最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

ストレッチパンツの日とはいつ?意味や由来、ストレッチパンツの魅力とは

投稿日:

▪はじめに

ストレッチパンツは、脚をきれいに見せて動きやすいと老若男女問わず人気の高いパンツです。

今回は、今から約20年前の2月に誕生したストレッチパンツに関する記念日や雑学などについて紹介していきましょう。

 

ストレッチパンツの日とは

ストレッチパンツの日は、毎年2月2日にあります。

この記念日は、兵庫県神戸市に本社を置く、大人から子供までの幅広い世代の洋服の製造・卸し・小売りなどを手掛ける株式会社バリュープランニングによって制定されたものです。

 

▪意味

ストレッチパンツの日は、株式会社バリュープランニングの自社ブランドである「ビースリー」の2WAYストレッチ素材を使用した「ミラクルストレッチパンツ」の履き心地の良さなどの数々ある魅力をPRするという目的のために制定された記念日です。

 

▪由来

ストレッチパンツの日が2月2日になったのは、「ミラクルストレッチパンツ」が1999年(平成11年)の2月2日に誕生したことに由来しています。

 

▪イベント

ストレッチパンツの日に関するイベントは、残念ながら見つけることができませんでした。

 

ストレッチパンツの雑学

<ストレッチパンツとは>

ストレッチパンツは、カジュアルなものからビジネスシーンにまでとさまざまな分野で見られるパンツのです。

このストレッチパンツの「ストレッチ」とは「伸びる」という意味で、伸縮性のある生地を使って作られたパンツのことをストレッチパンツと呼びます。

 

ではなぜ、ストレッチパンツに使用される生地は伸縮性があるのでしょうか?

これは、生地に使われている素材と織り方に秘密があるのです。

ストレッチパンツに使われる生地には、主にポリウレタンというゴムの様に伸び縮みする合成繊維が配合されています。

ポリウレタン以外にもウールや綿なども伸縮性がありますが、一番よく伸びるのがポリウレタンで、さらに生地に少量配合するだけでも生地が伸びるようになり耐久性も高くなるため最も使われているのがポリウレタンです。

織り方としては、ニットのような少し隙間のある織り方をしたり糸に撚(よ)り(繊維の束をねじること)をかけて伸縮性を与えてから織ったりすることで伸びる生地が出来上がります。

このように、使用する繊維や織り方で伸縮性の高いストレッチパンツに適した生地となるのです。

 

<2WAYストレッチパンツの魅力とは>

お店でよく「1WAY」や「2WAY」、「4WAY」などと表記されたストレッチパンツを目にすることがあると思いますが、これは次のような生地の特徴を示しています。

 

・1WAY:タテまたはヨコのどちらか1方向に伸びる生地を使用

・2WAY:タテ・ヨコ両方の方向に伸びる生地を使用

・4WAY:上下左右の4方向に伸びる生地を使用

 

しかし、本来「4WAY」は正式なアパレル用語には無く実は間違った表現で、「4WAY」とは「2WAY」と同じものと考えるのが正しいとされています。

ですから、お店で「4WAY」と見かけたら「2WAY」と同じくタテ・ヨコに伸びるものだと考えてください。

 

ところで、2WAYストレッチパンツにはどのような魅力があるのでしょうか?

2WAYストレッチパンツの魅力次のようなものがあります。

 

・脚がきれいに見える

1WAYだと横にしか伸びず縦のラインがきれいに出ないことが多いのですが、2WAYだと脚にフィットするので美しいシルエットが出やすく脚がきれいに見えます。

また、生地に反発性(キックバック性)という伸ばした後に元の形に戻る特性があるので、メリハリのあるきれいなシルエットを保つことができるのも脚をきれいに見せてくれるポイントの1つです。

 

・締め付けが少ない

2WAYストレッチパンツは、タテ・ヨコ両方向に伸びるので窮屈さを感じにくいのが特徴です。

 

・動きやすい

2WAYストレッチパンツは伸縮性に優れているので、足の曲げ伸ばしも楽に行えます。

そのため、スポーツやアウトドアなどの激しい動きにも対応可能なのが特徴です。

 

・耐久性が高い

生地がよく伸びると、生地が受けるダメージや負荷を受け流すことができます。

そのため、2WAYストレッチパンツは引っ張ったり擦ったりしても生地が傷みにくく長く履くことができるのです。

 

このようにメリットの多い2WAYストレッチパンツですが、注意点が1つあります。

それは、同じパンツを続けて履かないようにするということです。

どんなパンツも続けて履き続けていると、膝の部分が伸びてポッコリと出てきてしまう「膝抜け」という状態になってしまいます。

膝抜けになると折角のシルエットが台無しになってしまうので、パンツの形が崩れないように続けて履かないようにしましょう。

万が一膝が抜けてしまったら、パンツを裏返しにしてスチームアイロンをすると改善されるので試してみてください。

 

▪まとめ

20年程前に誕生した2WAYストレッチパンツは、今やどこでも見られる人気のパンツとなりました。

私も当然持っていますし、普段から動きの激しい子供にも2WAYストレッチパンツは履きやすく丈夫でとても重宝しています。

みなさんも、膝抜けに注意しつつ色々なシーンでストレッチパンツを活用してみてください。

2月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.