最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

エーデルワイスの花言葉。日本での別名や悲しい言い伝えとは

更新日:

「エーデルワイス」という曲で、知っている人も多い花ですが、実際に花を見た人は少ないかもしれません。

エーデルワイスが育つのは、険しい山岳地帯です。

そんなエーデルワイスには、切ない恋物語がありました。

 

エーデルワイスとは

標高2500m前後の高い山で生えるエーデルワイス。

石灰岩の地質を好み、ヨーロッパアルプスが原産です。

キク科ウスユキソウ属の多年草ですが、寿命は長くありません。

 

白い花びらが、星のような形をなしているように見えます。

しかし花びらのように見えるのは、花のつぼみを包んでいた苞葉で、葉が変形したものと言われています。

花は、真ん中にある黄色い部分です。

花の形は直径が5~6㎜の筒状で、それが6輪程度の束になっています。

開花時期は7~9月です。

 

日本には分布しておらず、とても希少価値の高い花と言われています。

日本ではウスユキソウ属に属しており、標高の高いところで咲く花をまとめて、エーデルワイスと呼ぶこともあります。

 

エーデルワイスの名前の由来

エーデルワイスは、ドイツ語が由来となっています。

ドイツ語の「edel(高貴な、気高い)」と、「weiβ(白)」です。

花びらのようにみえる、純白な苞葉からイメージされたと言われています。

また、エーデルワイスのルーマニア語名「floarea reginei(女王の花)」も、ドイツ語名との由来と同じく、真っ白で高貴なイメージから名づけられたそうです。

 

エーデルワイスの学名は、「Leontopodium alpinum」で、「Leontopodium」がギリシャ語で「ライオンの足」を意味します。

黄色い花が白い綿毛におおわれている部分が、ライオンの足のように見えることから名づけられたそうです。

「alpinum」は「高山植物」といった意味があります。

 

和名は「西洋薄雪草(セイヨウウスユキソウ)」です。

日本のウスユキソウと同様に、花をおおっている綿毛が、薄雪のように見えることから、西洋のウスユキソウということで名づけられました。 

 

エーデルワイスが誕生花となる日にち

2月13日、2月19日、5月1日、8月18日

 

エーデルワイスの花言葉

「勇気」「大切な思い出」「高貴」がエーデルワイスの花言葉です。

また、西洋の花言葉は「noble courage(高潔な勇気)」、「daring(大胆不敵)」などです。

「勇気」「noble courage(高潔な勇気)」は、エーデルワイスが標高2500m近い険しい山に生えていて、採取するのが難しいことからついたとされています。

また、「高貴」の花言葉は、名前に由来するドイツ語の「edel(高貴な、気高い)」からついたのでしょう。

 

エーデルワイスの色別の花言葉

エーデルワイスの花は黄色の1色ため、色別の花言葉はありません。

 

エーデルワイスの怖い花言葉

エーデルワイスは険しい山に自生しており、なかなか採取することが難しい花です。

そのため、ネガティブな花言葉を持っていそうですよね。

しかしエーデルワイスは、「勇気」「大切な思い出」「高貴」といったポジティブな花言葉ばかりで、怖いイメージの花言葉はないようです。

 

エーデルワイスの言い伝え・伝説 

エーデルワイスには、少し悲しい言い伝えがあります。

この言い伝えは、スイス発祥の天使と登山家の話です。

 

ある天使は、神の世界での暮らしに飽きてしまいました。

そのため、人間の姿になって、地上で生活し、苦行を体験したいと思いました。

そして天使は、人間へと姿を変えて、人間界で生活を始めるのです。

人間の姿に変わった天使はとても美しく、その天使に恋をした登山家がいました。

しかし、その恋はかなぬ恋です。

登山家は恋が叶わない事に苦しみました。

そして、「恋している人の美しい姿を見るのはとても苦しい。どうかこの苦しみから救って欲しい。」と神に祈りをささげました。

人間の姿をしている天使は、登山家の思いを聞き、エーデルワイスの花に姿を変えて、神の世界へ帰って行きました。

この伝説から、「大切な思い出」という花言葉が生まれたと言われています。

 

エーデルワイスの言い伝えは、叶わない恋という少し切ないものでした。

「勇気」「大切な思い出」「高貴」といった花言葉からは、想像できない言い伝えです。

見た目は真っ白で美しく、中心に集まる黄色い花がかわいらしいエーデルワイス。

自生している花を観るのは難しいですが、1度は美しい花を見てみたいですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.