最近気になる話題や、おすすめの情報が満載。

気になる話題・おすすめ情報館

花言葉・誕生花

クルクマの花言葉。和名や名前の由来、誕生花も

投稿日:

大阪花博覧会をきっかけに、球根が輸入されるようになったクルクマ。

球根の見た目はウコンやショウガのようです。

美しい見た目とは裏腹に、少し怖い花言葉がつけられていました。

 

クルクマとは

香辛料などで良く知られる、ウコンと同じショウガ科ウコン属の花です。

タイが原産の花で、今ではタイ以外にカンボジア、インドなどにも分布します。

日本では観賞用の花として栽培されていますが、タイでは香辛料や薬として利用されることもあります。

熱帯アジアに分布しているため、高温で多湿な環境が好みです。

花は白やピンク、グリーン、紫で、7月から9月に見ごろをむかえます。

花びらが何枚も重なり合って咲いているように見え、とても華やかです。

実は、花びらに見える部分は、葉っぱが変化した苞(ほう)とよばれるものです。

花自体は、苞の内側に小さく咲きます。

苞の部分は1ヶ月以上もきれいに咲き続けますが、苞の下に咲く花は1週間程度で枯れてしまうそうです。

 

クルクマの名前の由来

「Curcuma(クルクマ)」は学名で、和名としても利用されます。

「Curcuma」は、アラビア語が語源で、黄色の意味を持つ「kurkum」から由来します。

クルクマの根っこを染料として使用しており、その色が黄色だったためこの名前がつけられたそうです。

 

西洋名は「Siam tulip(シャム チューリップ)」と呼ばれます。

「Siam」はタイの旧国名、1939年頃まで使われていました。

「tulip」はクルクマの花がチューリップのように華やかであることや、チューリップと同じ球根植物であることからつけられたのでしょう。

 

クルクマが誕生花となる日にち

8月22日、8月30日

 

クルクマの花言葉

「乙女の香り」「強い個性」などが花言葉です。

また、西洋の花言葉は「mannered(強い個性)」です。

クルクマの花は、苞のすきまに隠れています。

その様子が、恥ずかしがっているように見えることから、「乙女の香り」とつけられました。

球根の形が独特で、黄色の染料として使われることから、他にない個性を感じたため、「強い個性」となったのかもしれませんね。

 

クルクマの色別の花言葉

ピンクや白、みどり、紫色の花色がありますが、色別の花言葉はつけられていないようです。

 

クルクマの怖い花言葉

苞のすきまにつつましく隠れる花から、つけられた花言葉が多いクルクマ。

同じように花の見た目からつけられた花言葉に、「因縁」、「忍耐」、「patience(忍耐)」というものがあります。

小さな花が、色鮮やかに輝く苞をうらやましく思い、嫉んだことが由来です。

また、小さな花は目立たないようにひっそりとし、思いを殺して耐えているため、「忍耐」「patience(忍耐)」とい花言葉になりました。

 

クルクマの仲間 

ショウガ科ウコン属のクルクマは、ウコンの仲間です。

他にも香辛料として良く知られる、ショウガやカルダモンも同じショウガ科の植物です。

ウコンは同じウコン属の植物で、クルクマは和名でウコンと呼ばれることもあります。

ウコンは西洋名で「turmeric(ターメリック)」と呼ばれ、カレースパイスとしてよく利用されます。

そんなウコンの花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」です。

クルクマによく似た花が、美しいためつけられたのでしょう。

 

ショウガ属のショウガは、クルクマのように苞がありますが、大きくありません。

苞はつくしのような形を作り、その隙間から花が咲きます。

苞の隙間からしっかりと花が咲いていることが確認できます。

球根部分はゴツゴツしており、同じような形をしています。

ショウガの花言葉は「信頼しています」です。

効能が多く、人々に親しまれていたことが理由とされています。

 

インド料理ではかかせないカルダモンも、同じショウガ科の植物です。

カルダモンは最古のスパイスとも称され、白色の花にピンク色の模様が入ります。

カルダモンの花言葉は「隠れた美点」や「燃える思い」です。

 

花びらのように見える苞が、とても美しいクルクマ。

隙間から咲く花は、苞に隠れて見えないかもしれません。

クルクマを見つけた時には、苞に隠れた花を探してみるのも良いですね。

→ 花言葉 誕生花月別一覧

→ 花言葉 五十音順一覧まとめ

★あなたにおすすめ記事はこちら★

-花言葉・誕生花

Copyright© 気になる話題・おすすめ情報館 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.