最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

12月の話題・行事・イベント 365日今日は何の日

12月24日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

更新日:

12月24日と言えば多くの方が連想するのがクリスマスイブですよね。

クリスマスの前夜でもあることからお祝いする方が多く、1年の中でも重要視する方も多いと思います。

特に恋人同士の場合は1年の中でも最も大切にする日だと思いますが、12月24日が誕生日という方もいらっしゃると思います。

最近では誕生日について調べる方も多いので、12月24日はどのような日なのか、誕生日占いも含めてご紹介したいと思います。

 

12月24日は何の日?記念日や出来事

まず最初は12月24日に過去にあった出来事についてご紹介していきますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

 

12月24日の出来事

1777年 イギリスの探検家クックが太平洋の小島(クリスマス島)に到着する

1871年 イタリアの作曲家「ヴェルディ」によるオペラ「アイーダ」の初公演が行われる

1906年 アメリカのペンシルベニア州で、世界初となるラジオ放送でクリスマスの挨拶を行う

1933年 東京の有楽町にて日本劇場が開場する

1947年 東京都内の小学校へ米国のアジア救済公認団体LARAから給食用物資の贈呈式が行われる

1957年 NHK超短波FM放送東京実験局が日本初のFM放送を開始する

1979年 ソビエト連邦がアフガニスタン侵攻

1987年 BOOWYが渋谷公会堂で解散宣言を行い、日本中で騒ぎになる

1994年 ノルウェーの探検家「リブ・アーネセン」が女性で初となる単独南極点到達に成功する

 

上記のような出来事がありました。

ご紹介したことからもわかるように、12月24日は日本や世界にとって大きな動きがあった日ということが伺えます。

 

次は12月24日の記念日についてご紹介していきますので、ぜひ出来事と合わせて覚えていただけたらと思います。

 

12月24日の記念日

◯クリスマス・イブ クリスマスは24日の日没から25日の日没まで、その間の24日の夜のことを「クリスマス・イヴ(クリスマスの夜)」という

◯納めの地蔵 1年で最後の地蔵の縁日

学校給食記念日 1947年12月24日に東京都内の小学校へ米国のアジア救済公認団体から給食用物資の贈呈式が行われる

 

記念日は上記のようになっています。

ご紹介しているように、12月24日の記念日としてはやはりクリスマス・イブが多くの方に印象付けます。

現在では1年でなくてはならないイベントになっていますが、クリスマスの文化はフランシスコ・ザビエルによって伝えられたとされています。

いろいろ諸説ありますが、ぜひ皆さんもクリスマスイブは充実した時間にしていただけたらと思います。

今日は何の日?毎日が記念日一覧表はこちら

 

12月24日生まれの有名人。芸能人・偉人・アニメキャラ

次は12月24日生まれの有名人・芸能人・偉人やアニメキャラをご紹介したいと思います。

12月24日生まれの方は次の方が挙げられます。

 

【男性】

◯紀元前3年 ガルバ (6代ローマ皇帝)

◯1167年 ジョン (イングランド王)

◯1491年 イグナチオ・デ・ロヨラ (イエズス会創立)

◯1610年 崇禎帝 (明16代皇帝)

◯1818年 ジェームズ・プレスコット・ジュール (熱量の単位ジュールの由来)

◯1822年 シャルル・エルミート (数学者)

◯1822年 マシュー・アーノルド (詩人)

◯1824年 ペーター・コルネリウス (作曲家)

◯1881年 フアン・ラモン・ヒメネス (詩人)

◯1882年 橋本進吉 (国語学者)

◯1889年 相川俊孝 (詩人)

◯1905年 ハワード・ヒューズ (実業家)

◯1920年 阿川弘之 (小説家)

◯1920年 杵島隆 (写真家)

◯1925年 中村雅哉 (ナムコ創業)

◯1929年 中村正 (声優)

◯1937年 平尾昌晃 (歌手)

◯1939年 三宅義信 (重量挙げ)

◯1946年 アンドリュー・チーチー・ヤオ (計算機工学者)

◯1950年 伊達一行 (小説家)

◯1950年 伊藤銀次 (シンガーソングライター)

◯1950年 生島ヒロシ (司会者)

◯1951年 千葉和臣 (ミュージシャン)

◯1957年 ハーミド・カルザイ (アフガニスタン初代大統領)

◯1959年 トミーズ雅 (漫才師)

◯1959年 小田空 (漫画家)

◯1959年 陣岳隆(相撲)

◯1962年 石本貴昭 (野球)

◯1963年 高須光聖 (放送作家)

◯1971年 アレックス・カブレラ (野球)

◯1971年 リッキー・マーティン (歌手)

◯1972年 逸見太郎 (俳優)

◯1974年 川元文太(ダブルブッキング)

◯1982年 相葉雅紀 (嵐)

◯1982年 柿原徹也(声優)

◯1986年 中村倫也(俳優)

◯1988年 土井康平(サッカー選手)

◯1993年 久保裕也(サッカー選手)

◯1995年 福田佑亮(超特急)

 

【女性】

◯1837年 エリーザベト(オーストリア皇后)

◯1899年 三橋鷹女 (俳人)

◯1922年 エヴァ・ガードナー (女優)

◯1927年 メアリ・H・クラーク (小説家)

◯1947年 柏木由紀子 (女優)

◯1958年 白都真理 (女優)

◯1960年 小野不由美 (小説家)

◯1961年 北川悦吏子 (脚本家)

◯1962年 長野智子(フジテレビ)

◯1967年 佐東由梨 (歌手)

◯1969年 志賀真理子 (歌手)

◯1971年 小川知子 (アナウンサー)

◯1971年 大寶智子 (女優)

◯1974年 佐久間純子 (タレント)

◯1979年 赤坂七恵 (女優)

◯1982年 木下ココ(モデル)

◯1986年 石原さとみ (女優)

◯1993年 西内まりや(モデル)

◯1993年 佐々木みみ(モデル)

 

【アニメキャラ】

◯アーサー(ディバインゲート)

◯赤林海月(デュラララ)

◯天久光聖(ダイヤのA)

◯アテナ・グローリィ (ARIA)

◯イヴ・サンタクロース (アイドルマスター シンデレラガールズ)

◯イカロス (そらのおとしもの)

◯うちはマダラ (NARUTO-ナルト-)

◯おしゃれコウベ (ぷよぷよシリーズ)

◯キャロル・ブルーハース (dear)

◯きらら (銀魂)

◯クダン・ミラ (フルメタル・パニック!)

◯クリスカ・ビャーチェノワ (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス)

◯コタロー (南国少年パプワくん)

◯シェリー・ベルモンド (金色のガッシュ!!)

◯システィーナ=フィーベル (ロクでなし魔術講師と禁忌教典)

◯シルバー (ポケットモンスターSPECIAL)

◯スピリオ・グリーンライオン (屍姫)

◯セルニア=伊織=フレイムハート (れでぃ×ばと!)

◯たんぽぽ (貧乏神が!)

◯テレサ・テスタロッサ (フルメタル・パニック!)

◯トニートニー・チョッパー (ONE PIECE)

◯ナタル・バジルール (機動戦士ガンダムSEED)

◯ニンフ (そらのおとしもの)

◯ぱそみタン (2/3 アイノキョウカイセン)

◯パプワ (南国少年パプワくん)

◯ビュティ (ボボボーボ・ボーボボ)

◯フラノ (いぬかみっ!)

◯フランチェスカ・ルッキーニ (ストライクウィッチーズ)

◯ホルン (ハーメルンのバイオリン弾き)

◯マリア (ハヤテのごとく!)

◯メリアドール・ティンジェル (ファイナルファンタジータクティクス)

◯リオン・ラファール (バーチャファイター)

◯リヒト・ジキルランド・轟 (SERVAMP-サーヴァンプ-)

◯ルネ (聖闘士星矢)

◯レイチェル・キャルヴィン (鉄のラインバレル)

◯レオナルド・ビスタリオ・ハーウェイ (Fateシリーズ)

◯レナード・テスタロッサ (フルメタル・パニック!)

◯レニ・ミルヒシュトラーセ (サクラ大戦2)

◯阿修 悠太 (B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜)

◯安達垣愛姫 (政宗くんのリベンジ)

◯井川強 (ツヨシしっかりしなさい)

◯稲森光香 (がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)

◯羽田小鳩 (俺たちに翼はない)

◯鵜野うずめ (ファンタジスタドール)

◯臼井影朗 (さよなら絶望先生)

◯越前リョーマ (テニスの王子様)

◯艶光路紫苑 (貧乏神が!)

◯沖田カイ (爆走兄弟レッツ&ゴー!!)

◯梶原未来 (アイドルメモリーズ)

◯寒河江春紀 (悪魔のリドル)

◯久保田一至 (NINETEEN 19)

◯宮本るり (ニセコイ)

◯金色の闇 (To LOVEる -とらぶる-)

◯九ノ瀬遥 (カゲロウデイズ)

◯矩継琴葉 (極上生徒会)

◯群咲舞衣 (エリアの騎士)

◯古河渚 (CLANNAD -クラナド-)

◯御堂優理 (ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル)

◯光明寺ひかり (HAND MAID メイ)

◯恒 (ストレンジ・プラス)

◯江ノ島盾子 (ダンガンロンパ)

◯江藤鈴世 (ときめきトゥナイト)

◯高野政宗 (世界一初恋)

◯剛狸原柳次 (貧乏神が!)

◯黒崎龍一 (アホガール)

◯黒田マナカ (妹は思春期)

◯菜鶴真紀 (まりあ†ほりっく)

◯山田天使 (さどんです)

◯山本春枝 (熱血最強ゴウザウラー)

◯司馬葵 (Mr.FULLSWING)

◯松井風花 (こどものおもちゃ)

◯松岡正宗 (青春×機関銃)

◯信玄誠司 (アイドルマスター SideM)

◯森雪 (宇宙戦艦ヤマト)

◯森川由綺 (WHITE ALBUM)

◯神野 (学園アリス)

◯須藤聖知 (ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル)

◯瀬名聖夜 (LOVE STAGE!!)

◯成田ミランダ (ヤンキー君とメガネちゃん)

◯西園寺蓮 (ボーイフレンド(仮))

◯節乃 (トリコ)

◯雪野のえる (きらりん☆レボリューション)

◯千 (アイドリッシュセブン)

◯千鳥あやめ (フルメタル・パニック!)

◯千鳥かなめ (フルメタル・パニック!)

◯千導院楓 (バトルガール ハイスクール)

◯戦刃むくろ (ダンガンロンパ)

◯大宗夢音 (灼熱の卓球娘)

◯中川圭一 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)

◯中田虎夫 (みゆき)

◯陳宮公台 (一騎当千)

◯日渡星司 (きらりん☆レボリューション)

◯梅宮竜之介 (シャーマンキング)

◯萩原雪歩 (THE IDOLM@STER)

◯泊進ノ介 (仮面ライダードライブ)

◯白石うらら (山田くんと7人の魔女)

◯柊シノア (終わりのセラフ)

◯柊剛人 (少年ハリウッド)

◯柊真雪 (ひなこのーと)

◯柊有栖 (電波教師)

◯柊翼 (スタミュ)

◯不動瑞希 (アイドル事変)

◯鳳樹 (スタミュ)

◯野々宮ノノ (ノノノノ)

◯野々宮悠太 (ノノノノ)

◯由井忍 (俺様ティーチャー)

◯鈴子・ジェラード (うえきの法則)

◯櫻田葵 (城下町のダンデライオン)

◯ウィリアム・ヴァンジャンス(ブラッククローバー)

◯鬼松獄哉(斉木楠雄の災難)

◯カストル(07-GHOST)

◯九ノ瀬遥(カゲロウデイズ)

 

このような方々が有名です。

ご紹介したことからもわかるように、12月24日生まれの方は様々なジャンルで活躍している方が多いです。

もちろんご紹介した方以外にもたくさんまだまだいらっしゃいますので、興味がある方はぜひ調べていただけたらと思います。

 

 

12月24日の星座

次は12月24日の方の星座についてご紹介します。

ご自身の星座はご存知の方がほとんどだと思いますが、12月24日の方の星座は山羊座です。

ちなみに12月22日から1月20日までの間の方が山羊座になります。

山羊座は忍耐強い方が多く、努力家の方が多い傾向にあります。

 

そのような山羊座と相性が良いのは蠍座と獅子座です。

蠍座と山羊座は相性抜群で、一途な蠍座と真面目な山羊座は価値観が似ていることから自然と気が合いやすいです。

獅子座はリーダーシップのある方が多いのですが、積極的に行動できない山羊座をリードするので山羊座の魅力を活かしやすいです。

 

一方、山羊座と相性があまり良くないとされているのが双子座と射手座です。

山羊座は真面目な方が多いのですが、周りを見て意見を変える双子座の姿勢にあまり好印象を抱かない場合が多いです。

射手座の方は行動力があるのですが、パワフルであることから山羊座の方を振り回すことが多いです。

→星座占い相性ランキング:山羊座(やぎ座)の性格や運勢は?

 

12月24日の誕生花

次は12月24日の誕生花についてご紹介します。

誕生花は詳しい人が少ないのですが、12月24日生まれの方の誕生花は「宿り木」です。

宿り木は耳にしたことがある方も多いと思いますが、宿り木は日本よりも世界で注目されている植物です。

というのも、日本ではヒイラギやモミの木がクリスマスの時に使用されるのですが、海外では宿り木もクリスマスの飾りとして使われることが多いです。

おしゃれな印象を作ることができるので、みなさんも宿り木をクリスマスの飾りとして使用してみていただけたらと思います。

他にも「ノースポール」が誕生花となっています。

 

12月24日の花言葉 

12月24日の誕生花をご紹介しましたが、次は「宿り木」の花言葉をご紹介します。

世界中で愛されている宿り木ですが、宿り木の花言葉は「困難に打ち勝つ」「忍耐」です。

花言葉からもわかるように宿り木は12月24日生まれの方と相性が良いので、ぜひクリスマス時を含めチェックしていただけたらと思います。

また、もう一つの誕生花であるノースポールの花言葉は「誠実」「冬の足音」「高潔」となっています。

→ 花言葉:誕生花月別一覧

→ 花言葉:五十音順一覧

 

12月24日の誕生日の人の運勢

次は12月24日生まれの方の運勢についてです。

12月24日生まれの方の運勢は大器晩成型と言えます。

というのも、12月24日生まれの方はビジネスセンスに優れている方が多く、仕事で成功を収めやすいです。

特に20代から30代にかけて仕事運が高く、出世しやすいタイプと言えます。

コツコツと真面目に頑張ることができるので、部下からも上司からも愛されやすいです。

恋愛運も比較的安定しており、落ち着いた大人の恋愛ができるので人生通して充実した日々を過ごすことができやすいです。

 

12月24日の誕生日の人の性格

次は12月24日の人の性格です。

12月24日の方は先程もご紹介しましたがビジネスセンスに長けており、臨機応変に対応できることから様々な場面で活躍しやすいです。

さらに、冷静に物事を判断できるので、自分の立ち位置などを瞬時に把握し、良い結果を出すことができるように行動します。

客観的に物事を捉えることができるので、この才能を仕事に活かすとより成功しやすいです。

 

12月24日の誕生日の人の相性

次は12月24日の誕生日の方と相性がいい人です。

12月24日生まれの方と相性が良いのは11月生まれの方です。

11月生まれの方はお互いを刺激し合うことができる関係で、仕事面や恋愛面において最高の相性になりやすいです。

 

12月24日の誕生石

次は12月24日の誕生石です。

誕生石も誕生花同様に詳しい人は少ないのですが、12月24日生まれの方の誕生石は「アメトリン」と「タンザナイト」です。

タンザナイトは色が変わる神秘的な石で、適応力や柔軟性を高めてくれるとされています。

アメトリンはシトリンとアメジストが混ざった水晶ですが、陰と陽を表し、運気のバランスを整えてくれると言われています。

→ 12月の誕生石についてはこちら

 

12月24日の時候の挨拶

最後は12月24日の時候の挨拶です。

時候の挨拶はビジネス文書作成のときに使用することが多いですよね

12月24日に使う時候の挨拶としては「師走(しわす)の候」「歳末(さいまつ)の候」などが使われます。

年末が近くなり、忙しくなると思いますので、歳末や師走という言葉を使うと季節にあった時候の挨拶になります。

 

「まとめ」12月24日の誕生日を知って!

今回は12月24日の誕生日についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

12月24日生まれの方はコツコツと真面目に頑張ることができ、多くの才能があります。

カリスマ性が多くの場面で活かされやすく、臨機応変に物事に対応できます。

誕生日の方も多いと思いますが、ぜひクリスマスイブは充実した日にしていただけたらと思います。

12月23日← 12月24日 →12月25日

→他の日は【今日は何の日一覧表】へ

 

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-12月の話題・行事・イベント, 365日今日は何の日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.