最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

「雑節」 一覧

八朔とは?2018年はいつ?農家の三大厄日の一つ!?

八朔(はっさく)といえば、果物のハッサクを思い浮かべる方が多いでしょう。 しかし、京都のお祭りである「八朔祭」や舞妓や芸妓のあいさつ回り「八朔」などもあります。 そして、旧暦の8月1日を表す八朔もある ...

二百二十日2018年はいつ。農家の三大厄日!

9月に入ると、台風が訪れる機会が多々あります。 昔から気を付けないといけない時期とされ、今でも防災の日などで注意喚起をしています。 この時期は特に農家にとって大変な時期です。 二百二十日について見てい ...

社日2018年はいつ?春社と秋社の年に2回の行事!

生活に、密着している節目の日を、 「社日(しゃにち)」といいます。  今回は社日について紹介します。   2018年の社日の日はいつ? 社日は、春分の日と秋分の日に最も近い、戊(つちのえ)の ...

雑節とは?季節の変わり目を感じましょう!

雑節 (ざっせつ) 雑節とは二十四節気とは別に、主に生活や農作業に照らし合わせてつくられたもので、一年間の季節の移り変わりをより的確につかむことができます。 古くから日本人の生活の中に溶け込んで、年中 ...

八十八夜2019年はいつ?意味や由来や行事。この日の新茶は珍重!

みなさんは「茶摘み」という歌をご存知ですか? 「夏も近づく八十八夜~~」という歌いだしでお馴染みの文部省唱歌ですね。   八十八夜という単語ばかりが印象に残りがちですが、タイトルは「茶摘み」 ...

土用の丑の日2019年はいつ?うなぎを食べるのはあの平賀源内が!?

太陽暦、太陰暦など暦にはいろいろありますが、さらには陰陽五行を取り入れたものや立春から数えて何日目といった季節の変化の節目に当たる日など「雑節」としてくくられるものもあります。 ウナギを食べることで知 ...

半夏生2019年はいつ?たこ以外にもこんなものを食べる風習が!

今回ご紹介する雑節は半夏生です。 半夏生・・・普通に暮らしていると馴染みの無い言葉なのですが、これは実のところ農業においてはかなり重要な節目になる日でした。 半夏生(はんげしょう)とは?意味や由来は ...

節分2018年はいつ?豆まき、恵方巻き、いわしにそんな由来が!

節分は豆を撒き、鬼を払うという習慣が世間一般に知られていますが、そもそもなんのために豆を撒くのでしょうか。 鬼は節分にしか来ないのでしょうか? 最近フューチャーされている恵方巻きとは? 今回はそういっ ...

二百十日2018年はいつ?農家の三大厄日は台風シーズン!

二百十日(にひゃくとおか)をご存知ですか? これも雑節の1つで、例によって農業に携わる人以外には馴染みのないものですが、やはり古くからさまざまな行事、祭りが行われる大事な節目でした。 2018年の二百 ...

お彼岸2018年はいつ?実は極楽浄土とつながる日!

春の彼岸2018年はいつ 春の彼岸は、秋の彼岸と同じように春分の日を中日とした前後3日の計7日間を指します。 春の彼岸は、ぼた餅を食べます。   こちらは単に「彼岸」または「春彼岸」と呼ばれ ...

入梅2019年はいつ?いよいよ梅雨入りの時期!

今回ご紹介する雑節は「入梅」です。 文字だけ見れば何のことかすぐに分かると思いますが、梅雨入りに関するお話になります。 入梅とは?意味や由来は まず入梅は「にゅうばい」と読み、雑節のひとつでその名の通 ...

おはぎとぼたもちの違いはたったこれだけ!お萩と牡丹餅がヒント

夏の盛りは過ぎたと言ってもまだまだ残暑厳しい折々。   「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、そもそもお彼岸って何だったっけ・・ というかたは多いのではないでしょうか。   今日はお彼岸の基礎知識 ...

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.