最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

7月の話題・行事・イベント 今日は何の日・記念日

こころの日とはいつ?意味や由来、イベント、AIは「こころ」を持てるのか

投稿日:

「7月1日  こころの日」

■はじめに

恋する気持ちなんてイラストは、胸のハートマークで表現され納得してしまいますが、心臓って実際は血液を送るポンプです。

恋をしたときに左胸がドキドキすることから、心臓が恋するハートと結びつけられたのでしょう。

7月1日の「こころの日」のシンボルマークにもハートが使われていますね。

 

こころの日とは

「こころの日」は1998(平成10)年に日本精神科看護技術協会(現日本精神科看護協会)が、精神疾患や精神障害者に対して正しい理解を図るとともに、こころの健康の大切さを考えてもらおうと制定した記念日です。

日付は「精神保健法」が施行された1988(昭和63)年7月1日にちなんだもので、「精神保健法」は1995(平成7)年に「精神保健福祉法」と改められています。

 

■こころの日の意味と由来

「精神病者監護法」「精神病院法」という法律名から想像できるように、敗戦5年後の1950(昭和25)年までは治療よりも患者を閉じ込めておくことだけを目的とした人権無視の状態が続いていました。

1950年に制定された「精神衛生法」(精神保健法の前身)ですが、その名前とは裏腹に隔離収容主義はそのままだったうえ、1983年には宇都宮病院事件が露見したことがきっかけとなって、新たに「精神保健法」が成立しました。

その事件は宇都宮市にある精神科病院で、1983年に食事に不満をもらした患者を職員が金属パイプでめった打ちにして死亡させ、また同年12月にも見舞客に病院への不満を告げた患者を職員が殴り殺した事件で、精神病院の閉鎖性ゆえ明るみに出ませんでしたが、翌年、新聞にスッパ抜かれて政府、国会を巻き込んだ大問題となりました。

この事件は世界中に知られることとなって国連人権委員会で問題にされ、日本は世界各国の非難を浴びたことで、任意入院制度導入や開放病棟創設などが織り込まれた「精神保健法」につながりました。

 

■こころの日のイベント

「こころの日」には全国の日本精神科看護協会の支部が、行政や有志団体と協力して多彩なイベントを展開しています。

講演会や相談コーナー開設はもちろん、バザーや展示即売会、記念品配布のほか、メンタルヘルス全般の知識啓蒙の窓口も設置しています。

 

こころの日の雑学

▽AIは「こころ」「感情」を持てるのか

AI(人工知能)は「アーティフィシャル・インテリジェンス」の頭文字とは知りませんでした。

AIの進化はまさに日進月歩で、映画の世界で名を馳せた「HAL」(2001年宇宙の旅)や「サニー」(ウィル・スミス主演のアイ・ロボット)の登場も絵空事ではないように思えます。

すでにエアコンや掃除ロボットにAIは欠かせませんが、AIによる自動運転車も完成にそう時間はかからないようです。

しかし現状のAIは物理的な判断が進化しているだけで、部屋の温度を快適に保つ、道路標識を認識して安全な運転をする、言葉を理解して文字として出力するなどに限られます。

それでも人間の顔、表情からこころや感情の識別まではたどり着いたようですが、AI自身のこころまでは作り出せていません。

たとえば私たちは「かわいい」と思う感情を持っています。

AIがいろんなネコを見て、あれがかわいい、これはそうでもないって判断ができるでしょうか。

かわいいと思うのは人それぞれ異なる感情で、もしAIがそれを可能にしたらAIが個性を持ったことになって、それぞれに「こころ」を持ったAIが生まれることになります。

 

現在、介護ロボットの研究開発が進められていますが、表情の変化に乏しい患者の心理状態の正確な把握がなければ適切な介護はできません。

この研究がもっと進展すれば、やがて「こころ」=「感情」を持つAIが生まれるに違いありません。

筆者のPCはよくフリーズしますが、これは性能という物理的要因のためで、もしAIがこころを持ったとしたら、人間がうつになったり自死を選ぶように、AIもフリーズするんでしょうか。

それが自動運転中のクルマだったらどんな事態になるんでしょうか。

人間に近づくということは、人間の危うさに近づくことでもあると思えます。

 

「AIの恩恵は大きく、病気や貧困を撲滅するかもしれない。しかし、気がかりなのはAIが進歩しすぎて自ら進化を始めることで、遠い将来、AIは自身の意志を持ち人間と対立するかもしれない。優れた知能を持つAIの到来は、人類史上最高の出来事になるのか、最悪な出来事になるかはわからない」

かの有名な故スティーブン・ホーキング博士の言葉です。

今、AIが人間の知能を超えるとされる特異変換点「シンギュラーポイント」が2045年に迫っていると言われていますね。

どんな世界が待ち受けているんでしょうか。

恐ろしいような、見届けたいような……筆者の年齢ではちょっと難しいかなあ~。

 

■最後に

そう言えば、映画「ターミネーター」のスカイネットは人類せん滅を狙っていました。

しかしターミネーターは自ら「死」を選んで溶鉱炉へと消えて行きましたね。

AIにも複雑な「こころ」が宿るときが来るのかもしれません。

7月1日は何の日?誕生日の有名人や星座、花言葉・運勢・性格は

 

他にもおもしろい記念日がたくさんあります!

今日は何の日?毎日が記念日カレンダー

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-7月の話題・行事・イベント, 今日は何の日・記念日

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.