最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

10月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

世界教師デーとはいつ?意味や由来、今では考えられない宿直代行員とは

投稿日:

「10月5日  世界教師デー」

■はじめに

筆者の高1の担任は名の通った商社に入社したものの、どうしても教師になりたくて大学に行き直し、初めてクラスを受け持ったと、初顔合わせの開口一番、満面の笑みでそう話しました。

そうまでして先生になりたいという情熱を初めて見た瞬間でしたね。

 

スポンサードリンク

世界教師デーとは

1994(平成6)年10月5日、ユネスコの特別政府間会議で「教員の地位に関する勧告」が採択されたことを記念し、同日は国際デーのひとつ「世界教師デー」に制定されています。

 

■世界教師デーの意味と由来

「教員の地位に関する勧告」は教師への支援と、子どもたちに十分な教育機会の提供を呼び掛けるものですが、条約ではないために法的拘束力を持ちません。

現在、100か国以上が10月5日に限らず独自に「教師の日」を設定していますが、日本は1994年の採択時に賛成したにもかかわらず「世界教師デー」や「教師の日」を設けていませんね。

これはかつて日教組と政府が繰り広げたバトルが尾を引いているためだと言っていいでしょう。

 

■世界教師デーのイベント

毎年のこの日、ユネスコは国際労働機関(ILO)やユニセフなどとともに「世界教師デー」を記念するイベントを開催しています。

2020年は「危機をリードし、未来を再考する」をテーマに、コロナ危機に対処する教師のリーダーシップや、遠隔教育、学習格差解消などについての報告、討議がオンラインで実施されました。

また各国でも10月5日に「世界教師デー」を祝う行事があって、カナダでは教師連盟が教職の貢献をアピールするキャンペーンを展開し、エストニアの生徒は自習することで教師には休みを取ってもらい、ナイジェリアの教師も休みがもらえるそうです。

2021年はそれどころではないかもしれませんが、アフガニスタンでは教師と生徒が伝統的な食事と音楽で、ともにこの日を祝うのが恒例行事になっています。

日本では2016年に設立された「『教師の日』普及委員会」が、教師に寄せ書きや花束で感謝を伝えるプロジェクトを展開するとともに、卒業生から「心に残る先生の言葉」を募集して、そのパネル展を開催しています。

 

スポンサードリンク

世界教師デーの雑学

▽宿直代行員

今は学校の夜間警備は警備会社に任されていますが、昔は先生方が交代で宿直警備を担当していました。

しかし、そんなことは過剰業務だと日教組が猛反発し、先生は宿直から解放されましたが、警備会社なんてほとんどない時代、誰に夜間を任せるかが各自治体の課題になりました。

 

そこで白羽の矢が立ったのが、まだ社会人になっていない卒業生たちで、1晩2人ずつ、日曜日の日直も含め、4組で1週間を賄うというものでした。

筆者も声をかけられ友人と2人で週に2晩、高校宿直代行員として母校に泊り込みました。

たしか1晩1人3000円だったと記憶しています。

もっとも仕事はほとんどなく、薄気味悪い夜中の真っ暗な校舎の見回りは相棒がやってくれたので、遊びに来る友人たちとしゃべったり、体育館で遊んだりするだけでしたね。

 

夜中で思い出すのは、土曜の晩にヒマな友人たちが7~8人押し寄せて、事務室で話に興じていたところ、突然、音楽準備室の警報が鳴り響きました。

準備室は裏山手前の奥まったところにあって、高価な楽器も多くあることから、そこだけ警報装置がつけられていました。

当然、友人たちが木刀片手に大挙して繰り出しましたが、泥棒(?)は逃げた後だったようです。

夜中の高校、泥棒もさぞ驚いたことでしょう。

 

また、海が見える小高い丘の上にあったためか、日曜にはテレビの青春ドラマの撮影に教室を貸す話になっていたようで、学生服のタレントがロケバスからぞろぞろと下りて来て、引率のAD(?)が挨拶にハイライト20箱と3000円入りの封筒を置いて行くのが常でした。

今では学校も様変わりし、考えられないようなことでしょう。

 

■最後に

「教師五者たれ」という言葉があります。

つまり、教師は学者、役者、易者、芸者、医者であるべきだという「教師五者論」です。

「学者」は豊富な知識を持ち、「役者」は子どもにとって魅力ある存在で、「易者」は子どもの未来を見据える眼力を有し、「芸者」は子どもを楽しませ、「医者」は子どもたちの問題に的確な解決策を示す……という能力を備えていなくてはならないというものです。

なるほどとは思いますが、では給食費の集金業務はこのどれに入るのでしょうか、はなはだ疑問ではありますね。

10月5日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-10月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.