最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

雑学・豆知識・疑問解決

にんにくの臭いを消す方法は?牛乳にもおすすめの飲み物!

更新日:

SPONSORED LINK

にんにくと言えば栄養価が高い食材でも知られるのですが、臭いがどうしても気になってしまいますよね。

このニンニク臭を漂わせたくないがために、にんにくを食べるのを控える人も多いです。

スタミナもしっかりと付くので、風邪や夏バテ対策にもうってつけの食材ではあるのですが、臭いが気になって食べられない方もたくさんいるので、にんにくの臭いを消す方法についてご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

ニンニクの臭いはいつまで残る?

にんにくの臭いは一度気になるといつまでも残っている気がしますよね。

実はこのにんにく臭いのは気のせいではないのです。

というのも、にんにくはにんにくの細胞が壊れるごとに臭いを放つのですが、生をおろしたものなどは専門家によるとおよそ10時間近く匂いが残ると言われています。

もちろんこのにんにくの臭いは調理法によっても時間が変わるのですが、一般的なスライスやみじん切りでも数時間以上は残るとされています。

そのため、最低にんにくの臭いは3時間から10時間前後は臭うという認識で食べるのが好ましいことが伺えます。

 

スポンサードリンク

にんにくを食べた翌日にマスクでごまかせる?

にんにくを食べた翌日もニンニク臭が消えない場合がほとんどなのですが、朝起きてまだにんにくの臭いが強烈であると気づいた時、思わずマスクでごまかせるのではないのかと考える方が多いですよね。

しかし、このマスクについては正しい付け方を指定ない限り効果は薄いと言えます。

むしろマスクをすることによって息がこもるので、マスクをふと外した瞬間マスクと口の間で黙っていたニンニク臭が外に漏れる危険性があります。

そのため、できればマスクを着用する際にはマスクと合わせて口内消臭ケアを行うのがおすすめです。

さらに、最近では普通のマスクではなく、消臭効果がついているマスクも存在します。

香りつきのマスクなども登場しているのですが、どうしてもにんにくの臭いが気になる場合はこのような付加価値付きのマスクを着用するのがおすすめです。

 

にんにくを食べた翌日は体臭が臭くなる?

にんにくの口臭についてご紹介しましたが、実は臭いに関しては口臭だけが問題ではありません。

というのも、にんにくに含まれるアリシンが臭いの元となるのですが、口臭はこのアリシンが残って臭くなります。

しかし、このアリシンは口臭だけでなく、体臭の臭いを気になる状態にする性質もあります。

 

これはどういうことかと言うと、にんにくのアリシンは口や喉に残るのですが、血液にも溶け込みやすく、血液に溶け込んでしまうと体内巡回を臭いと共に行います。

そのため、全身に臭いの元が全身に行き届き、体臭として体外に排出されていきます。

このようなことからもわかるように、にんにくの臭いは体臭になる可能性が極めて高いので合わせて気をつけるようにしましょう。

 

ニンニク臭いのを消す! 食後に消すには?

にんにくを食べた食後にすぐ臭いを消したい場合はありますよね。

完全ににんにくの臭いを消すことは不可能なのですが、にんにくの臭いを大きく和らげる方法が存在します。

最も有名なのがその中でも「牛乳」です。

牛乳は耳にしたことがある方も多いと思いますが、牛乳に含まれる脂肪分がこのにんにくの臭いになるアリシンが溶けやすい成分を含んでいるとされています。

そのため、にんにくの臭いを消したいという場合は牛乳を飲んで対策を行うのがおすすめです。

 

牛乳以外では、お茶を飲むことによって改善できやすいとも考えられています。

お茶に含まれるカテキンは消臭効果も含んでいるので、お茶を飲むことによって和らげることができやすいです。

ただし、お茶は利尿効果があるので、トイレに行き過ぎると体内の水分がなくなります。

この水分が少ない状態になってしまうと逆に臭いがきつくなるので飲み過ぎには注意しましょう。

 

ニンニク臭いのを消す! 翌日までに消すには?

にんにくの臭いを翌日までに消したい場合も多いですよね。

この翌日までににんにくを消したい場合に最もおすすめなのが水を大量に飲むことです。

水を飲むことによって唾液を大量分泌させ、臭いのもとのアリシンの循環を早くしてくれます。

このような循環を促すことによって早い時間帯から臭いを外にだすことができ、気になる翌日までには匂いを抑えることができやすいです。

さらに、口臭が気になる場合はごま油で口をすすぐ方法や、烏龍茶リンゴ酢ジュースなどを飲んで臭いのもとを分解していくのが好ましいです。

 

ニンニク臭いのを消す! おすすめの飲み物は?

次はにんにくの臭いを消したい時におすすめの飲み物についてご紹介します。

にんにくの臭いを消したい時に飲むのをおすすめなのが牛乳お茶コーヒーなどが挙げられます。

さらに、途中でも御紹介したようにリンゴ酢ジュースなどは口臭対策としても人気が高いので、合わせて飲むのがおすすめです。

さらに、途中でもご紹介したように、大量の水を飲んで体内循環を活性化させるのもおすすめと言えます。

 

にんにくの臭いを消す方法 りんごジュースは効果ある?

次は飲み物の中でもりんごジュースについてご紹介します。

りんごジュースには消臭効果があると考えている人も多いのですが、りんごにはポリフェノールとカテキンが含まれているので、おすすめです。

しかし、このにんにくの臭いに効果があるとされているポリフェノールやカテキンはりんごの果肉よりも皮のほうが豊富に含んでいます。

そのため、りんごは多少臭いを和らげてくれる程度の認識のほうが好ましいです。

 

ニンニク臭いのを消す! ヨーグルトは効果ある?

次にご紹介するのはヨーグルトです。

途中で牛乳はにんにくのニオイ対策にもなるとご紹介しましたが、ヨーグルトもまた同様で、乳製品に含まれるカゼインがこのにんにくのニオイの元となる成分とくっついてくれます。

そのため、ヨーグルトも牛乳同様にニオイ対策にはおすすめです。

もちろんこのことからもわかるように、乳製品全般が該当するので、ヨーグルトだけでなく、チーズなども消臭効果があると考えられているのでこちらも合わせて試していただけたらと思います。

 

にんにくの消臭にコーヒーは?

次はにんにくの臭い消しとも噂されているコーヒーについてです。

食後にコーヒーを飲むとにんにくの臭いを消すことができると耳にしたことがあると思いますが、これはコーヒーに含まれるポリフェノールの一種・タンニンが大きく関係しています。

タンニンもにんにくの臭いの成分と吸着しやすい特性があるので、臭いのもとを和らげてくれる効果があると考えられています。

 

にんにくの臭いを消す牛乳! 飲むタイミングは食前・食後?

次は牛乳を飲むタイミングについてご紹介したいと思います。

にんにくの臭いを抑えてくれるのに牛乳はおすすめとご紹介しましたが、飲むタイミングなどを迷いますよね。

一般的ににんにくの臭いを和らげてくれると聞くと食後に飲むイメージが先行する場合が多いのですが、食後よりも食前に飲んでおくのが好ましいです。

食前に飲んでおくことによって迅速ににんにくの臭い成分と結びつきやすくなるので、早い段階から臭いの抑制が可能です。

そのため、食後ももちろんですが、食前に飲んでおくのがおすすめです。

 

ニンニク臭いをブレスケアで消せる?

次は臭い消しでも有名なブレスケアとにんにくについてご紹介します。

にんにくの臭いを消すためにブレスケアを愛用する方も多いですよね。

このブレスケアを食べることによってにんにくの臭いを消せると感じている方も多いのですが、これはやや誤りでもあります。

というのも、ブレスケアは臭いを一時的にごまかす程度で、ブレスケアの効果が得るとやはりにんにくの臭いが漂いやすいです。

そのため、完全に消せるというものではないので、一時的なものと認識し、気になる場合はにんにくの臭いを消す処理を行うのが好ましいです。

 

 

ニンニクの部屋の匂いを消すには?

にんにくは食べても臭いが残りやすいのですが、部屋などで食べた際に部屋にも匂いがついてしまうことも多いです。

このような嫌な臭いを取り除きたい場合は消臭スプレーなどがやはりおすすめです。

さらに、部屋の匂いがどうしても気になる場合は部屋でお茶を炒るのもおすすめです。

 

にんにくのにおい消しのできる調理法は?

にんにくの臭いは最初にもご紹介しましたが、細胞を壊すことによって発生しやすいです。

そのため、にんにくの臭いを抑制するためにできればそのまま揚げる調理法やそのまま焼いてしまう調理法が好ましいです。

逆にすりおろしや切り刻むのは臭いが強くなりやすいので注意するようにしましょう。

 

「まとめ」にんにくの臭いの原因を知って対策を行おう!

今回はにんにくの臭いについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

にんにくの臭いはかなり強いため、対策に困る方も多いのですが、臭いの原因や対策のコツを知るとしっかりと臭いを抑えることができやすいです。

にんにくは栄養価が高い食材としても注目されていますので、ぜひニオイ対策と合わせて注目していただけたらと思います。

にんにくの効果・効能は。肌や血圧、免疫や老化防止にはいいの?

黒にんにくとは?効果・効能も期待が。卵黄や黒酢とのサプリが人気

にんにくで胃痛・腹痛・胸やけしたら。食べすぎないように適量を!

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-雑学・豆知識・疑問解決

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.