最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

2月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

街コンの日とはいつ?意味や由来、イベント、街コンの発祥とは

投稿日:

▪はじめに

街コンとは「街を盛り上げる合コン」の略で、街ぐるみで行われる大型のコンパイベントのことです。

合コンとは違って町おこしにもなり、テレビでも紹介され今では日本各地で開催されるようになった街コンに関する記念日は、節分前の2月2日にあります。

 

街コンの日とは

街コンの日は、毎年2月2日にあります。

この記念日は、全国の街コンのポータルサイト「街コンジャパン」を運営する株式会社リンクバルによって制定されたものです。

 

▪意味

街コンの日は、参加する男女にとって街コンが大切な「2人の記念日」となることを目的として制定された記念日です。

 

▪由来

街コンの日が2月2日に制定されたのは、「2」と「2」で男女が共に2人1組で参加する事を意味しています。

 

▪イベント

現在、日本各地で街コンが開催されています。

街コンは、カフェやレストランなどで行われ、相手に求める条件や共通の趣味などで参加ベントが選べるようになっています。

「街コンの日」を制定した「街コンジャパン」のような街コンのポータルサイトが色々とあるので、興味のある方はチェックしてみてください。

街コンジャパン

 

街コンの雑学

<街コンの発祥とは?>

今では全国各地の街で行われるようになった街コンですが、その発祥は2004年(平成16年)に栃木県宇都宮市で開かれた「宮コン」というイベントだとされています。

「宮コン」は、来客数が年々減少していた宇都宮商店街が活気を取り戻すために100人規模で企画した飲み歩きの合コンイベントで、市内のバーやレストランを貸し切って参加店舗を渡り歩きながら出会いを見つけるというものでした。

「宮コン」は、開催された最初の年は4店舗170名の参加者で始まりましたが、評判が良くて年々規模が拡大していき、数年後には60店舗3600名を集めるまでになりました。

この「宮コン」人気は日本各地の商店街に広がっていき、2011年(平成23年)ごろから街コンブームが始まります。

この頃の街コンは、参加者がリストバンドなどの目印になるものを身に付け、参加店舗を自由に回っていき、気になった相手に声を掛け、会話を楽しんだり連絡先を交換したりするというスタイルでした。

 

最近の街コンは、1店舗着席型や同じ趣味を持つ男女が集まる趣味コン、年齢や職種など参加条件が細かく設定された街コンなどがあり、以前よりも出会いのチャンスが多い形態になっています。

 

<街コンのメリット・デメリット>

街コンと合コンの大きな違いは、街コンは参加人数が多いことと全く知らない男女が出会うという点です。

合コンは、4人~10人程度での開催がほとんどですが、街コンは20人~50人で行うものが多いのがほとんどです。

また、合コンは友人の知り合いや知人同士などどこか知っている人が繋がっている場合が多くありますが、街コンは誰でも参加OKなので、全く知らない人と出会うことができます。

このようなスタイルの街コンにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

 

メリットとしては次のようなものがあります。

・一度に多くの異性と出会える

街コンは多くの参加者がいて連絡先の交換も自由なので、1回のイベントで多くの人と出会うことができます。

 

・誰でも気軽に参加できる

合コンや婚活パーティーなどに比べると敷居が低く、気軽に参加することができます。

 

・年齢や趣味が合うなど条件に合った異性と出会える

最近は趣味コンや条件が絞られた街コンもあるので、趣味や価値観などが同じような異性と出会うことができます。

 

・頻繁に開催されている

街コンは平日・休日問わず頻繁に開催されているので、自分の都合の合わせていつでも参加することができます。

色々なメリットがある街コンですが、次のようなデメリットもあります。

 

・消極的な人にはあまり向いていない

街コンでは着席スタイルが少なく、自由に声を掛けていくものがほとんどなので、消極的で自分から声を掛けるのが苦手な人にはあまり向いていません。

 

・婚活に対する真剣度が低い

気軽に参加できる一方、真剣に相手を見つける目的ではない人も参加していることもあり、関係が発展しないことも少なくありません。

 

・悪質な参加者がいる危険性もある

街コンは基本的に身分証の提出のみで参加できるので、既婚者やパートナーがすでにいる人が遊び目的で参加したり、宗教や保険の勧誘をされたりするケースも過去に合ったようなので、十分注意が必要です。

 

街コンは気軽に参加できる反面、上記に挙げたようなデメリットもあるので、実績のあるしっかりとした街コンサイトでイベントを探すことをおすすめします。

 

▪まとめ

昔から、お見合いや合コンなど色々な形で男女の出会いの場が設けられてきました。

街コンもその1つで、イベントが始まったばかりのころに比べると形が少しずつ変わってきてはいますが、出会いの少ない現代の男女のニーズに合わせた出会いのイベントです。

街コンはいつでも気軽に参加できるので、興味のある方は参加してみてください。

2月2日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-2月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.