最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

ブルースターの花言葉。聖母マリアの言い伝えもウエディングブーケにピッタリ!

更新日:

ウエディングブーケなどで、ブルースターの花を見たことがある人も多いかもしれません。

パステルカラー調のきれいな水色の花が、とてもさわやかに感じます。

ブルースターには、ウエディングブーケにピッタリの花言葉がつけられていました。

 

ブルースターとは

ブルースターは、ブラジルやウルグアイなどの南米が原産の花です。

南米が原産であるため、暑さに強いのはもちろんですが、比較的寒さにも強いです。

そのため、日本でも外で冬を越すことができます。

 

水色の花びらが多いですが、ピンクや白もあります。

5枚の花びらからなり、ヒトデのような形です。

開花期は5月から10月と長く、花が開いた後には、大きな実をつけます。

実の中には、種のついた綿毛があり、タンポポよりもふわふわです。

この綿毛が飛ぶため、こぼれ種で良く増える花です。

 

ブルースターの名前の由来

ブルースターという呼び名は、品種の名前の1つです。

「Oxypetalum(オキシペタラム)」が本来の名前で、こちらが呼びにくいことから、親しみやすいブルースターという名前が使われるようになりました。

ちなみに、ブルースターという名前がついた理由は、水色の花が、星のような形に見えることが由来です。

 

学名「Oxypetalum(オキシペタラム)」は、花の見た目に由来する、ギリシャ語からつけられています。

5枚の花びらが細長く鋭いことから、鋭いという意味の「oxys(オキシ)」と花びらという意味の「petalon(ピタロン)」です。

 

西洋名は旧学名であった、「Tweedia(ツイーディア)」や、「southern star(サウザン スター)」などです。

 

日本ではブルースターという名前と並び、「瑠璃唐綿(ルリトウワタ)」でも知られています。

花びらが青紫色で、花の後にできる実が「トウワタ」とう植物に似ていることが、名前の由来です。

 

ブルースターが誕生花となる日にち

3月8日、4月14日、6月14日、9月7日

 

ブルースターの花言葉

「幸福な愛」「信じあう心」がブルースターの花言葉です。

また、西洋の花言葉も「happy love(幸福な愛)」、「believing heart(信じあう心)」です。

これらの花言葉は、聖母マリアにちなむとされています。

イエス・キリストの母である、聖母マリアのシンボルカラーは青です。

青色は幸福や平和、誠実などを意味するため、「幸福な愛」や「信じあう心」という花言葉がつけられました。

 

ブルースターの色別の花言葉

ブルースターには、水色以外に、白やピンク色の花があります。

しかし、色別の花言葉はつけられていません。

ちなみに、白色はホワイトスター、ピンク色はローズスターと呼ばれます。 

 

ブルースターの怖い花言葉

聖母マリアの印象からつけられている花言葉は、どれも幸せや平和を願う物ばかりです。

そんなブルースターですが、「早すぎた恋」や「身を切る想い」といった、少しネガティブな花言葉もつけられています。

これらの花言葉は、相手への想いが強すぎるあまり、つけられたとされています。

 

ブルースターの言い伝え 

ブルースターの花言葉は、聖母マリアに由来するとされています。

西洋では、聖母マリアのシンボルカラー以外にも、これらの花言葉がつけられた逸話がありました。

西洋の結婚式では、花嫁が4つのものを身につけると、一生幸せになるという言い伝えがあります。

花嫁が身につける4つのものを総称し、「サムシングフォー」と呼ばれます。

 

1つ目は「Somthing old(サムシング・オールド)」

2つ目は「Somthing new(サムシング・ニュー)」

3つ目は「Somthing borrowed(サムシング・ボロード)」

4つ目は「Somthing blue(サムシング・ブルー)」

「Somthing old」は、母親や祖母などが身につけていた、先祖代々伝わる物を意味します。

「Somthing new」は、新しい生活のスタートを意味し、新しいものを身につけるそうです。

「borrowed」には借りるという意味があります。
「Somthing borrowed」は、親友などが結婚式で身につけた物を借りるそうです。

「Somthing blue」は何か青い物という意味です。

 

この青い物として、ブルースターの花をブーケなどで使います。

日本でもブルースターは、花嫁のブーケに利用されることがあります。

 

パステルカラー調の水色が、さわやかさを感じさせるブルースター。

花を見ているだけで幸せな気分になれます。

幸せや平和を願う花言葉は、プレゼントにしても喜ばれますね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.