化にも敏感で、この星座さんには嘘や虚言は通用しないでしょう。
蠍座さんにとって、「誠実であること」は、譲ることのできない大切な要素なのです。
感情の起伏がとても激しく、最上の幸福感と、どん底の絶望感とを持ち合わせていますので、日によって、もしくは時間帯によって、全く違う面を見せてくれるでしょう。
周囲はそんな蠍座さんの振る舞いに困惑し、謎の多い人だと感じますが、そのミステリアス感がたまらなく神秘的で、人の心を捉え魅了するでしょう。
特に、あなたと恋愛関係になりたいと思っている人たちは、あなたの謎を解き明かそうと必死になり、吸い寄せられます。
デフォルトが魅力的な蠍座さんですので、意中の人以外に、思わせぶりな態度をとるのは禁物です。
思いがけないトラブルに巻き込まれたり、ストーカー被害に遭うことも少なくないかもしれません。
また、感情の起伏が激しいからといって、気分に任せて周囲に当たり散らすことはやめましょう。
なぜそう感じるのか?
自分は何か、特定のものに固執しているのではないか?
その心を持ち続けることは、自分にとって利益となるのか、ならないのか?それはなぜか?といったように自問自答をし、鋭い洞察力で自分観察をしてみましょう。
きっと、今まで持っていた疑問や、自分へのコンプレックスからのブレイクスルーを起こすことができるはずです。
蠍座の適職
この星座の人たちは比較的、仕事に恵まれ、生死に関わるようなギリギリの生活を強いられている人は少ないでしょう。
直感の鋭さで、自分の生きる道を早くから確立しています。
探求心があり、物事を深く掘り下げることが好きで、そして集中力が強いため、長時間ひとつのことに集中することができます。
適している職業は、研究者職、メディアのリサーチャー、警察官、刑事、外科医、金融業、カウンセラー、教育関係、スポーツインストラクターなどです。
蠍座の総合運勢
蠍座の恋愛運
グレーゾーンを悪だと信じ、シロかクロ、0か100、を愛する極端な完璧主義であると言えるでしょう。
曖昧さは寄せ付けません。
物事を曖昧にすることは、結果として、大きな時間のロスを招いたり、無駄な労力を使ってしまうことだと知っている、蠍座さんならではの、合理的な判断に基づいています。
勘が鋭く、パートナーの違和感にはすぐに気がつきますから、この星座さんへの嘘はバレるものであると心得ましょう。
自分が嘘をつくことも嫌いますから、竹を割ったような性格で、周囲からみると、口の立つ怖い人、というイメージを持たれがちですが、蠍座さんは自分の信念を貫いているだけなのです。
パートナーは、自分よりも自信家で情熱的な、頼れるタイプの人、もしくは自分がしっかり引っ張ってあげないといけない、放っておけないタイプのどちらかであれば、末長く時間を共にできるでしょう。
パワーバランスを明確にしておくことが、良好な関係を保つ秘訣です。
蠍座の結婚運
情熱的でロマンチストの蠍座さんは、全身全霊、パートナーに尽くし、そして尽くされたいと望んでいます。
どちらかが尽くし、どちらかは冷めているような関係はハナから求めてはおらず、自分が尽くした分、平等に見返りは欲しいと思っています。
もともと愛の深い星座さんなので、相手を気遣う心はピカイチです。
見返りを求めない、真実の愛を培うことができたなら、未来において本当の幸せを得ることができるでしょう。
求めるものを諦める必要はありません、自分のみならず、相手にとって、本当の幸せについてフォーカスすると、違った視点からものを見ることができ、新しい自分を発見できます。
そんな気付きを得た時に共にいる人こそ、本当のパートナーとなり得るでしょう。
蠍座の仕事運
ズバリ、一般社員よりも社長肌の蠍座さん。
大小に関わらず、会社やチームを引っ張っていく、頼れるボス的存在です。
言葉に力があり、カリスマ的に周囲をまとめる能力は、物事を曖昧にしないという素晴らしい習慣の産物です。
仲間からは絶対的信頼を寄せられていますが、激しさが度を越すと、誰も手がつけられず、孤立してしまう可能性あります。
時には謙虚になって、周囲の意見にも耳を傾け、素直に「ありがとう」、「ごめんなさい」が言えるということは、人間、幾つになっても必要なことなのです。
プロジェクトをスムーズにこなす秘訣は、自分の意思を押し付けるのではなく、あるべき正義を突き通すことです。
長いものに巻かれない、強い心を持った蠍座さんならではの手法です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
星座占いを一つの花で例えるならば、地面からでた葉や茎、花弁の部分が太陽星座。
地面の下にある根の部分が月星座。
どちらも大切な、あなた自身です。
このように、あなた自身や相手について、より深く理解するためには、太陽星座と月星座の両方を知ることが必要なのです。
それぞれの星の持つ要素を知り、教訓を日々の生活に取り入れることで、限りあるこの時間を、よりよく過ごすことができるでしょう。