最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ベロニカの花言葉。和名や西洋名、名前の由来や誕生花は

更新日:

青紫色の花穂が印象的なベロニカ。

世界各地に自生しており、日本でも見ることができます。

そんなベロニカの名前や花言葉は、聖人ヴェロニカにまつわるものがつけられていました。

 

ベロニカとは

世界中の広い範囲で自生しているベロニカ。

その多くは北半球と言われています。

日本でも帰化植物とされており、20種類程度が生息しています。

一年草の品種もありますが、多くは毎年花をつける多年草です。

 

花は春咲き、夏咲き、秋咲きがあり、1年の半分は開花している花を、観賞することができます。

基本的には細長い穂に、小さな花がいくつもつくのが特徴です。

品種によっては、少し大きな花をつけるものもあります。

花色は青、紫、白、ピンクなどです。

比較的暑さ寒さに強く、花壇やプランターなどでも栽培しやすい花です。

 

ベロニカの名前の由来

「Veronica(ベロニカ)」という名前は、学名です。

カトリック協会・正教会の聖人とされている、ヴェロニカという女性に、敬意を表しつけられたとされています。

 

日本では「瑠璃虎の尾(ルリトラノオ)」という名前で呼ばれます。

花色は青や紫が多く、細長い穂に小さな花が咲く姿は、虎のしっぽのように見えたことでつけられたそうです。

 

西洋名は「Speedwell(スピードウェル)」です。

ベロニカは、花がみられる時期は長いですが、花自体はすぐに散ってしまいます。

「well」は満足や申し分なくという意味があります。

すぐに花が散ってしまっても満足できることから、この名前がつけられたのでしょう。

 

ベロニカが誕生花となる日にち

5月17日、5月28日、6月16日、6月20日、8月13

 

ベロニカの花言葉

「名誉」「忠実」がベロニカの花言葉です。

西洋の花言葉は「female fidelity(女性の忠節)」です。

これらの花言葉は、花名とおなじく、カトリック協会・正教会の聖人であるヴェロニカとイエス・キリストにまつわる話から、つけられているとされています。

 

キリストは、十字架を背中にかつぎ、ゴルゴタの丘へ向かい歩いている最中でした。

そこへあらわれたヴェロニカは、キリストから流れる血や汗を拭くため、自身のつけていたヴェールを渡します。

キリストがもらったヴェールで、血や汗を拭き、ヴェロニカにまた返しました。

返された布にはキリストの顔がうつしだされたそうです。

困っている人に手を差し伸べるという行動が、名誉あり、忠節とされたのでしょう。

 

ベロニカの色別の花言葉

 ベロニカには青をはじめとし、ピンクや白の花色があります。

しかし、色別の花言葉はつけられていないようです。

 

ベロニカの怖い花言葉

ベロニカの花言葉は、聖人ヴェロニカにまつわるものです。

その花言葉はどれも、人助けをする行動からつけられています。

 

ベロニカの品種 

ベロニカは小さな花がいくつもあつまり、花穂を形成するものが良く知られています。

特に日本で良く見られる品種が、ベロニカ・ロイヤルキャンドルです。

青色の花穂が印象的です。

ベロニカと同じように花穂を形成する花は、たくさんあります。

 

〈ヒヤシンス〉

花穂と言われ、だれもが思い浮かべるポピュラーなものはヒヤシンス。

春ごろに開花し、赤、ピンク、青色などさまざまな花色が豊富です。

花の1つ1つが大きいため、形成される花穂は、存在感があります。

ヒヤシンスの主な花言葉は、「スポーツ」「遊び」「ゲーム」などです。

 

〈ヤブラン〉

青や藤色の花穂が特徴です。
葉っぱが細長く生い茂るあいだから、紫色の花穂が見えます。

そんなヤブランの花言葉は「忍耐」「隠された心」です。

 

〈パイナップルリリー〉

花のつぼみがパイナップルのように見えることから、その名がついたとされるパイナップルリリー。

星型の花がいくつもあつまり、花穂を形成します。

花色は白が良く見られますが、緑やうす紫色などもあります。

パイナップルリリーの花言葉は「完全」「完璧」です。

 

このほかにも花穂を形成する花は、たくさんあります。
有名なものは、ススキやエノコログサなどです。

花穂を形成する花は珍しく思いますが、以外にも知っている花で花穂を形成するものがありますね。

その中でもベロニカは、青色が鮮やかで、鉢植えで育ててもきれいに咲く花穂が魅力的です。

花言葉も素敵なものが多いので、プレゼントにも最適ですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.