最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

02020年イベント 4月の話題・行事・イベント

4月の満月ピンクムーン2020年はいつ見られる。名前の意味や由来は

更新日:

▪はじめに

みなさんは「ピンクムーン」と呼ばれる月のことをご存知ですか?

ピンクの月だなんてとてもかわいい名前ですが、実際に月がピンク色になるわけではないのです。

では「ピンクムーン」とはいったいどのような月のことなのでしょうか?

 

スポンサードリンク

ピンクムーン2020年はいつ見れる

ピンクムーンは毎年4月に見ることができます。

2020年(令和2年)のピンクムーンの日は、4月8日(水)です。

 

また、2020年のピンクムーンはスーパームーンとも重なっています。

スーパームーンとは、月が地球に最も近づいた時の満月または新月のことを指しますが、きっちりとした定義は無いようです。

スーパームーンは大体1年と40~50日ぐらいの周期なので、見られない年もあります。

→スーパームーンはいつ?見られる時間帯、大きさや明るさは

 

2020年の4月8日に満月になる時間は11:35ごろです。

昼間の月なので夜ほどしっかりと見ることはできませんが、天気がよければ見られる可能性があるようです。

夜の月を写真に撮ったりするのならば4月7日の深夜もしくは、4月8日の18:00~19:00ごろが満月に近い形なのでおすすめです。

方角は、東北東から東の空にかけて移動していきます。

 

スポンサードリンク

ピンクムーンとは

ピンクムーンとは、ネイティブアメリカンが1年に12回やって来る満月にその時期に関する名前を付けたものの1つで、「4月の満月」を意味するものです。

残念ながら、月がピンク色になるというわけではありません。

 

ピンクムーンの名前の意味や由来は

「ピンクムーン」という名前はピンク色の満月という意味ではなく、シバザクラやキキョウナデシコなどのフロックス属の花が由来になっています。

フロックス属の花は北アメリカが原産で、春にピンク色の花を咲かせます。

SPONSORED LINK

アメリカではこれらのピンクの花が咲く時期が4月ごろなので、「4月の満月」のことを「ピンクムーン」と呼ぶようになりました。

 

ネイティブアメリカンではピンクムーンから新月までの間は、雑草抜きや草刈り、剪定をする時期とされていたようです。

また、「4月の満月(ピンクムーン)は霜をもたらし、満月が薄くなったら雨が降る」という伝承もありました。

 

ピンクムーンを英語でどう書く

ピンクムーンを英語で書くと「Pink Moon(桃色月)」となります。

また、4月の満月はほかの呼び方で「Fish Moon(魚月)」「Egg Moon(卵月)」「Sprouting Grass Moon(萌芽月)」などという俗称もあります。

 

ピンクムーンの周期

ピンクムーンは、1年周期でやってきます。

4月の満月になるので、その年によって異なる日になります。

 

ピンクムーンを見ると願いが叶う?

ピンクムーンは春の満月です。

かわいい名前と花開く季節から、ピンクムーンを見ると「恋愛運がアップする」や「幸せになれる」などといわれています。

おまじないの方法としては次のようなものがあります。

 

・ピンクムーンをスマホやパソコンの待ち受けにする

・満月を迎えてから2時間以内に未来の自分の姿をイメージして月にお願いする

・願い事は紙に書いてからお願いする

 

片思いや両思いの人は、自分と相手の名前をひらがなで書くと良いようです!

また、「~ように」よりも「~しました」というような完了形で書くとより効果的だといわれていますのでぜひ試してみてくださいね。

 

▪まとめ

ピンクムーンはピンク色の月ではなく、ピンク色の花(フロックス属)が咲く時期の満月でネイティブアメリカンが作った12の満月の呼び方の1つでした。

また、ピンクムーンを見たりスマホなどの待ち受けにすると恋愛運がアップしたり願いが叶うなどといわれています。

時間帯がより満月に近い時に、写真を撮ったり願いごとをしたりしてみてください!

 

他の月にも様々な呼び方があり、神秘的ですので、こちらもどうぞ。

→各月の満月の名前・呼び名(英語名)は?満月の日時一覧

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-02020年イベント, 4月の話題・行事・イベント,

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.