最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

365日今日は何の日 9月の話題・行事・イベント

9月14日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

みなさんは9月14日についてどのくらいご存知ですか?

9月14日にも記念日が存在すると共に、日本や世界で大きな動きがあった日でもあります。

9月14日が誕生日という方ももちろん存在し、最近では9月14日の誕生花や誕生石を調べる方も増えています。

そこで、9月14日はどのような日なのか、9月14日についてご紹介していきたいと思います。

 

9月14日は何の日?記念日や出来事

まず最初は9月14日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

9月14日の出来事

1752年 イギリスでグレゴリオ暦を使用開始

1900年 女子英学塾(現津田塾大学)を津田梅子が開校

1954年 木下惠介監督の映画「二十四の瞳」が封切り

1959年 ソビエト連邦の宇宙探査機「ルナ2号」が月と衝突し、世界で初めて人工物体が月に着陸する

1960年 石油輸出国機構(OPEC)が発足

1982年 ブザンソン国際指揮者コンクールにて、松尾葉子が女性で初めての優勝を収める

1984年 東京・大阪間の光ファイバーケーブル回線開通

2001年 任天堂がゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」の発売を行う

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、9月14日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は9月14日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

9月14日の記念日

メンズバレンタインデー 男性から女性に下着を送って愛を告白するという日…

◯セプテンバーバレンタイン 3月14日のホワイトデーから半年の女性から別れを切り出す日

◯グリーンデー 日頃の感謝と健康への配慮の意味を込めて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日

◯コスモスの日 ホワイトデーから半年後にあたる日にコスモスをプレゼントして愛を確かめ合う日

 

記念日は上記のようになっています。

9月14日はホワイトデーから半年です。

そのため、メンズバレンタインデーやセプテンバーバレンタインなどの記念日ができ、ここから新しい恋路を探すというような未来へと進んでいく記念日が多いです。

→今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

9月14日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は9月14日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

9月14日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯208年 ディアドゥメニアヌス (ローマ皇帝)

◯1486年 ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ (占星術師)

◯1580年 フランシスコ・デ・ケベード (小説家)

◯1680年 太宰春台 (儒学者)

◯1737年 ミヒャエル・ハイドン (作曲家)

◯1760年 ルイジ・ケルビーニ (作曲家)

◯1769年 アレクサンダー・フォン・フンボルト (博物学者)

◯1849年 イワン・パブロフ (条件反射の理論確立)

◯1864年 ロバート・セシル (国際連盟規約草案を作成)

◯1869年 キッド・ニコルズ (野球)

◯1883年 野上豊一郎(イギリス文学者)

◯1893年 土師清二 (小説家)

◯1897年 桜間道雄 (能楽師)

◯1898年 薄田研二 (俳優)

◯1900年 安藤楢六 (小田急電鉄社長)

◯1904年 橋本國彦 (作曲家)

◯1908年 中村伸郎 (俳優)

◯1914年 ピエトロ・ジェルミ (映画監督)

◯1914年 高橋節郎 (漆芸家)

◯1920年 アルベルト・カルデロン (数学者)

◯1920年 ローレンス・クライン (経済学者)

◯1934年 国松彰 (野球)

◯1935年 赤塚不二夫 (漫画家)

◯1936年 フェリド・ムラド (薬理学者)

◯1937年 レンゾ・ピアノ (建築家)

◯1941年 柳亭金車 (落語家)

◯1949年 安部修仁 (吉野家社長)

◯1949年 矢沢永吉 (ミュージシャン)

◯1951年 ダンカン・ホールデン (物理学者)

◯1960年 きうちかずひろ (漫画家)

◯1960年 パッパラー河合 (ミュージシャン)

◯1961年 浦川まさる (漫画家)

◯1961年 大西直宏 (騎手)

◯1961年 本間敏之 (ミュージシャン)

◯1962年 駒田徳広 (野球)

◯1962年 石坂勇 (俳優)

◯1963年 福山芳樹 (歌手)

◯1963年 福澤朗 (アナウンサー)

◯1965年 トロイ・ニール (野球)

◯1968年 のまぐちひろし(ミュージシャン)

◯1970年 小島聡 (プロレス)

◯1972年 中村獅童 (歌舞伎役者)

◯1972年 O-JIRO (ミュージシャン)

◯1975年 黒田俊幸(ダブルブッキング)

◯1977年 石井弘寿 (野球)

◯1981年 雅-miyavi-(歌手)

◯1982年 成宮寛貴 (俳優)

◯1985年 平山智也(サッカー選手)

 

【女性】

◯1883年 マーガレット・サンガー(産児調節運動家)

◯1942年 茅島成美 (女優)

◯1961年 松川裕美 (レポーター)

◯1970年 円谷憂子 (歌手)

◯1970年 小栗香織 (女優)

◯1977年 松来未祐 (声優)

◯1981年 安達祐実 (女優)

◯1985年 上戸彩 (女優)

◯1986年 高橋愛 (モーニング娘)

◯1987年 勝田詩織(声優)

◯1988年 秦佐和子(SKE48)

◯1988年 石上静香(声優)

 

【アニメキャラ】

◯天ヶ崎千草(魔法先生ネギマ!)

◯射場千鉄(BLEACH)

◯太田一義(ダイヤのA)

◯雪風真弥 (ガールフレンド(仮))

◯姫倉寧々 (Gift ~ギフト~ eternal rainbow)

◯井上純 (咲-Saki-)

◯メアリー・ホワイト (ハローキティ)

◯円城寺道流 (アイドルマスター SideM)

◯山ノ井圭輔 (おおきく振りかぶって)

◯グリリン (銀魂)

◯ザク・アブミ (NARUTO-ナルト-)

◯花開院魔魅流 (ぬらりひょんの孫)

◯神戸紀久子 (A・Iが止まらない!)

◯姫川友紀 (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯最上静香 (アイドルマスター ミリオンライブ)

◯川本さつき (JINKI:EXTEND)

◯布田裕美音 (ステラのまほう)

◯たかはし (とっとこハム太郎)

◯磯野海平 (サザエさん)

◯磯野波平 (サザエさん)

◯太田一義 (ダイヤのA)

◯越谷小鞠 (のんのんびより)

◯草薙陣 (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯草薙漸 (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯安倍泰明 (遙かなる時空の中で)

◯大浜真史 (武装錬金)

◯釈迦堂刑部 (真剣で私に恋しなさい!!)

◯早乙女晴美(テニスの王子様)

◯高見伊知郎(アイシールド21)

◯富竹ジロウ(ひぐらしのなく頃に)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、9月14日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

9月14日の星座

次は9月14日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、9月14日の方の星座は乙女座です。

ちなみに8月23日から9月22日までの間の方が乙女座になります。

乙女座は完璧主義者が多く、几帳面で真面目な性格です。

 

そのような乙女座と相性が良いのは牡牛座と蠍座です。

牡牛座は几帳面な乙女座と性格が似ており、価値観もあるので一緒にいて居心地が良い関係を築きやすいです。

蠍座の方は乙女座の方にはない魅力を多く持ち、憧れを抱かれるような存在になりやすいです。

 

一方、乙女座と相性があまり良くないとされているのが射手座と魚座です。

射手座の人は完璧主義者でもある乙女座の方の想像を超えるような行動を取ることが多いです。

計画を崩されることに不快感を乙女座の方は覚えるので、注意しましょう。

魚座の方は大人しい性格で、現実味がない考えを良くすることから頼りない印象になりやすいです。

射手座も魚座の方も乙女座の方と仲良くなるためには時間をかけてお互いのことを知り、距離を少しずつ縮めていく必要があります。

→星座占い相性ランキング:乙女座(おとめ座)の性格や運勢は?

 

9月14日の誕生花

次は9月14日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、9月14日生まれの方の誕生花は「マルメロ」です。

マルメロはあまりご存じない方も多いと思いますが、西洋カリンのことを指します。

マルメロは春になると白やピンクなど淡くて可愛い花を咲かせるのですが、その姿が花好きの方に好評です。

多くの方が想像するカリンとは別の植物で、カリンのような果実を実らせることからこのような名前がついたとされています。

しかし、カリンのように果実酒に使え、甘い香りを放つことからかりんとの共通点は多いと言えます。

他にも「シュウメイギク」が誕生花となっています。

 

9月14日の花言葉 

9月14日の誕生花をご紹介しましたが、次は「マルメロ」の花言葉をご紹介します。

多くの方に愛されているマルメロですが、マルメロの花言葉は「魅惑」「幸福」です。

花言葉も美しいので、花好きの方を含めぜひ皆さんもチェックしてみていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるシュウメイギクの花言葉は「薄れゆく愛」「忍耐」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

9月14日の誕生日の人の運勢

次は9月14日生まれの方の運勢についてです。

9月14日生まれの方の運勢は早熟です。

というのも、女性は若いうちから運気が高く、全体の運気の中でも恋愛運が特に高いです。

そのため、他の人と比べて結婚する時期も早いので、すぐに家庭を持つ人ことも。

さらに、魅力溢れる方も多いので、20歳の婚期を逃したとしてもいい恋愛をすることができやすいです。

相手のペースに合わせるとさらに恋愛運を高めることができるので、早めに結婚をしたいと考える方は相手に合わせるのがおすすめです。

もちろん男性も女性ほどではないですが、恋愛運が高いので、いい恋をすることができやすいです。

他の運気も比較的高いのですが、30代と40代は金運に注意するのが好ましいです。

特にお金の貸し借りなどは大きなトラブルを招くことがあるので、やめるようにしましょう。

 

9月14日の誕生日の人の性格

次は9月14日の人の性格です。

9月14日の方は分析力があり、何事にも挑戦する行動力がある人です。

この分析力は的確で、物事を客観的に捉えることができやすいです。

分析力の高さを利用した仕事に就くと仕事で早いうちから成功を収めやすいです。

ただし、一度失敗してしまうと引きずってしまう性格でもあるので、この点は注意しましょう。

 

9月14日の誕生日の人の相性

次は9月14日の誕生日の方と相性がいい人です。

9月14日生まれの方と相性が良いのは5月5日・6月11日・6月17日生まれの人です。

上記に該当する人は相性抜群で、お互いを刺激し合うような関係が築けるのでおすすめと言えます。

 

9月14日の誕生石

次は9月14日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、9月14日生まれの方の誕生石は「ターコイズ」と「サファイア」です。

サファイアは知恵や知識の象徴とされ、身につけることで集中力と判断力が高まるとされています。

ターコイズは旅の守護石とされ、厄災などを封じる力を持っていると言われています。

→ 9月の誕生石についてはこちら

 

9月14日の時候の挨拶

最後は9月14日の時候の挨拶です。

時候の挨拶は仕事で使うことがほとんどだと思います。

9月14日に使う時候の挨拶としては「爽秋(そうしゅう)の候」「涼風(りょうふう)の候」などが使われます。

秋らしく、涼しくなった様子を表すと季節にあった時候の挨拶になりやすいです。

 

「まとめ」9月14日の誕生日を知って!

今回は9月14日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

9月14日生まれの方は客観的に物事を分析することができる賢い人が多いです。

さらに、行動力にも優れているので、周りの人に注目されることも。

分析力や行動力を活かした仕事をすれば才能開花するので、ぜひご参考いただけたらと思います。

9月13日← 9月14日 →9月15日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-365日今日は何の日, 9月の話題・行事・イベント

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.